最終更新:

28
Comment

【2638287】地方国立とタマビとムサビ

投稿者: 受験生の母   (ID:8ErfgFXTGTE) 投稿日時:2012年 08月 03日 08:33

高2でデザイン科志望の息子がいます。
詳しい方がいらしゃっしゃるようなので
よろしくお願いします。


デザイン系では、芸大に残念だった場合、
九州大や京都芸術、金沢美大などの地方国立大学と
タマビムサビと、どちらが、一般的なのでしょうか。
就職とか将来的に、どういうものなのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5978697】 投稿者: わかっとらん  (ID:yZn8DL0K5SY) 投稿日時:2020年 08月 11日 14:25

    >本当に絵も上手で学力もあると、結局芸大以外の美大は選択肢から外れてしまう

    ・国公立芸大に学力は不要です。適当にマークして本番は二次試験です。

    ・国公立芸大とムサタマの合格者のあいだに画力の差はありません。
     「ほとんどない」ではなく「全くない」です。
     仮にもう一度試験をすれば半数以上が入れ替わります。

     定員があり、定員以上の応募者がいれば、どれほど上手でも落ちます。

     天賦の才を得たひとが数年に1名あらわれます。
     そのひとは何度試験をうけても、どのような課題でも合格します。
     しかし、それ以外のひとは幸運に恵まれて合格するだけです。

     そのことがわかっているから芸大生はみな謙虚です。

  2. 【6076066】 投稿者: ゆうたろう  (ID:CsV8MV4EsHg) 投稿日時:2020年 11月 03日 18:53

    デザイン、グラフィック系は美大のなかでは
    就職が良いのですが、武蔵美、多摩美以上になると
    上には上がいると実感させられる学生が
    大半です。飛び切りのクリエイターでなくては
    大手は難しい。
    一般企業も視野に入れとくといいかな。
    大学は好きなこと学ぶことには賛成です。
    あと、私立芸術系は学費がバカ高いです。

  3. 【6132491】 投稿者: 芸大といえど  (ID:MGjxcam3unc) 投稿日時:2020年 12月 22日 15:56

    >芸大に残念だった場合

    芸大といえど、ファインやデザインは本当に難しい。世間が「芸大は難関」というのは美術学部だけのこと。美術の頂点は間違いなく芸大。
    ただ、食えるかどうかは全く別。

    大学は「教育(=経済的自立するちからの養成)」と「学問(=真理探究)」の両方を実践する場だが、教育をおそろかにする大学に行くとどれほど芸術的センスにあふれていても「食えない」「食う道がわからない」人間を量産することになる。
    デザインの実力はムサタマが圧倒的だが、就活となると日芸や造形のほうがバランスが良かったりする。
    才能と現実の折り合いをつけるタイミングを大学在学中のどこかで誰かに指摘してもらわないと本当に大変なことになる。

  4. 【6160468】 投稿者: 私立と公立  (ID:lq7qHAvsZxs) 投稿日時:2021年 01月 16日 08:03

    ムサビタマビは1学年各千人超くらい 対して公立美大はその10分の一くらい  ましてデザイン系に限ると公立はさらに絶対数が少ない。
    芸大を惜しくもダメだったヒトを頂点として、下が幅広いのが私立。
     予備校の合格者作品がじつは芸大合格者の併願者の作品だったり。
     美術雑誌などに広告代を払ってプロモしたりと商業主義的なのが私立。

  5. 【6464667】 投稿者: ショコ  (ID:9qwpTAyEi02) 投稿日時:2021年 08月 31日 13:06

    娘が地方公立の美大でデザインを学んでいます。
    地方大学は、就活が不利かと思っていましたが、コロナ禍の就活はWeb面接が多く、大手広告会社のデザイナーとして就職が決まりました。
    アットホームで手厚い教育を受けることができたと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す