最終更新:

28
Comment

【2638287】地方国立とタマビとムサビ

投稿者: 受験生の母   (ID:8ErfgFXTGTE) 投稿日時:2012年 08月 03日 08:33

高2でデザイン科志望の息子がいます。
詳しい方がいらしゃっしゃるようなので
よろしくお願いします。

デザイン系では、芸大に残念だった場合、
九州大や京都芸術、金沢美大などの地方国立大学と
タマビムサビと、どちらが、一般的なのでしょうか。
就職とか将来的に、どういうものなのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2638401】 投稿者: 筑波と京市藝は  (ID:nic0w0Ke9XA) 投稿日時:2012年 08月 03日 10:37

「だめだったとき」というのは、
    目指していて 直前に仕上がり具合で 再考慮を申し渡された時(多浪しない前提で)、
    という仮定でしょうか?

分野によって、伝統的には 京市藝(便利な場所に帰ってくるような‥たしか京都の街中のいいところです。※お調べ下さい)は全国から京都ブランドで小さな受注は絶えないようですし、
    お家が首都圏なら 通えれば筑波大芸術学群、というのも 進学校のお子さんでしたら 良い選択かと思います。

金沢をお考えに入れていらっしゃる ということは 建築〜 空間演出 が視野に入っていらっしゃいますか?楽しみですね。多摩美のお母様方が時々こちらにみえているようなので、ずばっと良いレスが付きますように。

私は第一志望で私美大に進みましたが、今の学校の体制は好きではありません。一昨年所用で訪れました。校舎は華美ですが 国立大に比べ 人材払底はありあり、人集めに必死な気配を感じたのですが。(関係者の方ごめんなさい)

友のお子さん(女子進学校、学科オールラウンダー)には、現役志向なら筑波を勧めます。デザイン分析や知的試みが盛ん、機材やPC、映像関連、印刷環境も 少なくとも私美大よりははるかに使いやすく整備されています。学芸員資格と教員資格、(要らないとおっしゃるでしょうが 万一に備え)同時に両方取れるようです。
    少人数制ながら 理系を含む総合大学の中で、横断的交流・学際的アプローチ(web構築、"つくば研究都市"における民間人との共同活動等)も
    美術が社会を支える例として、大事な根幹になり試みと感じました。

教授も(たまたま個人的に存じ上げている方は)視野が広く、独善的でなく。謙虚、常識的、nourshingな印象。

余談‥首都圏から沖縄県藝に(好んで)行った)知人の就職は、実家近くの大企業。
    但し「望郷」心がつのり、就職後数年で退職。沖縄へ「帰られ」ています。
    遠い大学の場合、「二つの故郷」にはなってしまうかと。今の時代、それも利点ですけれど。

2. 【2638421】 投稿者: ↑  (ID:nic0w0Ke9XA) 投稿日時:2012年 08月 03日 11:05

訂正

男の子さんでしたね。ということは絞り込んだ野心家、自信家タイプかも知れず
    藝大しか本人は頭にないかも知れず、上レスは的外れかと。すみません。

3. 【2639063】 投稿者: 何希望?  (ID:Tntt48Cc.o2) 投稿日時:2012年 08月 03日 21:15

デザイン科でも何希望なのですか?芸大は一つで募集ですが他の大学は、空間、グラフィック、工業、とありますが。

工業の場合、千葉大(物理、数1~3あり)、もしくは武蔵美か多摩美。

グラフィックなら 武蔵美か多摩美。

空間 武蔵美。

・・どうしても京都、金沢がいい、という希望がないなら デザイン科はできたら東京近辺をお勧めします。九州大(旧帝)は、完全に理系ではありませんか?たしか公立の学校がデザイン科あったような・・でも、東京の美術予備校からはおそらく一人も行かないと思います。

進路は、お通いの美術予備校で3者面談でもしていただくのが良いと思います。予備校の先生は進路のプロです。

4. 【2639975】 投稿者: 知ったかぶり  (ID:JmrsHu1N1Pk) 投稿日時:2012年 08月 04日 20:04

詳しくないですが、芸術系は求めるものが違い、つまり受験科目も様々で、あっちもこっちも受けるつもりで準備ができません。
    就職もデザインといえども芸術系なので、どこが就職率がいいとも言えません。

ただ首都圏なら、藝大、タマ美、ムサ美を皆さんめざしますね。
    予備校はその3校の合格者を増やすため必死です。

お勧めはタマ美現役でしょう。
    予備校に行くと藝大を狙いたくなるので、(多浪覚悟になってしまうので)気をつけて。

5. 【2640633】 投稿者: 受験生の母  (ID:3U8z6QlPIiY) 投稿日時:2012年 08月 05日 13:07

どうもありがとうございます。
    デザイン科にも色々な分野があることを知りました。
    先日、芸大の学長先生が
    芸大の就職率は10%。とおっしゃる記事を読みました。
    うちの場合は就職をしてもらわないと困りますので、
    現役合格を目指して、ムサビタマビを目指す方向で
    考えてみます。

6. 【2641096】 投稿者: 何科?  (ID:Tntt48Cc.o2) 投稿日時:2012年 08月 05日 23:30

もう、予備校にはお通いですか?

いくつか情報を。

予備校ですが芸大デザイン科ならお茶の水、と言うのが最近の傾向です。

芸大デザイン科で就職しようと思えば、望み放題に近いです。10%とは、全学部合わせて、もしくはデザイン科の中で就職希望者の数では無いかと思います。電通とかNHKとかものすごいです。でも、就職希望しない人が多いのです、アーティスト、イラストレーター志望する人が多いです。

芸大デザイン科の学部卒業しただけで就職する学生が極端に少ないのです。10%くらいではないかと思います。皆、院に進みます。その先すら多いです。進路、就職先に関して、芸大のHPを詳しく見れば、人数、会社名まで見れますので、チェックしてみてください。

逆にムサタマは、学費の高いこともあるかもしれませんが、院に行くデザイン科生はほとんどいません。院は外国人が多いです。

芸大はアーティストを作るところ、ムサタマはクリエーターを作るところ、と言われています。

7. 【2641437】 投稿者: 知ったかぶり  (ID:JmrsHu1N1Pk) 投稿日時:2012年 08月 06日 12:36

で登場しましたが、じつは子どもが藝大生です。
    予備校で学生講師もしています。
    友人は電通に就職しましたが、引く手あまたかどうかはわかりません。

就職云々で志望を決めるのは危険です。
    ご自身が何を学びたいかでも違います。
    予備校に行くと、皆藝大を受けますね。受けるのはかまわないのですが、どっちつかずの勉強をすると、両方不合格になります。

現役では私大を狙い、浪人したら、藝大へ方向転換する人もいます。
    学費に心配がなければ、私大を狙ったほうがよいと思います。

ただ藝大も私大も(特に私大は)現役は学力がものいいます。学校の勉強も手を抜かず、美大予備校に通われてください。
    予備校に通うと自分の実力がわかります。

オープンキャンパスに行って大学の雰囲気も感じてください。
    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す