最終更新:

23
Comment

【2812934】テキスタイルデザイン

投稿者: 美大志望   (ID:8iQ6hta.ePo) 投稿日時:2013年 01月 08日 22:06

現在、高校1年です。
美術予備校に行き始めました。

将来はテキスタイルデザイナーになりたいと思ってます。
どこの大学が専門的に学べるでしょうか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2813398】 投稿者: 女子美OG  (ID:xOLUKYmIc0U) 投稿日時:2013年 01月 09日 10:36

女子美というのもあるのですが文化服装学院で学んで進化していくあたらしいテキスタイルを
    というものをおすすめします。

私の時代では桑沢デザインが入るのが難しかったようですがそれなりに一流をめざせたような
    気がします。文化服装学院は生徒数が多いので遊んで終わりの方も多く、楽しく、誘惑も多そうですが
    女子美よりは就職もスムーズで技術がニーズとあっているような気がします。まじめにやれば
    の話ですが。また早慶や美大に通いながらテキスタイルの専門学校に行っている友人もいました。

時代によってファッションも違ってくるので学校パンフレットでOBOGの活躍や就職先
    というものもみきわめたほうがいいかと思います。有名テキスタイル関係の会社に
    直接電話してみて高校生として学校などをきいてみてもいいかもしれません。忙しくても
    親切に応対してくれることもありますよ。その時はあらかじめ聞くことを紙に書いて簡潔に。

あと大きい書店にテキスタイル専門誌があるのでそれを立ち読みでもいいのでよんでみて
    ヒントを得てもいいかもしれません。

学生が学校選びをするときはある程度調べ学習も必要なのでがんばってください。

2. 【2814203】 投稿者: 美大志望  (ID:8iQ6hta.ePo) 投稿日時:2013年 01月 10日 00:18

ありがとうございます。
    文化服装学院は有名ですよね。美大に行きながら、専門学校にも行く人が多いのでしょうか?
    驚きました。

お金もかかりますよね。私は地方出身者なので、生活費も送ってもらわなければならず、専門学校とのダブルスクールは経済的に無理のようです。
    テキスタイルデザイナーになるには、美大より専門学校に進んだ方がいいですか?

3. 【2819975】 投稿者: ムサビ  (ID:SYWxqweODeA) 投稿日時:2013年 01月 15日 11:02

ムサビのテキスタイルは工芸になるので、作家になる子も多く就職しない子が多いです。もちろん作家の収入は望めません。

ほかの学校の実態はわからないのですが、大学のHP,学校案内を見てしっかり就職先、割合を見た方がいいですよ。子供にとって作家って道は魅力的で、月6万の収入で親から援助してもらって展覧会をたまに開いているっていう子たちのなんと多いことか!

大学でもう少し就職する、ということを教えてほしい・・と、後悔している親です。皆が就職するような大学だったらその気になってくれると思います。

私立美大の費用は高く、その上辺鄙なところにある学校も多く下宿代もかかる、1000万なんて2~3年で吹っ飛びます・・なのに碌な就職もしない・・そんな風にならないように、お子さんには大学卒業したら絶対にびた一文もやらない!就職する、という前提で美大へ行くんだよ!ときつく言っておいた方がいいです。

夢を壊すようでごめんなさい。

4. 【2824741】 投稿者: 美大からの就職  (ID:KAHQMmNmGHg) 投稿日時:2013年 01月 19日 00:49

かつて総合商社に勤めていた時代、何年かに一人くらい繊維部門に地方芸大出身のデザイナーが採用されていました。
    たしかテキスタイル専攻ではなかったのですが、プリント生地などの部署にいたようです。
    作家になりたい、または全ての工程を自分でやりたいという希望でなく、一般企業への就職を望まれるのであれば
    工芸でなくデザイン科を選ばれた方が将来の仕事が広がると思います。
    また油画、日本画といった一見関係ない学科の出身でもアパレル系でデザインや生地の仕事をしている方もいます。
    しかし逆はない。工芸はつぶしがきかないんですよ。
    工芸から一般企業の就職は本当に厳しいです。実は私も工芸の仕事をしていて、ムサビ出身の後輩も多くいる職場にいます。(テキスタイルではありません)
    ムサタマから芸大の院にすすんでも、作家以外で肩書きのつく仕事は教員くらい(中高大)。
    デザイン科なら広告代理店とか他の道も開けます。

5. 【2826331】 投稿者: 美大志望  (ID:8iQ6hta.ePo) 投稿日時:2013年 01月 20日 16:22

書き込みして下さった方がいたのに、返信が遅れてすみません。

武蔵野美術大学の工芸科にテキスタイルがあるのですね。工芸科では就職がないとの事に驚きました。

多摩美とか造形大、女子美あたりはどうなのでしょうか?

私は奨学金も借りるつもりですし、卒業してから働かない選択肢はありません。でもその前に就職がなければ…

就職率とかも合わせて、検討してみたいと思います。

6. 【2826751】 投稿者: ムサビ  (ID:waitXTl1yE6) 投稿日時:2013年 01月 21日 00:52

すみません、お母様でなくて本人だったのですね!

武蔵美でも就職先は色々あります。その気になれば、就職できます。その気にならない人が多い、と言うことです。親がニート許さなかったらどこかに就職するでしょう、結構求人はあります。

武蔵美の事情しかわからないのですが(私も子供もムサビ)、武蔵美のテキの先生ってすごく素敵ですよ。大学内に美術館、民族資料館などもあり、学ぶ環境はとてもいいです。

ただ、多摩美はテキだけで一つの学科なんですが、武蔵美は工芸工業デザイン科(テキ、工業デザイン、金工、木工、陶芸、ガラス、インテリア)が一つの科として募集があり、2年後半に分かれます。3つの事をそれまでに2ヶ月づつ体験できて、そのうちに テキに入ろうと思ったのに金工専攻にしちゃったり・・結構 あることです。

ムサタマなど、立体系の東京私大入試は 傾向が同じなのでどこも受けられます。現役で受かりたい人たちは次々と試験受けます。芸大は試験の内容がかなり違うので、私大志向だと受けるのが難しいです。

もちろん、芸大は日本の最高峰なので、いいです。授業料も1/4くらいです。でも、無茶苦茶難しいのです。どうしても芸大じゃなくちゃ!というのでなければ、デザイナー志望特に立体系の場合、芸大目指さなければ、現役合格も夢じゃないです。(武蔵美の場合1/3強が現役です)

とにかく受からないと始まらないので・・名のある大学卒業できて、その気があれば就職は大丈夫です。そして、学科試験もあるので勉強ができるとすごく有利なので英語国語は、頑張ってください。

多摩美に行きたかったけど武蔵美にしか受からなかったとか(実は私も子供もそうなんですよね)、反対とか当たり前の世界なので、どこの大学に特に!と決めなくてもいいと思いますよ。ほら、経済学部受ける子が慶応と早稲田と立教と・・って受けるじゃないですか?そんな感じです。受かったところにしか行けないので。テキの場合、さほど試験に違いがないのでどこ大のために特殊な勉強ってないです。

武蔵美のHPなどに色々学校紹介があります。ムサビコムなども見られると、面白いですよ。HPを丹念に見てみてください。卒業式の映像とか、面白いところいっぱいあります。

7. 【2835577】 投稿者: 美大志望  (ID:8iQ6hta.ePo) 投稿日時:2013年 01月 27日 22:02

返事が遅れてすみません。
    まずは詳しい内容、ありがとうございました。

武蔵野美術大学でまず驚いたのは、現役が3分の1と言うことです。
    これには驚きました。

タマビの方は一つの科なのですね。でも、タマビはとても難しそうですね。うちの高校は進学校ですが、最近の進路状況では、みんな落ちてます。

難しいのですね。

でも、学科では自信があるので、そちらの方も頑張って、ムサタマを目指します。

芸大は、考えてないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す