最終更新:

78
Comment

【5149149】騒音苦情への対応

投稿者: 母はピアノ弾き   (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:56

高校生からバイオリンを始めた現在大学生の息子がおります。
大学のオーケストラではビオラパートといわれたので、息子はバイオリンにこだわり小規模のアンサンブルのサークルでお世話になっています。
平日は忙しいので土日にお昼に1時間半ほど家で練習します。
といっても土日も家にいるとは限らないので、時々の土日です。

昨日もいつも通りに練習していたら、いきなり近所の方に通報されてしまいました。近くの交番から警察官が来られて、そのことを告げられました。
防音室はないのですが、練習中は部屋を閉め切ってできるだけ音が漏れないようにしています。
昨日も主人と一緒に庭の掃除をしながら音を聴いていました。
都内の中ではゆったり家が建っている地域ですので、全く聞こえないわけではありませんが、真昼間でしたし通報されるようなレベルではないと思います。
ご近所の方が窓を閉めればほとんど聞こえないと思います。
(実際に近所の犬が激しく鳴いているときは我が家も窓を閉めたら気になりません。)
今の家を購入して1年半、今まで全く何もなかったのに突然のことで動揺しています。
今まで社宅,マンションに住んで同じようなことをしてきましたが、初めてです。

私自身も今ピアノを習っていて、クラビノーバで音は漏れませんが、振動がすごいです。息子のバイオリンより響いているような気がします。
我が家なりに考えられる騒音対策や練習時間の気遣いは全てやっています。
なので、次にまた通報されたら、開き直りたい気分です。どうしていいやら…

他に何か良い騒音対策、あるいは通報された時の対策、どなたかよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5149730】 投稿者: そもそも  (ID:GsCCru8WQLA) 投稿日時:2018年 10月 15日 15:51

    警察に通報したのはおじいさんさんなのだろうか?

    通報された事実。

    おじいさんでも他の方でも迷惑を被っている方がいるという事実。

    スレ主さんの思考は勝手だと思います。
    今までは社宅はクレームを言いにくいですし、マンションは気密性が高く聞こえにくかったのでしょう。
    たまたま許された環境に甘えていたと思います。

  2. 【5149766】 投稿者: 爺さんじゃないかもね  (ID:3kuIBHHd5bk) 投稿日時:2018年 10月 15日 16:47

    爺さんなら耳が遠くて高音部は特に聞こえづらいだろうから
    弱音器つけて窓閉めて庭がある戸建てで練習していたら、
    まず爺さんは気付かないだろうから、通報したのは、案外、違う人かもしれない。

    >近所の関係が良好なら、というご意見もありましたが、
    >以前社宅の住人で同じような考え方の方がいらっしゃり、
    >随分仲良くさせていただきましたが、我が子の受験にも関わらず
    >毎日ガンガンピアノ、バイオリン、そして怒号を聴かされ本当に困りました。
    >なので、バイオリン経験者の方々に何かできることはないか、お尋ねした次第です。

    ご近所関係がよくても騒音問題は別、というのは、スレ主様が一番よく分かっていることなのだから、「ご近所が窓閉めれば良い!」という前に、弱音器をつける(本来、これで解決できそうだったのですが)、サイレントバイオリンを使う、アビテックスを買う、カラオケボックスか貸練習場か大学サークル棟で練習する、というのをあらかじめやっておけば良かったのではと思うのですが、もう閉められたので、どうでもいいですかね。

  3. 【5149783】 投稿者: コキア  (ID:ZoBEPaNlKYE) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:11

    もうでてる意見かもしれませんが、苦情が出た以上、迷惑になっているのですから、
    ・弱音器をつけて練習する
    ・練習室をレンタルする
    ・防音設備を作る
    いずれかを選択するより他、対策はないでしょう。

  4. 【5149825】 投稿者: 振動?  (ID:YUolFDrfUdI) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:57

    戸建てですよね?
    電気ピアノの振動が外に漏れるということはあるのでしょうか?

  5. 【5149862】 投稿者: ひどい  (ID:6SHxLddlxR6) 投稿日時:2018年 10月 15日 18:34

    ご自身がお子さんの受験時期に、親しくしていたご近所さんのピアノやヴァイオリンの音に迷惑した経験があるのに、今は相手が窓を閉めれば気にならないはずだって、ちょっとびっくりです。
    しかも通報した人を勝手に決め込んでいるし、これは少しスレ主さんが非常識かも

  6. 【5150002】 投稿者: 迷惑です  (ID:b4/m6bD0ib2) 投稿日時:2018年 10月 15日 21:15

    うちはお隣のバイオリンで悩まされている身です。
    バイオリンは音が響きます。それにちょっとの音のずれがすごく気持ち悪いし気になって仕方ないです。

    うちの場合は、お隣が何の対策もしてくれないので(朝も夜も関係なく弾く、窓も開けている、そんな非常識なお宅なので)うちがなんとかしないといけないと思い、思い切ってリビングだけは2重サッシ、防音の窓を取り付けました。

    スレ主さん宅もできうる対策をしたほうがいいですよ。
    スレの感じだとうちは悪くないはず、というのが伝わってきます。広い敷地だし時間も気にして練習している、というけど、それではダメなんですよ。
    防音部屋が難しいのならの窓だけでも変えたらどうでしょう。随分違いますよ。
    楽器はこちらが思うよりも苦痛に思われる人が多いんですよ。

    気を付けすぎ、というくら気を付けたほうがいいです。ずっと住む場所ですから。それを開き直りたい、なんて発想のスレ主さんのほうが面倒な人かも。

    今回はバイオリンが原因だとわかっているのだから、対策のしようはありますよね。主さんは図太くてそれでもいいかもしれないけど、お子さんが悪く見られますよ。標的がお子さんに向いても、開き直りで済ませられますか?

  7. 【5150035】 投稿者: カタツムリ  (ID:g5vqzcADQL6) 投稿日時:2018年 10月 15日 21:42

    下手なバイオリンの音に、私は耐えられません。バイオリンの音色が美しいと感じられるには、余程上手な人でないと私は無理です。
    まして、まともな曲が仕上がっていない練習途中だなんて、気が変になりそう。スレ主さんは、そんな感覚がわかりますか?

    きっと、スレ主さんには、わからないでしょうね。

    加害者意識がなく、文句を言う相手が悪いんだ、というスレ主さん。自分たちがどれだけ周囲に迷惑をかけているか、早く気づいた方がいいですよ。防音工事をするまでは、自宅では練習すべきではありません。

  8. 【5150099】 投稿者: 教えて下さい  (ID:l/jyBW1sAQU) 投稿日時:2018年 10月 15日 22:51

    確か敷地の境界で70ホン?以下の騒音なら裁判では悲しいことに許容範囲ではなかったかしら?そりゃ近所の方には静かにして欲しいけど。裁判では負けるかも(詳しくありません)

    近所の楽器もうるさいけど 朝の新聞配達や車の音の方がうるさい。これは??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す