最終更新:

4
Comment

【6101558】独学で初見

投稿者: サイトリーディング   (ID:kAfNPiiqVyo) 投稿日時:2020年 11月 24日 14:14

海外在住の中学生で日本人の先生にバイオリンを習っています。
先生はバリバリのスズキ出身の先生です。

シニアストリングスに入りたくてオーディションを受けましたが、サイトリーディングができていないので落ちました。
音階や曲は合格ですが、楽譜を初見で弾けるようにならないと、シニアに入れません。

楽譜は読めますが、いつも最初に聞いて覚えてから、楽譜を見ています。
独学でサイトリーディングを勉強したいのですが、いい方法があれば教えてください。

他の先生に変えたりできないので、こういうやり方がいいよというアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6101635】 投稿者: 歌ってみて  (ID:52ZzllY6yQg) 投稿日時:2020年 11月 24日 15:24

お詳しい方の回答が来るとは思いますが、私の少ない経験から僭越ですが。
    桐朋学園の子どものための教室の先生に教えてもらった方法です。

まずバイオリン無しで、ソルフェージュの教科書の「新曲視唱」を歌います。
    ドレミでも、ご滞在の地域での音名でもなんでもいいですが、スズキ流の指番号でよぶのは止めましょう。

とにかく止まらないように拍子通りに歌います。
    難しい時には各小節の一拍目だけ歌って拍子通りに次の小節へ、目を移して行きます。
    ゆっくりしたテンポでもよいからとにかく止まらない。
    すらすらと歌えるようになったらバイオリンで同じようにします。

必ず目は次の音符、次の小節を読みます。

お試しください、絶対にうまくなりますから。

2. 【6102225】 投稿者: サイトリーディング  (ID:kAfNPiiqVyo) 投稿日時:2020年 11月 25日 06:29

ありがとうございます。
    止まらないように歌ってみます。

もうすぐクリスマスホリデーなので、ホリデー中に頑張ります。

3. 【6248030】 投稿者: サイトリーディング  (ID:wfx6LLov7Dw) 投稿日時:2021年 03月 08日 08:23

もう見てないかも知れませんが、こんにちは。

先週、シニアストリングスに入ることができました。

ありがとうございました。
    初見での譜読みが一番下手なので、これからも頑張ります。

4. 【6248064】 投稿者: 歌ってみて  (ID:scV7DM1oHq6) 投稿日時:2021年 03月 08日 08:47

お久しぶりです。
    お知らせ下さってありがとうございます。
    そして
    おめでとうございます!

初見の譜読みが上達なさったことはご努力の賜物です。
    毎日欠かさず新曲視唱の練習をすれば必ずできるようになります。
    前回に書きましたが、初見で弾けないところは音を出さないで、次の小節の一拍目からタイミング通りに入ります。
    これを「落ちる」→「かすむ」→「乗る」と呼びます。
    メトロノームの一拍目だけ音を変えておけばやり易いです。

初見以外でも、
    プロの管弦楽団に在籍していた頃に、先輩方が皆さん自分のパート譜を持ち帰ってかなり練習なさっていたことに感銘を受けておりました。
    その方たちは長年在籍していて主な曲目はレパートリーとしてからだで覚えているほどなのに、ルーティンとして流すのではなく、毎回しっかり自分一人で練習してから、オーケストラのリハーサルに臨んでいました。

初見が利くことは大切には違いないのですが、基本的な練習も同じように大切なのだと痛感したものです。

私はその後、子育てなどで退団しましたが、細々と演奏活動はしています。
    子どものことでエデュにはまだしばらくお世話になる予定ですので、またいつか近況などお知らせくださいね。
    ご活躍お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す