最終更新:

28
Comment

【2638287】地方国立とタマビとムサビ

投稿者: 受験生の母   (ID:8ErfgFXTGTE) 投稿日時:2012年 08月 03日 08:33

高2でデザイン科志望の息子がいます。
詳しい方がいらしゃっしゃるようなので
よろしくお願いします。


デザイン系では、芸大に残念だった場合、
九州大や京都芸術、金沢美大などの地方国立大学と
タマビムサビと、どちらが、一般的なのでしょうか。
就職とか将来的に、どういうものなのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4878233】 投稿者: 今更ですが  (ID:3SIPgDeefec) 投稿日時:2018年 02月 11日 01:02

    こどもが国立教育学部美術系に通っています。
    国立でも特に教育学部の美術とタマムサについて、以前の書き込みを拝読させていただいた上で、いち保護者として思うところを書かせていただきます。

    タマムサを蹴って進学している方を何人も知っていますし、うちも実際、国立がダメだったらタマムサと考えていました。
    でも。だからといって、国立教育学部がタマムサよりも絵画レベルが高いとか、そういうことではないと思います。教育学部に入りたいが、難易度の関係で美術を選んだという方もいらっしゃいますので。学生の技術レベルはピンキリなんです。
    そもそも学部が違うので、単純に比較は出来ないのではないでしょうか?

    教育学部は、基本的に美術の先生または学芸員、研究員などを目指して入学する方が大半です。
    教育に興味がないのに進学しても、続かないと思います。特に教員養成の場合、先生を目指さない学生にとっては、無駄な勉強(教育学部は、教免必須のところが多いです)に時間を割かれることになるので、オススメはできません。
    また専門に対しては、やはり私大と比べると地味な印象は否めませんが、研究室や設備などは充実していますし、少人数ならではの利点もあります。
    課題も多く、ムサタマに進学した友人の話を聞いてもそれほど差があるようには感じませんでした。
    もちろん、選択する専門の種類にもよると思いますが。学費も(差が少なくなったとはいえ、安いことには変わりないので)安いので、専門をより深めたければ大学院の選択肢もありだと思っています。
    ただ、繰り返しになりますが、教育に興味がない学生にとってはつらい4年間になるでしょう。専門以外の勉強が大変です。

    在校生の親として、後輩の参考になればと思い書かせていただきました。

  2. 【4964238】 投稿者: 昨年度終了  (ID:hLajTcpTWvI) 投稿日時:2018年 04月 16日 16:19

    学費+画材代が莫大にかかる分野ですので、経済的な制約があるご家庭ならば、藝大(国立)→金沢美術工芸大学(公立)or愛知県立芸大(公立)、の流れになるでしょう。京都市立芸大(公立)は、藝大と同じ前期日程ですので、併願できません。

    関西在住ですと、藝大の位置に京都芸大が入って、東京を向かずに完結する感じです。

    とはいえ、とりわけデザインの分野ですから、東京近郊で完結したい向きは多いでしょう。そうなると、藝大→ムサタマ、は王道では?

    経済的な縛りが無いご家庭でしたら、デザインなら藝大よりムサタマ、かもしれませんね。

  3. 【5183469】 投稿者: 正義  (ID:5lP7Cm/8X1M) 投稿日時:2018年 11月 11日 10:16

    美大、芸大を全て知らねえ奴がこんなところ来るんじゃねえよ 去れ

  4. 【5473986】 投稿者: まぁ、言いたいことは分かるよ。  (ID:52M9MnDXT0o) 投稿日時:2019年 06月 15日 21:32

    私も芸大以外の都内の私立美大って、
    才能も学力もない人達、と思っています。
    私立美大に現役で受かった子たちって、美術教室には通っていたから基礎は出来ているだろうけど、学力は偏差値40以下の人たちばかりでしたから。
    むしろ、勉強できないから美術に逃げたような人。

    全く勉強できないし、絵も下手くそで驚いたくらい。本当に絵も上手で学力もあると、結局芸大以外の美大は選択肢から外れてしまうし、早慶とか別の道を選択。

  5. 【5473996】 投稿者: 就職  (ID:W5f.70iNk6w) 投稿日時:2019年 06月 15日 21:41

    でも、武蔵美、多摩美あたりだと、就職の時に高校代理店や大手デザイン事務所に枠があるんですよ。
    大きいところだと、電通、博報堂とか。

    もちろん、実力さえあれば、どこの大学からでも入れますが、枠がちゃんとあるのは、都内の美大。特にこの2大学はOBも多いので、就職には強いでしょう。
    芸大は本物の芸術家肌の人が多いので、商業デザインに今一つ向かない傾向もありますし。

    あと、あまり関係ない話ですが、美術大学なのに、この2校からは、俳優やミュージシャンが多く出ているんですよね。
    同じ芸術つながりもありますし、気質的にも似たところがあるのでしょう。

  6. 【5474004】 投稿者: でも、その有名企業枠  (ID:52M9MnDXT0o) 投稿日時:2019年 06月 15日 21:49

    何千人もの美大の学生の中でも、
    その中では超優秀なほんの一部の人しかいけてないでしょう。
    大多数は小さなデザイン会社とか、中小企業だってこと、パンフレット見ただけで分かりますよ。
    やっぱり芸大となると研究にしても就職にしてもレベルは違ってくるけど。

  7. 【5969401】 投稿者: 首都圏  (ID:OA1AVwjgC1o) 投稿日時:2020年 08月 03日 16:54

    デザインだったら上にも出ていますが、千葉大工学部のデザイン学科や首都大のインダストリアルアートもありますよ。
    どちらも実技より学力重視のようですが、その分というか就職も私立美大よりは良いようです。

  8. 【5973858】 投稿者: 変なの  (ID:I70657Wz8H2) 投稿日時:2020年 08月 07日 12:26

    美大を知らないひとが何をいっているんだか。多摩ムサに受かる子の入試のデッサンとか見てみたら

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す