最終更新:

63
Comment

【850174】福岡でヴァイオリンの先生を探しています

投稿者: アンパンマン   (ID:js9OqccxOkE) 投稿日時:2008年 02月 20日 01:27

子供が3歳になったらヴァイオリンを習わせたいと思っています。
私は、ぜんぜん詳しくないのでよくわかりませんが
可能性があるのならプロのバイオリニストになって欲しいです。
やっぱり、先生によって指導法なども違うと思いますし
最初の先生探しが重要な気がします。
いい先生がいらっしゃれば教えてくださいよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バイオリンに戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【892164】 投稿者: アンパンマン  (ID:x9.HdgSdK8I) 投稿日時:2008年 04月 03日 02:12

>うちも探しています。さん
    お返事ありがとうございます。
    レッスン楽しかったらいいですね!
    私もレッスン始めるのが待ち遠しいです。
    ほんとにいい先生が見つかればいいのですが・・・。
    福岡って有名な先生とかあまりいないんですかね。
    それとも福岡の方からはコメントがいただけてないのか。
    ちょくちょく見てますのでなにかありましたら宜しくお願い致します。
    それから皆さんのコメントを見ていると金銭的にも心配になってきました。
    すごく高い楽器(100万以上)を買わないといけなくなるのは何歳くらいからなんでしょうか?
    アバウトな質問ですみません。

2. 【892207】 投稿者: 焼きトリオ  (ID:UTE7P.THee6) 投稿日時:2008年 04月 03日 07:48

貴女に何の知識もなく、正しい指導者選びを出来る事無く、楽器の心配など100年先の話です。大体ネットでヴァイオリニストになるべく始めの先生を探せるわけがございません。
    悪い事は言いません。やめておいたほうが良いと思います。
    楽器だけ良くても仕方がありませんが、貴女様の仰るようなプロになるにはそれなりのコンペティションに参加して受賞を目指すと思います。すると千万単位のヴァイオリンが必要です。腕がなければ良い楽器も猫に小判、豚に真珠で全く意味がありません。
    下手ならストラドを弾いてもなりませんから。
    ヴァイオリンはきちんと習わなければ騒音以外の何ものでもありません。
    親御さんにまったくヴァイオリンの知識がないのなら本当にピアノかリコーダー、ピアニカあたりにしたほうが無難です。
    きつい事を沢山書きましたが、素人の親御さんが簡単にお子さんがプロになれると夢見て入る世界ではないと思いましたので書かせていただきました。

3. 【892220】 投稿者: のだめ  (ID:tfvm3Ad5T/k) 投稿日時:2008年 04月 03日 08:03

福岡にも良い先生はいらっしゃいますが、全くの素人の方を最初から
    指導していただけるのかは存じません。
    最近国際コンクールで入賞された方も福岡(北九州でしたが)ですね。
    音大からプロを目指すような方は、才能があるとなると先生もだんだんと
    ランクアップなさるようですね。
    先生からの紹介で、新しい先生へという形なのでしょう。
    (私には関係なかったですけど)
    高校くらいから海外へ行く方や、東京の音高(音楽科のある学校)へ
    進まれたりもしますね。
    高校までは福岡でも、月に1〜2回(毎週の方もいるとか)は東京まで
    レッスンに上京するとかはよく聞きます。
    実際友人もそうでした。

すごく高いといっても100万では高い部類には入らないのでは。。。
    とはいっても音大生でも100万くらいの楽器の方だっているだろうし。

4. 【892227】 投稿者: 先生次第親次第  (ID:EFWWU/jQtxM) 投稿日時:2008年 04月 03日 08:13

親が多少音楽を知っていて、子供の伴奏くらい出来たところで
    素人さんとどこが違うの?・・というような親御さんもたくさんいますから・・
    辛口ですが、世の中の子供を音楽家にさせたい親の殆どは、妄想と勘違いと誇大評価からくるものです。
    何はともあれ、やれるだけやってみるのも一つです。

確かに九州出身の若手の演奏家の方・・・いますね。

5. 【892239】 投稿者: 唖然  (ID:GL7PkrHLkEg) 投稿日時:2008年 04月 03日 08:27

焼きトリオさんて、本当に音楽関係の方ですか?
    かなりお詳しいようですが、あなたのような方がたとえ趣味の域であっても音楽を奏でられるのかと思うと悲しくなります。

あなたは何様ですか?
    まさか、プロのヴァイオリ二ストがこんな所をうろうろされている訳ではないでしょうに。
    確かに、スレ主さんは音楽に関して知識も持たずお嬢さんをヴァイオリニストに・・・と夢見ていらっしゃいますが、あなたがそこまで噛み付かなくても、音楽への道の厳しさはじきにスレ主さんがおわかりになっていく事ではないでしょうか。
    何でも始めてみないとわからないでしょう?

大変ですよ、と教えてあげるならともかく、「ピアノかリコーダー、ピアニカあたりにした方が無難」だなんて、人をそこまで馬鹿にして気持ちがいいですか?
    音楽の道に進まれる方、もしくは我が子を音楽の道に進ませようとされるお母様というのは、そこまで心が荒むものなんですね。

6. 【892264】 投稿者: 分数娘の母  (ID:j8LSvi6HFu6) 投稿日時:2008年 04月 03日 09:00

普通はフルサイズで良い楽器を買えばいいと思います。
    小学校の高学年頃からでしょうか。
    お子さんのレベル、ご家庭の考え方で小学校低学年でも
    100万程度の楽器を持っている子もいるでしょう。

残念ながら、どの楽器でも100万というのはすごく高い楽器ではありません。
    ピアノでもグランドピアノは買えませんし、
    ヴァイオリンでも素人が持つにはそこそこの楽器という程度だと思います。

>福岡って有名な先生とかあまりいないんですかね

福岡にも良い先生はたくさんいらっしゃると思います。
    有名でもお子さんと相性が合わない場合も多々あります。
    そんな先生に習ってしまうと、ヴァイオリンが嫌いになってしまいます。
    お子さんの習得レベルが自分の教えられる範囲ではないと判断されれば、
    その上の先生を紹介して下さると思うので、
    最初から高望みをせずに、楽しく学べる先生を探された方が良いと思います。

ただ、福岡には音大はありませんので、
    将来入りたい音大に強い先生の元まで通わなければいけないかもしれません。
    それもその時に師事されている先生に相談されると良いでしょう。
    音大(音高)に入るためにはピアノ、ソルフェージュも必須です。
    そちらの方もそこそこの先生に見てもらわなければいけないので、
    お金は湯水のようになくなると思います。

今はお子さまの可能性のために貯金して、
    親子でCDを聴いたり、九響の子ども向けプログラムを聴きに行ったり・・・
    音楽を楽しまれてはいかがでしょうか。

7. 【892330】 投稿者: うちも探しています。  (ID:5taPt9ImDio) 投稿日時:2008年 04月 03日 10:27

唖然さんのご意見に本当に同感いたしました。
    焼きトリオさんは一体どういうお考えで、このような書き込みをされるのでしょうか?

ヴァイオリンをされているのなら、その素晴らしさを伝えて頂けたらよろしいのに、
    お金のことや、素人を馬鹿にされるような発言は、ヴァイオリンそのものを侮辱するに等しいとおもいますよ。ましてはピアノが無難などと、おっしゃるとは。
    お金が心配なら、最初からヴァイオリンを習らせようということは選択肢にないと思います。
    どの楽器でもプロを目指すならば、相当な出費は覚悟のうえでしょう。
    周りに音大を目指してあるお友達が多いので、そのことは重々承知の上です。

ヴァイオリンは小さいうちは親が付きっきりでレッスンをしたりと大変らしいですね。
    そういった情報を教えていただきたかったです。
    こちらのレスを読むたびに悲しい気持ちになります。
    なので、もうこちらを拝見することはないとおもいます。

アンパンマン様。

私の周りには現役で活動されているピアニストや、音楽関係に詳しい友人がいます。
    ヴァイオリンを始めるにあたって、そのかたがたの、お知り合いのヴァイオリンの先生を紹介して頂こうと思いましたら、あまりに素晴らしい方ばかりで、ご遠慮させて頂きました。
    まずは長く続けて欲しいので、自宅から近い先生を探しました。それから、子供との相性ですね。有名な先生であっても、子供を教えたことのない先生もいらっしゃいますから。
    鈴木メソードはとても良いそうですよ。子供のお友達は何人か通っていらっしゃいます。
    とても良心的ですしね。鈴木は譜面を読まないので、小学校低学年まで鈴木で、
    それからは違う先生にかわるかたが多いと聞きましたよ。

いろんなご意見があるようですが、ヴァイオリンが子供の人生にとって、潤いになることを願っています。親子ともども楽しみながらがんばりましょうね!

8. 【892369】 投稿者: 本読んでみて  (ID:.3VFM6zqJR6) 投稿日時:2008年 04月 03日 11:15

スレ主さん こんにちは
    有名な千住三兄弟のお母さんがお書きになった本を読んでごらんになっては?
    真理子さんがどんな風にレッスンされていたのか具体的に書いてありますよ。
    タイトルは うろ覚えですが 「千住家の子育て」 だったかな?

最初は親子とも気楽にお初めになるのがいいですよ。
    気負わず気長に でも毎日たくさん練習することですよ。
    お金よりも工夫ってとこありますし やはり愚直なまでの根性ビキも必要だし。
    これをやったところで どうなるの?
    なんてあんまり考えずに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す