最終更新:

18
Comment

【3435009】画家になりたい!

投稿者: me   (ID:JrgVo6ftpTY) 投稿日時:2014年 06月 26日 19:24

本気で悩んでます。
小学生の頃から画家になりたいと思っています。
人の顔を描く画家になりたいです。
テキスタイルデザイナーにもジュエリーデザイナーにもなりたいのです。

とにかく美術系で有名になってみたいです。

具体例としては芸術家のこうぶんこうぞう
さんみたいな活躍が目標です。

こうぶんこうぞうさんは芸大も出ていないし、受賞もないし、美術会にも所属してません。

絵も頑張れば描けそうな絵柄ではないかと思います。
なのにデパートで個展したり、ジュエリーもデザインしてテレビに出たり、YouTubeに色々なファンの人が動画アップしてたり、ニューヨークのオークションとにも出てるみたいです。それに売れっ子テキスタイルデザイナーさんでもあります。

担任の先生は芸大出ても画家になるのは難しいといいます。

テキスタイルデザイナーも海外で認められないとダメだと決め付けます。

親も努力してもなれないというばかりで取り合ってくれません。

個展しても絵やデザインでは食べて行けないと…
なら何故こうぶんこうぞうさんは個展を何回もしたり講演会もしたり絵やデザインであれだけ活躍してるのでしょう。

強力なコネがいるのでしょうか?
どんなコネが必要で、そのコネはどのようにしたら手に入りますか?
悩んでます。画家やテキスタイルデザイナーやジュエリーデザイナーになれないなら死にたいです。
私にはそれしか考えられないです。
本も読んでます。
誰か教えてください。
お願いします!
こうぶんこうぞうさんみたいになるにはどうすれば良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3435035】 投稿者: 発掘  (ID:0qwFiyfV7dw) 投稿日時:2014年 06月 26日 19:57

    時代に合ったものを発掘するプロの目に止まる
    そうすれば、強力にプロデュースして貰える

    多くの場で発信するのみ

  2. 【3435075】 投稿者: あとは  (ID:VewafKlzL62) 投稿日時:2014年 06月 26日 20:40

    センス、実力、現代感覚、それらをすべて持ち合わせた上で、最後に必要なのは運。そして人との出会い。
    出会いも運のうちですが。

  3. 【3435573】 投稿者: じゃ、まず  (ID:pYY5Pu9VXiw) 投稿日時:2014年 06月 27日 09:18

     工業デザイナーしていた者です、美大デザイン科出て、デザイン就職したけど何か違うなと思い、ジュエリーをヒコミズノで習いました。でもジュエリー界では就職せず縁あって工業デザイナーしていました。子供も美大デザイン科です。(ですので最近の美大状況、就職状況も知っています)
     
     画家になるのは 運と才能が必要だけど、ジュエリーデザイナー・テキスタイルデザイナーになり、普通に収入を得るのは そう難しいことではないので、まずそれを目指したら?大学入ってからデザインの勉強がてら、絵を描くのは大いにあり、です。

     ジュエリーデザイナーならヒコミズノ専門学校がいいですよ。テキも目指す、親が大学でなければというなら、芸大・多摩美・武蔵美かな。(地方大はよくわかりません)ジュエリーは制作も学ぶという点で、大学に比べ倍の実習時間がある専門のほうが身に付くのでは、また、ヒコってまじめにやっていれば世界も目指せますよ。美大はジュエリーデザインは傍流だから、専攻している人数人(武蔵美の場合)の中でやっていかねばならない。

     美大は年間180万学費がかかり、(芸大は65万)制作にもかなりお金かかり、工芸系は忙しいのでバイトもあまりできませんから 親御さんの説得はどんなことしても頑張らなくてはなりません。むさ多摩だと、工芸デザインは現役率半分以下ですし、芸大に至っては5人に一人くらいです、浪人してしまったときにどうするかも、考えなくてはいけません。

     学校の美術の先生に相談して、卒業生でデザイン系行った卒業生を紹介してもらって色々情報をもらえるといいのですが、可能でしょうか?

     そろそろ武蔵美、多摩美のオープンキャンパスがありますので、出かけて行って色々相談してみたらいいですよ。そのようなところに出かけ、模索してみて、リサーチして 親に立ち向かっていってください、頑張ってね。もちろん、今の頭に血が上ったのが解消して、一般大受験に変えるのも アリですよ。

     最後に・・その何とかさん、初めて聞きました。イラストレーターみたいな絵ですね。美大では相手にされない類の絵です。(美大の教授ならキレイなだけで素人受けしかしないな、魂の叫びはあるのか、もっと魂の深いところで探求してみろ!なんていわれそうです)ですので、そのような感じの絵をかきたくて美大へ行く、というのは何か違うかな。デザイナーしながら絵を描いていくのが、うまくバランスとれそうです。

     ゴッホの実物見たことありますか?なかったら一度見に行ってみてください。絵が光っているんですよ、なにか絵の中からほとばしっていて、遠くからもわかるんです。ああいう絵を一度見ちゃうと、芸術に対する考えが180度変わると思います。ゴッホ、ピカソ・・やはり天才です。絵を辞めたくなるか、やってやるとなるか、若いからやってやる、でしょうね!がんば。

  4. 【3441288】 投稿者: me  (ID:JrgVo6ftpTY) 投稿日時:2014年 07月 02日 08:00

    皆さんありがとうございます!

    元気が出ました、勇気が湧きました。

    自分が漠然過ぎたかな?

    最後のコメント共感です。

    やっぱりこうぶんこうぞうさんの絵は下手ですよね。

    完全にイラストです。

    奈良美智やこうぶんこうぞうやいわさきちひろさんなら私でも描けそうです。
    私のような素人でも書けそうです。
    下手なのに何か気になるのは何故かわかりません。
    なんかモヤモヤします。
    いろんなコメントに運とありましたが、絵の世界はやっぱり運なのですね。
    あとはファンですか?

  5. 【3441293】 投稿者: me  (ID:JrgVo6ftpTY) 投稿日時:2014年 07月 02日 08:03

    時代を読む力も大切なのですね?
    こうぶんこうぞうさんの絵は時代かな〜?
    村上隆さんとかが今のアートの世界の流行りですか?

  6. 【3441300】 投稿者: me  (ID:JrgVo6ftpTY) 投稿日時:2014年 07月 02日 08:09

    運は強いと言われるので自信あります!

    最後のコメント、では何故こうぶんこうぞうさんは長年美術の世界で活躍できるのですか。

    やっぱり運だけが強い人?

    イラストと美術はどちらが上?

    村上隆や奈良美智やこうぶんこうぞうやロッカクアヤコはみんなイラスト?

    それが流行り?

    自分の書きたい物より、流行り?

    疑問と興味の多い魅力的な業界なのは確かのようでございます。

  7. 【3441430】 投稿者: me  (ID:JrgVo6ftpTY) 投稿日時:2014年 07月 02日 09:42

    アートとイラストの違い。イラストは美大では認められない。でも美大出た人が画家になれない。村上隆は芸大博士号だけど作品はアニメ…

    なんか複雑すぎて、でも魅力的な業界です。

    もっと大人の皆さんや老若男女な皆さんのご意見お待ちしています。

    こうぶんこうぞうとゴッホ、村上隆とダ・ヴィンチ、奈良美智とフェルメール。芸術家とイラストレーター

    何が違う?どっちが優れてる?

    芸大、美大はそんなに凄い?

    こうぶんこうぞうサンは美大出てないからダメな作品?

    村上隆サンや奈良美智サンはは芸大出てるのにイラストっぽい?

    素人受けより玄人受け?

    最後の (じゃ、まず)様のコメントが深くもあり、疑問でもあり、参考にもなり、更に私の探究心に火を付けました。

    その違い等多くの意見聞いてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す