最終更新:

23
Comment

【2812934】テキスタイルデザイン

投稿者: 美大志望   (ID:8iQ6hta.ePo) 投稿日時:2013年 01月 08日 22:06

現在、高校1年です。
美術予備校に行き始めました。

将来はテキスタイルデザイナーになりたいと思ってます。
どこの大学が専門的に学べるでしょうか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3125896】 投稿者: 送り迎え  (ID:mBKsr4UPNmw) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:29

知人、一浪後なんとか無事に1学科だけ合格、楽しい生活を送ってるようでなによりですが。
    朝始発ため母親が
    車で送り、帰りは終電で最寄り駅までの電車はないためお迎え。
    大変よと言いながら楽しそうでびっくり!
    お金持ちだけど、何家のお嬢様というわけでもないのに、悪びれず毎日迎えのラインしてるとか。
    課題のために一年から夜中に親が毎日迎えにいかなきゃいけないほど、いい成績とるには大変なんですか?
    外見も美大生ですからみたく、奇抜なカラーをいれたヘアスタイルで、まあそれはわからなくもないですが。
    アルバイトしてお小遣い稼ぐ学生もいるなか、美大は富裕層じゃないと入れませんか?
    子離れできない母親が多いんでしょうか。
    親をこきつかって、いい点とっても、ろくな社会人にならないような気がしてしまいました。そんな人ばかりじゃないと思いたいですが。

地方からなら学校の近くに下宿ですよね。
    頑張って下さい。

2. 【3145846】 投稿者: 送り迎えについて  (ID:ooPFcOSoYik) 投稿日時:2013年 10月 15日 00:55

私はデザイン科ではありませんでしたし、大学、科によると思いますが、一般に今スレで上がっているような主要美大なら、私立でもデザイン科の課題は相当きついと思います。
    よい成績を取る云々というより、しっかり取り組まないと出来ない課題がバンバン出ますし、一度でも提出出来ずとか再提出を食らったら落第ですから、進級するためだけでも課題にかける時間は忙しいのです。
    良く理系の学生が実験実験で忙しい、といいますよね。美大デザイン系の課題は真面目にやるとそんな感じになります。
    よく学生間で、3日徹夜すると何とかだよなとか、誰々は段取りがいいから直前の徹夜はなくて凄いなあとか、自慢半分の武勇伝が話のネタになります。
    それと、美大は大きく言って、午前か午後のどちらか全部が実技科目、残りの時間に教養や専門の学科の全部の講義を詰め込んであるカリキュラムです。ですから真面目に講義に出て課題も学校でやっていると、朝イチから最後のコマまで、4年間空きがありません。例えば文系の、普通大(美大生はよくこういう言葉を使います。(笑))の学生より、明らかに相当忙しいです。
    だから多くの学生は自宅に課題を持ち帰りますし、自宅で出来ない課題の場合は学校に住んでるみたいな感じになっちゃう人もいましたね。大学側が叩き出しますが。

遠くから通う自宅生は大変です。
    私もそうでしたが、12年のうちは最寄り駅まで原付、34年生は大学から車通学が許されたので車で通うことも多かったです。家が裕福ではなかったので、芸大以外なら授業料半分払えと言われバイトで本当に忙しかった。
    まあそんな中サークルなんかもやってたからですが。

親御さんが送り迎えする方は親御さんもやってあげたいのでしょうね。
    昔は親の反対を押しきってというイメージでしたが、最近は親も子が才能をいかせるならという感じの方が増えて来たように思います。
    ちょっとひ弱な美大生が増えたのかな。
    ただ、ある時期、親でも何でも使って乗りきらないと、きれいごとでどうにもならない、という時もあると思うので、要は本人次第ですね。

スレ主様
    私立美大学生が知性重視しないのは本当です。
    教授陣は結構な人が揃っているのですが、宝の持ち腐れです。
    私も公立トップ校出身でしたからすごく戸惑いました。しかい、公立中学云々?というのとは違いますよ。
    美大生は感性、センス、才能、技術力が全て。全国の高校で学校で一番絵がうまい、先生よりと言われた奴らが集まってきているので、全員自分が一番。人の悪口なんかいうほど他人に興味を持っていません。独立独歩、バラバラです。

ただ、そういう中での青臭い幅のきかせあいみたいのはあって、それがパッと見たファッションセンスとか音楽の趣味(クラシックじゃなくてジャズとかアングラ系の方がカッコいいとされる)とか映画の趣味とか(同左。あくまでマイナー系の方がカッコいい)とかをチラッと匂わせるとか、そういうことで優劣が決まってくるみたいな風潮はありましたね。

そんな中で、きちんと常識があるとか勉強が出来るとかは全く評価の対象にならないんです。
    どうかすると真面目にコツコツ積み上げたような作品を作る人より感性でばばーっと作るような人の方がカッコいいとされたりね。

だからその辺に自分のアイデンティティーがある人は、入る前に要注意です。
    裸一貫に戻ると考えて覚悟した方がいい。

ただし、重要なのは、学友の中で幅をきかせることではなく、どれだけ学び、社会に出てよい仕事をしていけるかです。
    社会に出ると、実技以外の教養や常識、コミュニケーション力が非常に大切です。
    今貴方が進学校にいて、私立美大に入るなら、どれほど自分が、同級生と比べて、いけてない、ように思えたとしても、優等生キャラも個性の一部だ!と自信を持ち、学科の教授には自主的に学ぶくらいの気持ちで食らいつき、そして実技は謙虚に真摯に極めて下さい。
    必ず実りがあります。普通に、受け身にやろうと思っていてもどうにもならないのが美大というところです。進学校の生徒なら一般大学のいいところを目指す方がはるかに精神的に楽です。

なお、学科だけで受かるなんてことはないと思いますよ。基本は実技が相当出来るところからでしょう。
    地方のなんちゃって芸術大学のことは知りません。

長くなってご免なさい。
    ご健闘を祈ります。

3. 【3148082】 投稿者: いいじゃない  (ID:olawqKAc7VM) 投稿日時:2013年 10月 17日 10:54

送り迎えもうれしそうにしているなら。

昔、近所の方が中学受験の送り迎えのために免許取って奥様の車を買って塾へ送り迎えしていました。駅まで5分の所に住んでいるのに。そこまでしても偏差値47のところだったけど・・

よそ様の家庭だから。すごいなあ、と思うけど、うちじゃないし!

まあ、美大には やけに子供に寛大なお宅が多いことは事実です。お金かかる、将来フリーターかもしれない等、リスクだらけなのに お子さんを通わせるんですもの。

一般社会の常識と少し違う世界です。でも、芸術家を育てるためには、無駄かもしれないお金と時間必要なのです。

4. 【3441441】 投稿者: me  (ID:JrgVo6ftpTY) 投稿日時:2014年 07月 02日 09:47

画家のこうぶんこうぞうサンや伊藤尚美サンやマリメッコのメインデザイナーさんは誰も美大等行ってないのに超売れっ子みたいです。

5. 【3446188】 投稿者: me  (ID:JrgVo6ftpTY) 投稿日時:2014年 07月 06日 10:26

こうぶんこうぞう
    とい う方は美大も
    出てないのに
    テキスタイル
    デザイナー
    だそうです。
    私も画家や
    デザイナーに
    なりたくて
    色々質問してみ
    ましたが

やっぱり
    センスと運
    らしいです。

6. 【4162254】 投稿者: はぁ。。  (ID:IfUtywMef2M) 投稿日時:2016年 06月 28日 00:05

なんか学科だけでほぼ合格する、とか、有り得ない事書いてる方がいらっしゃいますね…
    学科で稼げれば有利ではある、って話です
    武蔵美多摩美クラスだと実技力も相当レベル必要ですよ?(芸文芸学とか建築は別ですが)

就職が無い、なんてのも嘘です
    だったら電博や資生堂、トヨタやソニーに行った先輩方は一体何者なんですか(笑)

知性を重んずる云々は学科にもよります
    まず実技オンリーの世界だしね

質問者様は予備校に通われてますし、こんなデマに踊らされる事は無かったでしょうが…
    困ったもんです
    美大になんの恨みがあるのか知りませんが…

7. 【4162269】 投稿者: 既に  (ID:IfUtywMef2M) 投稿日時:2016年 06月 28日 00:29

ID:ooPFcOSoYik様が言いたい事を既に言ってくださっていましたね

なんか知りませんが、やたらと美大ネガキャンが流行りましたねこのスレ
    どっから湧いて出たのか…

そういうのに限ってもっともらしく書いてあるので、ホント迷惑な話です
    同じ物事が人によっては肯定的、また人によっては否定的に捉えられる、という事は分かります
    しかし真っ赤な大嘘を
    (他人の悪口だらけ、公立中学云々、私立は学科のみでまず合格、など)
    悪意たっぷりに、しかし真実味を持たせるような書き方で他人に吹き込むようなマネは止めて頂きたい

8. 【5111750】 投稿者: 高3  (ID:Ckcsd3SwXdo) 投稿日時:2018年 09月 11日 20:59

女子美のファッションテキスタイルと空デで悩んでいます、、。
    私は大学に入ったら、バイトなどで経験を積んで自分で個展なども開き、自分から行動できる人になりたいとおもっています。そのために大学は近い方がよく、家からだと女子美がとても近く魅力的です。空デの方が、授業などがよいのは良く聞きますが。人が多く、遠いので、すぐに疲れてしまいそうです。雰囲気は女子美の方が好きなのですが、やはり有名なとこに行った方がよいのでしょうか。塾の先生には、女子美は今の実力だと目指せるから武蔵美の方も考えてみてと、
    武蔵美を薦められます。なにか、良い情報やアドバイスをください!私の夢はファッションに関わることです。美大の中で学ぶファッションをやりたいです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す