最終更新:

2
Comment

【6101558】独学で初見

投稿者: サイトリーディング   (ID:kAfNPiiqVyo) 投稿日時:2020年 11月 24日 14:14

海外在住の中学生で日本人の先生にバイオリンを習っています。
先生はバリバリのスズキ出身の先生です。

シニアストリングスに入りたくてオーディションを受けましたが、サイトリーディングができていないので落ちました。
音階や曲は合格ですが、楽譜を初見で弾けるようにならないと、シニアに入れません。

楽譜は読めますが、いつも最初に聞いて覚えてから、楽譜を見ています。
独学でサイトリーディングを勉強したいのですが、いい方法があれば教えてください。

他の先生に変えたりできないので、こういうやり方がいいよというアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6101635】 投稿者: 歌ってみて  (ID:52ZzllY6yQg) 投稿日時:2020年 11月 24日 15:24

    お詳しい方の回答が来るとは思いますが、私の少ない経験から僭越ですが。
    桐朋学園の子どものための教室の先生に教えてもらった方法です。

    まずバイオリン無しで、ソルフェージュの教科書の「新曲視唱」を歌います。
    ドレミでも、ご滞在の地域での音名でもなんでもいいですが、スズキ流の指番号でよぶのは止めましょう。

    とにかく止まらないように拍子通りに歌います。
    難しい時には各小節の一拍目だけ歌って拍子通りに次の小節へ、目を移して行きます。
    ゆっくりしたテンポでもよいからとにかく止まらない。
    すらすらと歌えるようになったらバイオリンで同じようにします。

    必ず目は次の音符、次の小節を読みます。

    お試しください、絶対にうまくなりますから。

  2. 【6102225】 投稿者: サイトリーディング  (ID:kAfNPiiqVyo) 投稿日時:2020年 11月 25日 06:29

    ありがとうございます。
    止まらないように歌ってみます。

    もうすぐクリスマスホリデーなので、ホリデー中に頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板