最終更新:

2
Comment

【3245927】フルサイズ購入 先生への御礼

投稿者: 青空   (ID:5W3eZ.qM31s) 投稿日時:2014年 01月 19日 00:49

このたび子どものヴァイオリンをフルサイズに買い替えることになりました。

個人の先生に習っていますが、購入にあたっては、先生の懇意にしていらっしゃる楽器店から
数挺持ってきていただいて、選定してくださることになっています。
楽器店との交渉はすべて先生がしてくださっています。

このような場合、先生になにがしかの御礼をするものなのでしょうか。
また御礼をする場合はどのくらいのものでしょうか。

今までは、指定された楽器だったり、先生のをお借りしたりしていたので
今回のように本格的にじっくり選ぶということは初めてです。

ぜひアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3246079】 投稿者: 朝  (ID:qD4wXMstd5Q) 投稿日時:2014年 01月 19日 07:44

    楽器の価格帯(=お子様のレベル)やお教室の規模でさまざまでしょうね。

    数年前に我が家もフルサイズにしました。
    教室の数名と同日に時間を分けて業者に集合し、購入しましたので、先生への交通費はさほど気にしませんでしたが、
    お時間を割いていただいておりますので、ワンレッスン以上のお礼はしました。

    我が家の先生はまだお若いので、楽器商とのつながりも微妙なところですが、
    先生によっては楽器商との橋渡しでそちらからのお礼もいただくケースもあるとか、ないとか・・・
    この場合ある程度は楽器の価格にお礼分も込みと考えて、まあ、お気持ち程度でもよいのかな(笑)と思ったりもしました。

    フルサイズになると楽器のレベルでかなり音質がかわりますよね。
    ただし本人の技量がたいしたこともないのに、楽器にだけお金をかけるのもどうかともおもったり、
    逆に楽器で本人のレベルがある程度はフォローされたりと・・・本当、ヴァイオリンは難しいですね。

  2. 【3247629】 投稿者: 青空  (ID:5W3eZ.qM31s) 投稿日時:2014年 01月 20日 08:07

    朝さま
    早速のアドバイスありがとうございます。

    子どもは習い始めて7年になりますが、専門に進む技量も思いもなく
    でも止めるつもりはないようで、親としては趣味として細く長く続けてくれたらいいかなあと
    思っているレベルです。
    先生は、教室というほどの規模ではありません。
    ご自分の活動がメインで、そのほかに数人教えていらっしゃるという感じです。
    他の生徒さんには発表会で会うくらいで、普段はほとんど顔を合わせることがありません。

    朝さまがおっしゃるような楽器店との関係はわかりませんが、確かに先生にはお忙しい中、
    楽器店との交渉などで貴重なお時間を割いていただいていますし、レッスンも選定のことで
    いつもより時間が長くなっています。
    やはりワンレッスン以上のお礼が必要かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板