最終更新:

78
Comment

【5149149】騒音苦情への対応

投稿者: 母はピアノ弾き   (ID:4Ab.xl7818U) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:56

高校生からバイオリンを始めた現在大学生の息子がおります。
大学のオーケストラではビオラパートといわれたので、息子はバイオリンにこだわり小規模のアンサンブルのサークルでお世話になっています。
平日は忙しいので土日にお昼に1時間半ほど家で練習します。
といっても土日も家にいるとは限らないので、時々の土日です。

昨日もいつも通りに練習していたら、いきなり近所の方に通報されてしまいました。近くの交番から警察官が来られて、そのことを告げられました。
防音室はないのですが、練習中は部屋を閉め切ってできるだけ音が漏れないようにしています。
昨日も主人と一緒に庭の掃除をしながら音を聴いていました。
都内の中ではゆったり家が建っている地域ですので、全く聞こえないわけではありませんが、真昼間でしたし通報されるようなレベルではないと思います。
ご近所の方が窓を閉めればほとんど聞こえないと思います。
(実際に近所の犬が激しく鳴いているときは我が家も窓を閉めたら気になりません。)
今の家を購入して1年半、今まで全く何もなかったのに突然のことで動揺しています。
今まで社宅,マンションに住んで同じようなことをしてきましたが、初めてです。

私自身も今ピアノを習っていて、クラビノーバで音は漏れませんが、振動がすごいです。息子のバイオリンより響いているような気がします。
我が家なりに考えられる騒音対策や練習時間の気遣いは全てやっています。
なので、次にまた通報されたら、開き直りたい気分です。どうしていいやら…

他に何か良い騒音対策、あるいは通報された時の対策、どなたかよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【5149178】 投稿者: できれば  (ID:/aHuK6Of5tU) 投稿日時:2018年 10月 15日 01:48

バイオリンの音は響きます。
    ことにその音そのものが嫌いだったり、嫌いでなくても体調が悪ければなおさら。
    練習ということは何度も同じフレーズを弾いたり間違えたりしますよね。
    住宅街で防音設備のない状態でされたらかなわないなあ。

そのお宅含め、周囲のお宅にご挨拶はされました?
    始めにそうされていれば与える印象も違ってくると思いますが。
    通報、ということはよほどそのお宅が辛いと感じているのだと思います。
    防音設備を備えるなり、練習は学校その他で行うなり対策された方がよいと思います。

2. 【5149212】 投稿者: ご近所トラブル  (ID:mCtDPtk2bII) 投稿日時:2018年 10月 15日 04:22

随分前ですが、ピアノの音で殺人事件が起きた事もあったように記憶しています。
    音というのは、嫌な人にとっては 耐えられないぐらい辛いものなのでしょう。

↑の方が仰っているように、
    防音設備を設けるか、練習場所を別の所にするかした方がいいと思います。
    ご近所トラブルは、恐ろしいですよ。

3. 【5149216】 投稿者: 辛い・・・  (ID:TVYXtpGRGRc) 投稿日時:2018年 10月 15日 04:53

スレ主さんもお困りのようですが、ご近所さんは
    もっと辛くて頭がおかしくなりそうなレベルだと
    思います。

ピアノはまだ調律がされていれば、音自体が確かなので
    よいのですが、バイオリンやフルートなど
    音を確実に出すのが難しい楽器の初心者の練習を
    聴くのはとても辛いです。
    音痴な歌をずっと聴かされている感じです。

4. 【5149235】 投稿者: チェロ弾き  (ID:fGLa1y1tNBY) 投稿日時:2018年 10月 15日 06:28

おそらく息子さんのバイオリンがトリガーになっただけで
    元はスレ主さんのピアノの響きで我慢の限界一歩手前だったんだと思います。
    気になりだすと気が変になりそうになります。

うちもオーケストラでチェロをやっている子がいますが
    チェロは音が低いせいかあまり響かないのですが前住んでいた場所で
    ご近所の楽器で気が狂いそうになったため部屋を防音したので
    大丈夫です。

ご近所さんが警察に通報するほど追いつめられているのなら
    防音室を作るか ピアノは動かせないにしても
    バイオリンはカラオケボックス行くとか工夫できませんか。
    バイオリンは響きます。

犬がうるさいんだからバイオリンもいいだろうというわけにはいかないと
    思います。息子さんは場所を移動できるのですから。
    一方 スレ主さんのピアノはご自分で自覚がおありなので
    もう信じられないくらい響いていると思います。

たとえ相手が神経質だったとしても警察呼ばれるくらいだと
    そうとう恨まれると思いますよ。
    休みの土日の昼間はゆっくりしたいし1時間半は聞かされている方は
    ものすごく長いです。
    聞かされている方は練習が始まった瞬間耳を押さえて布団かぶって
    涙が出るくらい嫌になってしまいます。

この先のご近所づきあいや噂などを考慮してすぐ行動に移すべきだと
    思います。

5. 【5149250】 投稿者: 朝  (ID:YcmrqKf8R1E) 投稿日時:2018年 10月 15日 07:01

息子さんレベル的なはどうですか?
    フルバイオリンでギコギコされると、なかなか聞くに耐えないかもしれないですね。

我が家の数軒先にも声楽を始められたおばさまが土日の朝から練習にはげまれますが、なかなか、聞くに耐えられない。
    最近では微妙なピアノで音程確認するので状況は悪化、、、
    上手なら耐えられるのですけどね。
    老後の趣味を奪うのも大人気ないので我慢してますが。

6. 【5149254】 投稿者: 非常識  (ID:uBX75KFBU9M) 投稿日時:2018年 10月 15日 07:11

>ご近所の方が窓を閉めればほとんど聞こえないと思います

この一文が、物語っています。
    「少しぐらい我慢してよ」という思いは、傲慢であり、態度として回りに伝わります。

苦情を言われる前に、うるさくないか、ご迷惑でないか、と考えるのが懸命です。

昼間だから、と仰いますが、せっかく窓を開けられるこの季節の週末に、毎回騒音で窓を閉めて回るなんて、ストレスフルでしょう。
    体調が悪い人も、寝たばかりの赤ちゃんや、週末の読書やお昼寝を邪魔されることもあるでしょう。
    1、2度ではないから通報された。
    通報するときのスレ主さんへの怒りを思うと、私ならぞっとします。

毎週でないから、通報されるほどの騒音ではないから、開き直りたい気分とか思う方と、ご近所でなくて良かったと思います。

7. 【5149257】 投稿者: カラオケボックス  (ID:0s4w22/LxOQ) 投稿日時:2018年 10月 15日 07:16

お近くの公的施設に音楽室とかありませんか?
    個人利用ができることがあるので探してみてはどうでしょう。

カラオケボックスを利用する人が楽器の練習をするのを
    テレビで見ました。
    できないところもあるようですが。

我が家は、一部屋防音室を作っています。
    自分の音も出ませんが、外部からの音も遮断されるので
    集中できます。
    費用的には。200万ぐらいでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す