最終更新:

12
Comment

【3828694】弓の値段 バイオリンフルサイズ購入にあたって

投稿者: pinko   (ID:DJH4Gz.C3GM) 投稿日時:2015年 08月 24日 14:44

小学校高学年の娘がそろそろフルサイズになります。先生の意向は、はじめは本体より弓にお金をかけて、本体にいいものがほしかったら将来買いかえればよいとのことです。ただし弓は『+-70万』くらいのフレンチものを勧めています。
事実、上の学年の生徒はスズキのフルサイズバイオリンに対しこのような高価な弓に買い換えました。将来良い楽器を持った時にしっかり音が出るとかいう理由からだと思います。
素人なのでこのような高価な弓を持つ必要があるのかわからず、ご意見をお聞かせいただきたいと思いスレッドを立てさせていただきました。
(音大志望はしておりません、これから中学受験で忙しくなります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3830089】 投稿者: 1/16から  (ID:f3YxMIxKWPc) 投稿日時:2015年 08月 26日 08:19

    スレ主さんごめんなさい
    人の書き込み見て我がふりを反省しました。
    掲示板だからと思って具体的な金額書き込んじゃいましたけど
    ピンキリさんの読んで、反省しました。

    あまり、気持ちの良いものでは無いですね。
    特に、とりあえずの50万とか。
    それなのに、楽器の値段や現在お使いの弓の値段はボカす
    というのにもいやらしさを覚えました。

    おそらく、私が具体的な金額を書いたのがキッカケとおもいます。
    ごめんなさい。

    本当にいい趣味だと思いますので長く続けられるように
    そして、受験もうまく行きますように、応援しています。

  2. 【3830220】 投稿者: バイオリン弾き  (ID:Hq5ulqQl07s) 投稿日時:2015年 08月 26日 10:21

    具体的な金額を書いたスレも、ぼかしたスレも スレ主さんにしたら それぞれのスレが参考になったと思いますよ。
    違うでしょうか?
    ぼかして書かれた金額もバイオリンをされている方だったらある程度想像がつきますから、それで良かったとおもいます。
    逆にはっきり書いてしまった方が多分嫌らしくなってしまったでしょう。

    他の方のスレを非難するのはどうかなあ、と思います。

  3. 【3830394】 投稿者: バイオリン弾き  (ID:Hq5ulqQl07s) 投稿日時:2015年 08月 26日 14:19

    >具体的な金額を書いたスレも、ぼかしたスレも スレ主さんにしたら それぞれのスレが参考になったと思いますよ。

    すみません、レスと書くところをスレと書いてしまいましたので以下のように訂正させていただきます。

    「具体的な金額を書いたレスも、ぼかしたレスも スレ主さんにしたら それぞれのレスが参考になったと思いますよ。」

    芸事は色々とお金がかかるものです。
    スレ主さんはバイオリンにお詳しくないと仰っていますから、70万の弓を高価だと思われるのは当然です。(高価だから買えないとは仰ってません)
    中学受験されるご家庭ですから別に経済的にどうこうでもないでしょうし、このスレを覗く方は多分お子さんがバイオリンをお稽古されている方が多いと思いますので、バイオリンの世界の普通の感覚で書いて大丈夫なのではないでしょうか?

  4. 【3830867】 投稿者: 旬なチラシ  (ID:hmS1f0fHc3.) 投稿日時:2015年 08月 26日 22:55

    某楽器店の楽器フェアのチラシが届きました。
    バイオリンは、50万〜400万台まで紹介されていました。たしかに、弓は別なんですね。
    楽器は、ちょうど車の相場と近いと思っております。

    バイオリンと弓の場合、弓は着物の帯のような感覚なのでしょうか?
    着物より帯という価値観もありますよね。
    本体だけ買えばよいピアノと比べて、組み合わせの相性もあり、難しいんですね。

    何も答えになっておらず、すみません。
    ちなみに、音大に行くなら、8桁も考慮です!

  5. 【3830875】 投稿者: 耳年増  (ID:aI3c/tTjKrY) 投稿日時:2015年 08月 26日 23:04

    お子さんをキリトモに進学させた友人から聞いた話ですが、音大に入学した時に、何より先にまず弓を良いものに買い換えるように言われたそうです。

    主様のお子さんが師事している先生と、言っている事は同じで、本体はいずれ買うとして、まず弓が重要なんだとか。
    同級生は、200万の弓を買ったけど、うちは半分くらいと言ってました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す