最終更新:

78
Comment

【5149149】騒音苦情への対応

投稿者: 母はピアノ弾き   (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:56

高校生からバイオリンを始めた現在大学生の息子がおります。
大学のオーケストラではビオラパートといわれたので、息子はバイオリンにこだわり小規模のアンサンブルのサークルでお世話になっています。
平日は忙しいので土日にお昼に1時間半ほど家で練習します。
といっても土日も家にいるとは限らないので、時々の土日です。

昨日もいつも通りに練習していたら、いきなり近所の方に通報されてしまいました。近くの交番から警察官が来られて、そのことを告げられました。
防音室はないのですが、練習中は部屋を閉め切ってできるだけ音が漏れないようにしています。
昨日も主人と一緒に庭の掃除をしながら音を聴いていました。
都内の中ではゆったり家が建っている地域ですので、全く聞こえないわけではありませんが、真昼間でしたし通報されるようなレベルではないと思います。
ご近所の方が窓を閉めればほとんど聞こえないと思います。
(実際に近所の犬が激しく鳴いているときは我が家も窓を閉めたら気になりません。)
今の家を購入して1年半、今まで全く何もなかったのに突然のことで動揺しています。
今まで社宅,マンションに住んで同じようなことをしてきましたが、初めてです。

私自身も今ピアノを習っていて、クラビノーバで音は漏れませんが、振動がすごいです。息子のバイオリンより響いているような気がします。
我が家なりに考えられる騒音対策や練習時間の気遣いは全てやっています。
なので、次にまた通報されたら、開き直りたい気分です。どうしていいやら…

他に何か良い騒音対策、あるいは通報された時の対策、どなたかよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【5150584】 投稿者: ピアニスト 根津理恵子  (ID:IBtyJwn5KGc) 投稿日時:2018年 10月 16日 13:08

スレ主さんなんか可愛いものですよ。この人、検索してみてください。芸大目指して朝5時から夜12時まで防音無しの家でピアノ三昧。隣人をノイローゼにしたピアニスト。ついでにピアノ教室もやっている親もいるけど、輪をかけて逆切れします。

2. 【5150588】 投稿者: ↑  (ID:IBtyJwn5KGc) 投稿日時:2018年 10月 16日 13:11

有名ですか?知っている人いますか?美人でショパンコンクールのファイナリストらしいですが、すごいのでしょうか?教えていただけると幸いです。

3. 【5150608】 投稿者: 気持ち  (ID:owkGQaohOFA) 投稿日時:2018年 10月 16日 13:25

やはり出している音と已む無く出てしまう音で、お互い様と許容出来るか出来ないかが違って来るのだと思います。

早朝、深夜に帰宅、出勤する音、乳幼児の泣き声(保育施設については話は別)などは、足音をなるべくたてない、ドアを静かに閉める、乳幼児が泣いたら窓を閉める等してもらえれば、これらはどうしても出てしまう音なのである程度許容出来るかと。

でも、楽器は好き好んでわざわざ出している音なので、他人はお互い様という気持ちになれないのだと思います。なんでそんなものを聞かされなきゃならないんだと思われても仕方ないです。

4. 【5151099】 投稿者: ステラ  (ID:II1SJma/HxY) 投稿日時:2018年 10月 16日 21:21

うちは、2軒隣の家から、毎日、何時間も響きわたる、奥様と子供のピアノの音に悩まされて気が狂いそうです。かなりストレスがたまっているような弾き方で、始まると私は外出せざるをえません。

しかしあなた様のご子息は、とても気を使っていらっしゃるのがわかりますので、お気の毒です。クレーマーみたいな人が通報したのかと思います。
    次回通報されたら、警察の方に、ご近所への配慮をしている旨伝えてはいかがですか。

5. 【5151361】 投稿者: スレ主  (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 17日 01:20

皆様、こんなスレッドに色々書きこんで下さり、感謝しています。
    だいぶ雰囲気が悪くなっていたのでもうあきらめていました。

私なりに皆様が下さったアイデアを参考にしながら色々考えております。
    何百万もかける防音室は完璧で素晴らしいですが、あと数年で就職する息子のため、私の老後の趣味のために、というのは現時点では簡単には決められません。

窓のお話も大変参考になりました。来られた警官が「この音ですか?」みたいな感じで警察としても来ないわけにはいかないので…と言い残して帰って行かれたので、窓や壁に防音グッズなどを活用すれば効果があるかもしれません。

窓&簡易防音室のお話から、実は我が家には使っていないクローゼットがあり、それが家の中心部で窓もないので、そこを色々工夫できないかとも考えています。(夏は無理ですが。)

今日調べてみたら防音シート、カーテン、パネル…色々あるんですね。効果のあるものないもの、組み合わせて使うとさらに効果のあるもの…こうなったら徹底的に音が漏れない組み合わせは…と、少し楽しんでしまいました。

いずれにしても簡易防音室以上の予算になるようなら、防音室の方がいいですね。

カラオケは目から鱗でした。確かに楽器を背負いながら入っていく若い人を過去に見たことがあります。こちらは冷暖房完備で素晴らしいですね。

6. 【5151378】 投稿者: スレ主  (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 17日 02:02

個々にお返事できる余裕はなくて非常に心苦しいのですが、皆様のご近所の騒音のお話、どれも目に浮かびます。(今回は私の方が加害者の立場ですが…)
    楽器も含めて騒音に出会うたびに、もう少し広い国だったらいいのに…特に東京はどこまで密集するのかな…お互い近すぎてストレス溜まるなあ、と辛くなります。
    バイオリン弾き様のお話なんて排水管に耳をあてたのですか?って聞きたくなりますね。

もし2回目の通報があれば、ステラ様のお話にあるように、我が家の努力を言ってみます。

今回は本当にありがとうございました。
    途中お見苦しい書き込みもしてしまい、申し訳ありませんでした。
    上に書きました感じで、色々試していきたいと思います。
    そして、現在辛い思いをされている方、少しでも状況が良くなりますようお祈りしております。

7. 【5156548】 投稿者: マドリード?  (ID:agLbXAlxr9.) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:07

今日このスレを発見し、全部は読んでいないので、もう方針が決まったようですが、たまたま昨日、近くの商工会議所の展示で、マドリード?なる商品の説明を受けました。

地震の時にガラスが飛散して部屋に貼るのを防止するために、窓枠の端にちょっとした金具をつけ、部屋の内側からポリカーボネート?のシートを簡単に取り付けられるというもの。

簡易二重窓のような感じですね。

防災になるし、防寒、暑さ対策、さらに防音にも役立つとのお話でした。

地元産業の小さなところですが、似たように商品はいろいろありそうですね。

既にでているお話でしたら、余計な情報でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す