最終更新:

4
Comment

【3613136】小柄な中学生のサイズ

投稿者: なな   (ID:TmGrCN72XJM) 投稿日時:2014年 12月 19日 22:35

小6(受験生)の娘が中学生になったら、ヴァイオリンを始めたいと言っております。
現在、140cmになったところです。
フルサイズのヴァイオリンは私が以前使っていたものがあり、構えさせてみましたが明らかに大きい…

あと数ヶ月で一気に成長するとはおもえません。
そこで質問ですが、小さい時からやっていたお子さんは何時フルサイズになりましたか?
中学生で3/4を使っていた方はいらっしゃいますか?

学校で管弦楽部(?)などに入部した場合でも、自分で用意するものなのでしょうか?(もちろん学校によると言われればそれまでですが)

質問ばかりですがお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3613368】 投稿者: 第三者  (ID:TYzNA8YoNqI) 投稿日時:2014年 12月 20日 10:23

    >そこで質問ですが、小さい時からやっていたお子さんは何時フルサイズになりましたか?

     身長や腕の長さで人それぞれかと。
     大柄で小4からのお子さんも、中学生になって暫く3/4を使っていたお子さんも知り合いにいました。

    >学校で管弦楽部(?)などに入部した場合でも、自分で用意するものなのでしょうか?(もちろん学校によると言われればそれまでですが)

     学校によるというのが答えですが、バイオリンなら自分で用意した方が良いと思います。
     コントラバスなら用意しろとは言われないと思います。
     これも学校によりますが、バイオリンはほぼ間違いなく経験者がいるパートだと思います。
     少しでも追いつくように自宅練習したり、部活とは別に個人レッスンについたり、弦の張替えなど自分の楽器があるほうが都合が良いです。
     また、もしも学校に楽器があるところでも、分数楽器があるかはわかりません。

     志望校への合格を祈っております。

  2. 【3613425】 投稿者: たまたま  (ID:GpjfF3DYKmQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 11:40

    うちの子供たちは中学校に入るときのタイミングでフルサイズに替わりましたが、それはたまたまで、小柄なお子さんでしたらフルはまだ・・・ということになるのではないでしょうか。

    管弦楽部に入部され、続けられるのであれば、バイオリンを購入することになると思います。
    しばらくは学校のものを借りられるとしても、購入するのが一般的ですよ。
    バイオリンを始めたいとおっしゃっているのは、おそらく個人レッスンに付かれるという意味でしょうから、サイズや購入については先生とご相談するのが良いと思います。
    分数楽器を購入したくないと思われるなら、レンタルを考えてもいいかもしれません。

  3. 【3613446】 投稿者: 雨  (ID:dQu3Aw.w9bQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 12:01

    余力があるなら、ある程度しっかりした楽器屋で30万くらいの3/4楽器を購入し、数年後に下取りしてもらって、フルサイズにするほうが、ムダなくかつ
    音も無理なくでるので、周りに迷惑のない音(笑)を出すことができるとは思います。
    個人的にはSUZUKI アウトフィット(分数)で様子をみればいいのかな?とは思いますが、レンタルが利用できそうな環境ならそれでもよいと思います。

  4. 【3613653】 投稿者: とりあえず  (ID:niPLat3BRwk) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:48

    安価な7/8(レディースサイズ)はいかがでしょうか?
    数は多くありませんが、3/4とフルサイズの間くらいの大きさです。
    ひとまず様子を見て、成長・上達したらそれなりのフルサイズ、というのも
    ありではないかと思います。
    オークションですが、直接工房?で見て購入することもできますよ。
    初心者には十分な楽器かと思います。
    これなら楽器、弓、GEWAか東洋の軽量ケース、肩当てと松やにで10万程度で収まりそうです。
    (弦をメーカー物に交換したら+5000円くらいでしょうか)

    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h190947802

    まぁ、部活やお稽古でなら、まずは先生やトレーナーさんの指示次第かと思いますが…

    中学生で(小学校から続けてきたのでなく)3/4は、少し抵抗ありませんか?
    抵抗がなければ3/4をレンタルでも良いと思いますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す