最終更新:

3
Comment

【5026981】幼児の先生探しについて

投稿者: 宇宙人に負けるな!   (ID:OL5XhHXyxq6) 投稿日時:2018年 06月 14日 16:39

3歳になる女の子です。現在、個人の先生に弦楽器を習っています。
親としては、色々と検討して探し回った先生なのですが、レッスンの内容ではなくて相性の問題で困ってしまっています。具体的には、レッスンの前後でものすごくネガティブな話をずっとするのです。もちろん聞き流したり、早く切り上げようとしています。そして先生は「話好き」なのだと理解しています。しかしだいぶ大人の会話を理解するようになっているため、子供が非常に嫌がるようになってしまいました。
もしかすると、先生は軽い鬱のような症状なのでは?と感じ始めています。
先生は、申し分のない経歴をお持ちで、子供が本格的に音楽を志すことがあっても対応していただけると感じていたのです。しかし子供が何かを感じているのであれば、新しい先生を探そうと思い始めました。

突然ではありますが、音楽の世界に詳しい方に質問いたします。
①例えばレベルの高い先生に習っていた場合と、そうではない場合の習熟度。
②アマチュアとして楽器を楽しんでほしい程度であれば、子供が好きそうな(6音大卒)先生についてもいいのか?
③ご指導いただいた先生の経歴は、どの程度まで及ぶのか?
④小学校入学くらいまで一度お休みして、厳しめの先生につく方がいいのか?

このまま、レベルが高い先生のもとでレッスンができれば理想なのでしょうが、音楽自体を嫌いになってしまうではと心配しています。

ご自身のお子様などを通して、ご経験の深い方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5031206】 投稿者: なおみ  (ID:nKtGqYTVqO2) 投稿日時:2018年 06月 19日 12:59

http://masayo21.hatenablog.com/

この方のブログ参考になるかもしれません。

2. 【5032962】 投稿者: 宇宙人に負けるな!  (ID:Haof671WZkA) 投稿日時:2018年 06月 21日 11:24

なおみ様
    上記ブログを拝見いたしました、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

3. 【5127879】 投稿者: あやや  (ID:sC3ZmzItv0.) 投稿日時:2018年 09月 27日 01:59

初めまして。
    ヴァイオリンを20年近くお教えしている者でございます。

せっかく御縁があった先生ですのに残念ですね。

ご質問に私の視点からお答えさせて頂きます。

①例えばレベルの高い先生に習っていた場合と、そうではない場合の習熟度。
    >こちらは習熟度と申しますか、内容が違って参りますね。弓の持ち方、楽器の構え方、そしてシフティングにヴィブラート・・・やはりレベルの高い(ここでは優秀な大学を卒業=レベルが高いと仮定致しますね)先生の生徒さんは1つ1つがしっかりしています。
    ただ優秀な大学を卒業された先生が教えるのも上手とは限りません。

②アマチュアとして楽器を楽しんでほしい程度であれば、子供が好きそうな(6音大卒)先生についてもいいのか?
    >上でも申しましたが、先生御自身が弾ける事と教える事の上手さは別です。フラッシュカードや音符積み木、シールを上手に活用した楽しいレッスンはむしろバリバリ演奏活動をなさる様な先生よりは街の先生の方が上手だったりもします。あと先生のお人柄ですね。
    私は中学時代に軽い虐めに遭いましたが、お稽古で・・・ヴァイオリンの先生がいつも笑顔でレッスンして下さる事でどれだけ助けられたか分かりません。

③ご指導いただいた先生の経歴は、どの程度まで及ぶのか?
    >これは生徒さん側がどの程度までやるかにもよりますね。取り敢えず旋律を弾く程度でしたらあまり関係はありません。
    音楽の解釈によってフィンガリングやボーイングも変わって来ますので、そのレベルまで達するのであればかなり及んで参ります。

④小学校入学くらいまで一度お休みして、厳しめの先生につく方がいいのか?
    >お休みになられる意図が私の能力不足により文面から読み取れませんが、このままでしたらお嬢様は弦楽器に対して悪いイメージを持ち、嫌いになってしまう事も考えられますので新しい先生をお探しになるか、現在の先生にネガディブな話をおやめ頂くようお願いなさるかどちらかが良いと存じます。・・・大変とお察し致します。

各音楽大学で先生の斡旋、紹介はしていると思います。
    あと日本弦楽指導者協会という組織もあり、こちらでも紹介はして下さいます。
    http://jasta-gia.or.jp/
    どうぞご参考になさって下さいませ。

お嬢様の環境が良い物となられます事をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す