最終更新:

7
Comment

【3250999】フルサイズの選び方と値段

投稿者: メガネ   (ID:LuOoceFh/6I) 投稿日時:2014年 01月 22日 12:33

小学生の子供がいます。
今年中にフルサイズを購入予定です。

先生にお願いして・・・というパターンも多いようですが、
子どもの先生は申し訳ないけどそういうのはやってないとおっしゃいました。
紹介した楽器になにか不具合があった場合、自分が責任をもてないのでということでした。

幸い都会に住んでいるので、わりと有名な楽器店や専門店に出向けますが、
やはりなんのツテもない人間は言い方は悪いのですがカモとしてボったくられるのでしょうか。

お世話になっている工房さんはあるので、そちらにお願いしてみることも考えていますが、
皆さんはお子さんのフルサイズはどのようにして購入なさったのか、
そしていくらぐらいのものを選ばれたのか教えていただけますか。
(リアルな世界ではさすがに値段まで教えていただくことは不可能なので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3251212】 投稿者: 普通の先生  (ID:jZChbPnwPOI) 投稿日時:2014年 01月 22日 15:45

マージンが気に入らない方と逆ですね。
    先生に選んでいただけないことで心配な点は、お察しの通りだと思います。楽器店の友人が自分の生活のために申し訳ないと思いながらも高いものを勧めると言いますから。私自身の生徒は生徒が自ら買ってきてしまい、あまりいいものじゃないのに高額だったようで、正直に言うわけにもいかないし、買い替えさせるわけにもいかないし、本当にいやでした。
    それに比べたらマージンなんて大したことではないと思いますがね。先生が喜ぶほどのマージンを差し上げられる人はいないと思うのに。
    お世話になっている工房があるようですから、多くの人が選ぶような良心的な価格帯の中からお好きな楽器を選ばれたらいかがですか?

2. 【3251243】 投稿者: 値段だけ  (ID:yn3Ooohs8wE) 投稿日時:2014年 01月 22日 16:07

先生の紹介でバイオリンが150万円、弓が30万円でした。

3. 【3252629】 投稿者: クララ  (ID:v.jL8cYnBn2) 投稿日時:2014年 01月 23日 13:06

最初の楽器からずっとお世話になっている、先生ご紹介の工房で購入しました。
    長くお世話になっていたこと、先生のご紹介であることで
    おそらくかなりよい買い物が出来たのではないかと思います。

ずっと通っている工房の雰囲気がよければ、そちらでの購入を
    第一候補にしてはいかがかと思います。
    まず予算を率直にお話して、その中で何挺か出していただくという感じでは
    ないでしょうか。

今は2人目の先生に師事していますが、なかなかいい音のヴァイオリンね、
    と言っていただけて嬉しかったですよ。

4. 【3252966】 投稿者: 昨年3月  (ID:8O/yD5RNpu.) 投稿日時:2014年 01月 23日 17:09

今は 中受終了後、レッスンを再開したタイミングでの、フルサイズ購入でした。受験で休んでいたこともあり、何と1/2からのサイズアップ。
     母の私が、数年前に自分の昔の先生から紹介していただいていた楽器店で、母子で選びました。何台もの候補の中から、子供自身が決めました。
     子供の先生の方は楽器に煩くない方で、私が少々弾くのも知っているので、小さい頃から買い替えはいつも親に丸投げです。今回も「まだ小柄なので、大きすぎる楽器だけは避けて下さいね」程度。同行をお願いしたいとも思ったのですが、取り付く島がありませんでした。

(演奏面では子供の先生の方が上手いと思うのですが、母の先生も演奏系のプロでしたしプロ同士の口コミもあってそちらは楽器へのうんちくは相当でした。)

将来の買い替え前提で、今は弓込みで数十万に抑える予定で楽器を用意してもらいましたが、子供が「値引きしていただいてもまだ一番小さなグランドピアノが買える程度」の楽器に惚れ込んでしまい、何台も出していただいた他の楽器には目もくれず。仕方ないので弓は私のサブ弓を譲り、少々予算オーバーでしたがその楽器にしました。
     いい音してますよ。”壊すなよっ!高かったんだから!”と子供には言っています。掘り出し物ではありませんが、下取りに出す場合はそれなりの値段で売れる楽器です。

私の方針は以下でした。
    *子供が不注意で傷をつけても惜しくない程度に高価過ぎず、上達に差し支えのない健康な楽器。
    *当人の好みやよしあしの判断が固まっていないなら、成人後の下取り買い直しを前提に、今はそこそこのものを選ぶ。
    *危ない橋を渡らない。掘り出し物は、眼力のある人のもの。
    *あまり古いと、音はよさげでも、トラブルが続く危険がある。胴の膠が剥がれた、少々割れた、ネックが下がった、など。修理費もですが、修理中使えないのが困る。修理すれば直るんですけど。
     私は音は少し固くても、楽器の健康と価格優先で、ここ10年くらいの新作を選ぶつもりでした。(それが、当初予定の数十万ね。東欧とか、人件費の安い国のですけど。)

5. 【3264639】 投稿者: 今まで  (ID:ZZBvx89wuvY) 投稿日時:2014年 01月 31日 15:51

分数の間はどうなさってたのですか?

ご参考までに、以前師事していた先生の門下では楽器商が先生のお宅に複数の楽器を預けて、先生と生徒さんで選ぶという形でした。おそらく予算は事前に申し上げているのだと思います。

先生が仲介なさらない例で、工房でレンタルしてしばらくレッスンを受けた後にお買い求めになられたというお話も耳にしたことがあります。

6. 【3266890】 投稿者: メガネ  (ID:LuOoceFh/6I) 投稿日時:2014年 02月 02日 10:26

教えてくださった皆様、ありがとうございました。
    スレ立てしておきながら忙しくてなかなかPCに向かう時間が取れずお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

やはりいきなり楽器店に行くのは無謀のようですね。
    都会に住んでいるので大きな楽器店のバイオリンフェアなどには時々顔を出しています。
    店員さんはとても親切に対応してくださいますが、やはり商売ですから、コネありなしでは違うんでしょうね。

お高いものを購入なさってるんですね。
    本体と弓で100万くらいまでと思っていますが、やはりいいものを聴いたらそっちがほしくなるんでしょうね。

これまでですが、買ったり工房からお借りしたりです。
    ずっとお世話になっていて、とても良心的な工房さんなのでそちらに相談してみます。

ありがとうございました。

7. 【3266984】 投稿者: れんこん  (ID:2.q48/tyuDA) 投稿日時:2014年 02月 02日 11:46

閉められてしまってから、恐縮です。く
    子供が音高、音大に行っていました。
    楽器店ではコネがないと相手にされない・・・とありますが、ふつうに考えて
    100万以上する買い物を飛び込みで即決はなさらないでしょう。
    それくらいのことですよ。

ただ、いくつも楽器店を回られるとわかりますが、メインとしておいてある楽器の価格帯や
    客層をよくご覧になってください。
    アマチュアむけの楽器を多く扱う店か、音大生、プロ奏者むけの高額の楽器を扱う店か、
    品揃えも得意分野もかなりちがいがあります。

プロ向けの楽器店に行って、30万でフルサイズなんていったら確かに相手にされません。
    しかし逆もありまして、アマ向けのお店にある数百万の楽器に期待してもいけません。

そこの固定客層を見れば、なんとなく、ご自分の世界に近いか、遠いかがわかります。
    お友達や先生の紹介、というのはまさしくそのあたりで、世界を踏み違えない
    確かなものなんだと思います。

まず、どの価格帯の楽器の品揃えが豊富か確かめると、販売に力を入れている層も
    わかります。
    また、お店におかれている演奏会チラシをみてもいいですよ。
    利用されている方が置かれていく場合が多いです。

まずは、いくつも楽器店を回られることをオススメします。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す