最終更新:

46
Comment

【2511835】早慶と美大の就職比較

投稿者: 向日葵   (ID:XpYRnQWgVOM) 投稿日時:2012年 04月 19日 10:17

中高一貫校に通う高一の娘が、将来の進路について悩み始めています。
小さい頃から絵を描く事は好きでしたが、何か賞をもらうとかの華々しい経歴はありません。
ところが、中三あたりから美術の先生に美大進学を勧められるようになりました。
作品を見ると確かに急激に上手になってきたとは感じます。

ただ親としてはこのご時世もあり、美大進学後の就職はどうなのか非常に気になります。
芸術家になる気は全くないので、デザイン系への就職希望になると思います。

たとえば早慶の文系へ進学した場合と、武蔵美・多摩美へ進学した場合、どちらが就職は厳しいでしょうか。
ものを作る仕事がしたい。職人に憧れると言っている娘なので、文系に進むなら美大の方が手に職に近いのか・・と思ったりします。
全く未知の分野ですので、的外れな考えであれば申し訳ありません。
現在の就職の状況に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけますでしょうか。

現在の学校の成績や模試の成績から、頑張れば早慶に届きそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2511877】 投稿者: CG  (ID:tEOkHX5a9hU) 投稿日時:2012年 04月 19日 10:51

最近のデザインは、CGツールを使いこなして、画面上で作業することがほとんどです。
    ですから、美術的なセンスがあって美大に進んだとしても、デジタルの技術がない場合には、デザイン系への就職も大変です。
    デザイナーになるのに、美大出身者よりも、CG専門学校などの方が手っ取り早いことがあるのも、そのためです。

美大出でも、専門学校出でも、グラフィック的な才能があれば、関係なく評価があがっていきます。もちろん、早慶出でも。
    デザインの分野にも、早慶からはそれなりの人材を輩出してますね。
    学生数が多いというのもあると思いますが、あの両大学はもともと芸術関係の仕事を志望する受験生が受けることも多いのです。

ですから、ある程度学力があるような高校生の場合は、早慶に入って、そこから美術関連の仕事を目指すこともあるでしょう。
    実際に、デザインや美術系のサークルなども多数ありますしイベントも多いので、そこで大きなデザインを作ったものを就活の時に持って行くのもありです。
    大学に通いながらCGを学ぶ専門学校に通う手もあるでしょう。

いずれにしても、デザイン関係の就職活動には、作品が必須です。そして、作品がよくなければ、学校がどこであっても採用はされないでしょう。
    言い方を変えれば、デザインセンスが認められれば、大学や専門学校がどこであっても(高卒でも)、採用のチャンスはあるということです。

2. 【2511903】 投稿者: 一般的に  (ID:vTCJtHsQCWg) 投稿日時:2012年 04月 19日 11:10

一般的に、女子でちょっとデザインもしたいけど
    仕事を考えれば・・・ということで
    建築学科に行く子はわりといませんか?
    インテリアデザインとはちょっと違うかもしれませんが
    センスは活かせるかも。

娘の先輩には、そういった方々は早稲田理工のほかに
    横国の建築、千葉大のデザイン工学、といった方面に
    進んだ方がいます。
    理科大の建築もいますね。

早慶と美大だけでなく
    国公立も視野にいれれば
    かなりいろんな学部もありますけれどね。

3. 【2512002】 投稿者: うろ覚え  (ID:8YTxda9/KaA) 投稿日時:2012年 04月 19日 12:36

美大から、企業のデザインや広告代理店に就職するっていうのを聞いたことはあるのですが。
    子供の小学校の美術の先生が武蔵美だったような。教職の傍ら、日展か何かに毎年出していらしたようです。
    早慶、東工、横国などの建築学科は、もろに理系で(数ⅢC、物化Ⅱが必須)、偏差値が一番(?)高く、デッサンの試験もあるので別途そっちの予備校にも通うことになり大変ですよ。
    それに、そういうのは油絵などの美術とは方向性が違うのでは。緻密な線を描く技術の方が必要ですよね。
    早慶の文系(美術史学科とか)に行くのなら、美大に行った方がお嬢さんが希望するような仕事に進めるかもしれませんね。芸大だと親孝行ですが、でも、東大以上に難しいですね。

4. 【2512024】 投稿者: CG  (ID:tEOkHX5a9hU) 投稿日時:2012年 04月 19日 12:55

>芸大だと親孝行ですが、でも、東大以上に難しいですね。

確かに芸大は日本でも一番の難関大かもしれませんね。

ただし、卒業生の進路に関しては、意外な話が結構あります。
    プライドが高くて、使いにくい、というようなのが多いのですが。
    根っからの芸術家肌の人が多いのでしょう。

少なくとも、商業デザインなどの事務所では、武蔵美、多摩美の卒業生の方が使いやすいと思われている面はあると思いますよ。
    それから、デザインの世界は実力主義なので、いきなり大手の宣伝、広報、デザイン部に就職するばかりが成功例ではありません。
    小さいデザイン事務所から、引き抜きに近い形での大手中途採用も多いと思います。

なお、先ほどの書き込みで、デザイン指向の学生が早慶にもいると書いたのは、どちらかというと文系学部に関する話です。
    理工系は、商業デザインというよりも、建築、工業、都市デザインなどの方面が多いと思いますし、課題提出も多いので、趣味で商業的なデザインの勉強をするのは難しい面もあると思います。

5. 【2512279】 投稿者: アラフォームサ美卒  (ID:h3LLWEX1tmQ) 投稿日時:2012年 04月 19日 17:39

大手ゼネコン、一流企業のデザイン部門、テレビ局に就職できれば安泰でしょうが,
    たいていの卒業生は!!設計会社,デザイン会社(会社ならまだいいが事務所の事も
    多いよ)、制作会社などにすすむのが関の山ですよ。
    よ〜っぽど!!優秀で戦略的にやっていけるお子様じゃなければ,福利厚生のないような勤め先が普通、
    くらいに考えた方がいいと思います。
    お給料は安く,残業、休日出勤、徹夜,当たりまえです。
    むしろ,教職をとって美術教師になり,アトリエと定期収入と公務員年金を
    確保した方がマシかもしれないです。
    それに女子は,結局子供産むと徹夜や休日出勤が厳しくなり,フリーになったり
    結局主婦になったりが多いですよ。
    フリーはむちゃくちゃ厳しい世界だと思います。
    なにか一つ仕事が来ても、続いていくのは並大抵ではありません。
    この先の見えない不景気の時代,デザイン料は最初にカットされるのです。

何がなんでも絵で食べていく,裕福な生活が出来なくともデザインを
    やっていきたいととまでお子様は思えるでしょうか。
    不景気ですからそこまでの覚悟がないようならやめた方がいいと思います。

お家が裕福で、給料が安くても残業続きでも年をとって仕事が来なくなっても
    実家が支えてくれるなら、まあ良いかもしれませんけど。

6. 【2512307】 投稿者: 一般的に  (ID:vTCJtHsQCWg) 投稿日時:2012年 04月 19日 18:05

ああ、やはりそうでしょうね。
    美大は学費も高いと聞きますし
    やはり親にずっと支援してもらえる
    経済的に自立が必要ない裕福な方向きですよね。

子どもの通う学校は都立高校なので
    それで、女子でも千葉大や横国の理系が多いのだと思います。
    絵が好きな子でも、そういった国立目指す子が多いんですよ。

生活かかってる、就職が頭にある選択は
    やはり都立ならではなんだな、と思いました。
    女子の考え方も、お嬢様ぽくないんですよ。

7. 【2512331】 投稿者: うろ覚え  (ID:8YTxda9/KaA) 投稿日時:2012年 04月 19日 18:29

美術関係に就職しようとした時(特にデザイン、装飾)、早慶文系でサークル程度に美術をしていた学生は、専門性に欠けるのではないでしょうか。
    やはり、餅は餅屋というか・・・。
    スレ主様のお嬢様は、美術の先生に薦められるぐらいだから真性なんだろうと思いますよ。
    美術の先生に、大学でかかるお金(画材とか高いとか聞きます)、大学卒業後の就職について伺ってみたらどうでしょうか。それこそ、先生のお友達にはいろいろな進路のかたがいるはずでしょうし、大学のコネがあるのかどうかも分かるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す