最終更新:

78
Comment

【5149149】騒音苦情への対応

投稿者: 母はピアノ弾き   (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:56

高校生からバイオリンを始めた現在大学生の息子がおります。
大学のオーケストラではビオラパートといわれたので、息子はバイオリンにこだわり小規模のアンサンブルのサークルでお世話になっています。
平日は忙しいので土日にお昼に1時間半ほど家で練習します。
といっても土日も家にいるとは限らないので、時々の土日です。

昨日もいつも通りに練習していたら、いきなり近所の方に通報されてしまいました。近くの交番から警察官が来られて、そのことを告げられました。
防音室はないのですが、練習中は部屋を閉め切ってできるだけ音が漏れないようにしています。
昨日も主人と一緒に庭の掃除をしながら音を聴いていました。
都内の中ではゆったり家が建っている地域ですので、全く聞こえないわけではありませんが、真昼間でしたし通報されるようなレベルではないと思います。
ご近所の方が窓を閉めればほとんど聞こえないと思います。
(実際に近所の犬が激しく鳴いているときは我が家も窓を閉めたら気になりません。)
今の家を購入して1年半、今まで全く何もなかったのに突然のことで動揺しています。
今まで社宅,マンションに住んで同じようなことをしてきましたが、初めてです。

私自身も今ピアノを習っていて、クラビノーバで音は漏れませんが、振動がすごいです。息子のバイオリンより響いているような気がします。
我が家なりに考えられる騒音対策や練習時間の気遣いは全てやっています。
なので、次にまた通報されたら、開き直りたい気分です。どうしていいやら…

他に何か良い騒音対策、あるいは通報された時の対策、どなたかよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5149515】 投稿者: スレ主  (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:12

    一つの案様、トラブルメーカー様
    わざわざ書き込み有り難うございます。
    消音器は先生のアイデアですでに使っています。

  2. 【5149517】 投稿者: 気になる  (ID:0g8WwOeRwpk) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:14

    相手がおじいさんだとしても、自分が環境改善を図ろうという意識がほぼ見られない点が気になります。

    家での練習は、へたっぴなバイオリンだと聞く側が辛いですよ。
    私なんて、下手くそすぎて母親に消音器つけさせられていた笑

  3. 【5149524】 投稿者: トラブルメーカー  (ID:lYSKSiFuaFc) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:17

    ゴム製です。
    音が聞こえないわけではないですが(それでは練習になりませんよね)、お爺さんの家から遠い部屋で窓を閉めてすれば、お爺さんには聞こえないのでは?
    弾きにくさのストレスはありますので、消極的な対策です。

  4. 【5149531】 投稿者: できれば  (ID:/aHuK6Of5tU) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:20

    うちの近所にもそういうお年寄りがいるのでわかります。

    でしたらなおさら、消音対策をしていないご自宅での練習は避けるのが無難と思います。
    繰り返しになりますが、そのヒステリックなご老人は問題ですが、文句を言わないだけでバイオリンの音が気になっている方は他にもいますよ。

    ご老人を正すことは不可能です。お気の毒ですが文句の種を作らないよう過ごすしかないと思います。こちらの対策は、ご近所で相談なさるのも有りかと思います。その方を昔からご存じの方がいれば、なおよいですね。

  5. 【5149534】 投稿者: 違う  (ID:owkGQaohOFA) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:23

    〉ひとつは音源。

    音源としての違いですよ。
    気になるのは同じ。
    ペットの騒音は出てしまう音とは違うということです。

  6. 【5149535】 投稿者: 違う  (ID:owkGQaohOFA) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:25

    子供はいなくても子供だった事がない大人はいませんから。

  7. 【5149538】 投稿者: うーん  (ID:GsCCru8WQLA) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:27

    >私自身も今ピアノを習っていて、クラビノーバで音は漏れませんが、振動がすごいです。息子のバイオリンより響いているような気がします。

    バイオリンもだけど、スレ主のピアノの振動の方が問題なんじゃないの?具合が悪くて寝ていたら、警察に通報してやめさせられるならそうしたいと思うな。

    娘の里帰り出産を受け入れる元気なおじいさんではなく、床に伏せているご近所さんが通報したのでは?

    通報されているのですから、バイオリンもピアノも防音室を作った方がいいと思います。

  8. 【5149543】 投稿者: スレ主  (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:32

    後出し様
    情報後出しで不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

    いくら厄介なお爺さんでも、音を出しているのは我が家で、ほかのご近所もいらっしゃるので、色々ご意見をお聞かせいただければと思いました。

    近所の関係が良好なら、というご意見もありましたが、以前社宅の住人で同じような考え方の方がいらっしゃり、随分仲良くさせていただきましたが、我が子の受験にも関わらず毎日ガンガンピアノ、バイオリン、そして怒号を聴かされ本当に困りました。

    なので、バイオリン経験者の方々に何かできることはないか、お尋ねした次第です。

    貴重なご意見を頂き、我が家なりに気を付けるべき点、やるべき点がいくつか見えてきています。
    どうも有り難うございました。
    それにご近所に対するご意見は大体

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す