最終更新:

12
Comment

【3828694】弓の値段 バイオリンフルサイズ購入にあたって

投稿者: pinko   (ID:DJH4Gz.C3GM) 投稿日時:2015年 08月 24日 14:44

小学校高学年の娘がそろそろフルサイズになります。先生の意向は、はじめは本体より弓にお金をかけて、本体にいいものがほしかったら将来買いかえればよいとのことです。ただし弓は『+-70万』くらいのフレンチものを勧めています。
事実、上の学年の生徒はスズキのフルサイズバイオリンに対しこのような高価な弓に買い換えました。将来良い楽器を持った時にしっかり音が出るとかいう理由からだと思います。
素人なのでこのような高価な弓を持つ必要があるのかわからず、ご意見をお聞かせいただきたいと思いスレッドを立てさせていただきました。
(音大志望はしておりません、これから中学受験で忙しくなります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3828821】 投稿者: 地下鉄  (ID:mLX3UXQZDdg) 投稿日時:2015年 08月 24日 17:31

    例えば、本体が10万で弓が70万以上ってことですか?

  2. 【3828838】 投稿者: 1/16から  (ID:f3YxMIxKWPc) 投稿日時:2015年 08月 24日 17:55

    弓だけ良いって想像つかないんですけど。
    やっぱり、バイオリンも良くないといい音が出ない気がするんですけど。
    どうなんですか?
    最近、この掲示板も廃れててピアノとかバイオリン得意な人の書き込み少ないですね。

    私も我が子にバイオリン習わせてるだけの素人ですけど、
    バイオリン、弾いたら音の違い分かりますよ。そりゃもうはっきりと!

    家もただの趣味ですが、100万出せるならそれぐらいを。と、先生に言われたので楽器屋さんに持ってきていただいて、弾いて、聴いてを繰り返し、一ヶ月以上かけてバイオリン150万くらい弓は35万くらいで決めました。もう、悲しいくらい値段通りに音がなりますね。弓でそれほど違いは感じなかったので、子供が弾きやすいと言った弓にしました。

    スズキのフルサイズに70万の弓で実際弾いて聴いて納得できたら、良いと思いますよ。

    今、学校の部活のオケで弾いています。
    大学でもアマオケ入りたいそうなのですが、今が一番弾ける時かもしれないので買い替えについては考えませんでした。社会人になったらそうそう時間はありませんよね?

    稼げるようになったら確実に車で無くてバイオリン買うとは思いますけど。
    先生のお考えもあるとは思いますが、買える範囲でナトックいくものを買えばよろしいと思います。
    ピアノではそれほど悩みは聞かないですけどバイオリンは皆さん、なやんでますね。
    でも、仲間と一緒に楽しめるのが最大の魅力と思うので、お金も労力もかかりましたけど習わせて良かった習い事ですね。

  3. 【3828857】 投稿者: もうやめちゃったけど  (ID:omhPGymS3Ag) 投稿日時:2015年 08月 24日 18:34

    うちのお教室は、総額100万円くらいが目安だったと思います。

    確かに楽器屋さんで弾き比べると、弓が高くなればなるほど、技量を補ってくれることがわかりますよね。
    でも、弓が70万なら、総額500万円コース!と思っちゃいました。

  4. 【3829363】 投稿者: バランス  (ID:qGQKJzI.UW2) 投稿日時:2015年 08月 25日 11:43

    うちの先生は、弓は、本体の約半分の値段ぐらいがバランスがいいと言っていました。どちらかだけが、極端によくても、その良さが反映されないと聞いています。
    本体を先に選んで、それに見合う弓を選ぶのが、うちの先生の方針みたいです。

  5. 【3829393】 投稿者: どうかな  (ID:JDOo0lYa3..) 投稿日時:2015年 08月 25日 12:30

    その先生のもとで習い続けるなら、先生の意向に従うしかないのでは?

  6. 【3829717】 投稿者: バイオリン弾き  (ID:Hq5ulqQl07s) 投稿日時:2015年 08月 25日 18:43

    生徒さんのお宅の経済状況に見合ったお値段のもので良いと思いますよ。
    いくら先生にそう言われたからといっても、借金してまで趣味のお稽古事にお金をかけるわけには行きませんしね。

    指導者によって色々なお考えがあるのは当然ですよね。
    良い音、悪い音というのも究極言ってしまえば「好き、嫌い」ですから。
    只、楽器店からは生徒さんのお買い上げ毎に先生にマージンが渡っていますよ。

    まあ、お稽古事はお金がかかるものです。
    趣味で細々とでしたら、スズキのでリーズナブルなセットをそろえて、将来お子さんが自立してご自分のお金で70万の弓なり本体なりもアリかと、、、、ご両親が先生の仰ることをイマイチ納得できない場合。

    まあ普通は「100万以下でしたらオモチャですから、、」と言う先生が多いかと思います。

  7. 【3830000】 投稿者: ピンキリ  (ID:QnovbZpiKPU) 投稿日時:2015年 08月 26日 01:56

    我が家も中学受験し、学校の部活では管弦楽で頑張っています。
    勉強に、部活に、めっぽう忙しくなりましたが、先生にもご指導いただき続けています。

    お子さんはずっと弾き続けるおつもりでしょうか?
    それならば70万円ありでしょう。ただし、スズキの10万円台程度の楽器であればもったいなさすぎです。スズキの中でもピンキリありますから、その中で比較的良いものを買われたのであれば、弓70万でも良いのではないでしょうか。

    良い弓でないと、せっかくテクニックを磨こうとしても磨けないので先生のおっしゃることは最もです。とはいっても弓が良いもので、本体とのバランスが取れなければ、それもだめだと思います。

    我が家の先生からは、技量にあわせて弓も本体も買い替えていくものだと言われています。
    宝の持ち腐れにならず、かといって練習の成果が出ないようなものでもなく、今のお財布の状況で可能な範囲ということで我が家も購入しています。

    我が子のフルサイズ買い替え時は運命の出物があり、しかし弓は良いものが出なかったので、
    とりあえずその場しのぎになりそうな弓を約50万円で購入しました。
    しかし、本体が良すぎて弓が負けてしまい、それなりには弾けるのですが、目指している音色の作り方や技を実現することが出来ませんでした。一年半でその弓はセカンドボウに格下げして、現在その○倍の弓を使っていますが、気持ちよさそうに弾いています。
    次の弓はこの約50万円を下取りに出して買ってあげる予定です。

    尚、もし中学の部活でバイオリンをすると思ったら、自前の楽器を持参することになります。
    さすがに楽器の事をよくわからない中高生の集団の中に、70万円の弓を持っていくのは危険なので、学校用の弓も買ってあげなければいけないという事も考慮した方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板