最終更新:

11
Comment

【3653193】東京造形大学について

投稿者: 美女子   (ID:4Vp9U9PwS/E) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:48

現在、高校生の娘がおります。
美大のデザイン科(グラフィック)に進学したく、美術予備校に通っております。

過去レスを読ませていただいたのですが、
グラフィックなら 武蔵美か多摩美とされている方がほとんどですが、東京造形大学のデザイン科は
いかがでしょうか?

なんでもいいので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3653912】 投稿者: エム  (ID:Tntt48Cc.o2) 投稿日時:2015年 02月 01日 12:48

    子供はM出身です。造形大はやはりM,Tより下に見られてしまいますが、個人の出来次第ですので気にしなくてもいいと思います。最近は女子大の人気が下がっているので芸大>>>>T,M>造形大>>女子美って感じになっているようです。

     就職は、どこでも作品・個人の度胸・人柄次第です。

     入学試験は時々M,Tに受かって造形大に落ちる人がいます。おそらく、造形大の学科試験がわりに難しいからだと思います。eduに集うお子様(学科得意)ですと造形大受かりやすいと思います。
     どうも、受験予備校にいると最低MTじゃないとダメ、と思い込む(刷り込まれる?)ようですが、そうでもないと思います。

     しかし・・MT安定して受かるレベルの基礎力持っていないと、その先の習作に支障が出ると思います。奇跡で受かったレベルだと浪人生が2/3の中でっ人並み外れた作品を作っていくのは大変ですので、高3時までにそこそこの基礎力をつけて大学に受かることが その先の就職に打ち勝つまず第一歩です。

     うちの子はおそらく学科で受かってしまったので、大学での習作、そして就職に苦労しました。案外、1浪も一生を考えるといいのかもしれません。
     Mだと芸大目指して2浪したなんて女子も結構います。そんな人と互角に渡り合える基礎力つけられるよう、頑張ってください。造形大行かれるにしてもなぜかMT落ちた、というレベルを目指してください。それ位だと、大学に入ってから活躍できると思います。

     

  2. 【3654416】 投稿者: エム  (ID:Tntt48Cc.o2) 投稿日時:2015年 02月 01日 22:33

     ちなみに子供の通って居た美術予備校はとても合格率高いところでしたが、必ず造形大を受けるように指導されていました。造形大には申し訳ありませんが前受け?的なつもりで、TMの時に上がらないように受けるように指導されました。

     進学するつもりでなくても受けたほうがいいと思います。しかし、造形大合格したらすぐ入学金・施設費等前期学費を支払わねばいけません。入学金以外は戻ってきますが、支払いは100万を超えますので準備いります。

  3. 【4162283】 投稿者: うん  (ID:IfUtywMef2M) 投稿日時:2016年 06月 28日 00:52

    造形大のグラフ、良いか悪いかと聞かれれば決して悪くありません
    全国的には上位です

    しかし武蔵美多摩美には一歩二歩劣りますね
    特に近年は大学ごとの人気格差が激しく、かつてよりもその差が広がっているように見受けられます

    就職実績や輩出した人材も藝大デザイン、武蔵美視デ、多摩グラと比べると目に見えて劣ります

    ただしデザインは実力社会なので、
    藝大ならok! ムサタマもok!
    造形はダメ!
    女子美論外!
    …ってな事ではありません

    エム様の仰る通り、できる限り基礎力は磨きましょう
    一流を目指すなら少なくともムサタマには受かる、くらいの力が必要なのは本当です

    うっかり受かっても良い事はありません
    例え下位校に進学する事になっても、基礎力がしっかりしていれば上位校のキリなんてあっという間に抜けます

  4. 【4924554】 投稿者: 何の学校?  (ID:DZ0/T96kdjI) 投稿日時:2018年 03月 13日 06:46

    東京造形大って何を目指す人が通う学校なんですか?
    学費を見たらかなり高額ですよね、ごく普通の家庭だと躊躇すると思います。
    そもそも美大と一般大学が同一の偏差値表に出てくること自体に違和感があります。

  5. 【4924566】 投稿者: 親戚が某美大教授  (ID:2Q8R9IysvSM) 投稿日時:2018年 03月 13日 07:04

    少し学力があれば、ムサタマに学科試験だけで入れなかったっけ?その方があとあと良いのでは。結局は実力勝負だけど、就職にあたっては有利だよね。

    東京造形とか女子美は出ただけでは何もならないよ。(←ちょっと言い過ぎ。選ばなければ仕事はある。)何もならなくて良いご家庭ならよいけど。

  6. 【4924726】 投稿者: 女子美卒  (ID:gR/iEknsEaQ) 投稿日時:2018年 03月 13日 09:12

    女子美大卒で実際に社会に出て、インハウスのデザイナー、ディレクターの経験があります。五美大の尻尾の方でも社会に通用するかどうかお伝えしますね。結論から申せば、通用します。この世にはありとあらゆるカテゴリーの業種があるので女子美ならファッション、雑貨、料理、手工芸、食品製造の分野が得意とされ、活躍の余地があります。私は食品会社のパッケージデザイン、webサイトのデザイン、監修に10年超携わりました。
    ただ、会社で出世するには美大だけではなく筑波大、学芸大、首都大、首都圏外の美大芸大、腕のいい専門学校卒もライバルです。そんな中で戦い抜くにはやはりムサタマ卒のクオリティー、人脈、 ネームバリューも大事です。まずはムサタマを目標とされてください。

  7. 【4924796】 投稿者: 五美大卒制展  (ID:xAyJrF5Ph3U) 投稿日時:2018年 03月 13日 10:01

    先日、国立新美術館に五美大卒業制作展見てきました(多摩武造形女子日芸)。
    他に比べてマイナーな印象の造形大でしたが、他の大学と遜色なく、良かったですよ。
    女子美も指導がしっかりしていて真面目に作っている感じがして、完成度は高い気がしました(ただし自由度やエネルギーは低めな印象)。
    見ていても、結局個人差が大きく、どこの大学にもすごいのがある一方で、どこの大学にも手抜きに見えるものもあり、上に書かれているようにその後の仕事につながるかどうかは個人の実力次第なんじゃないでしょうか。
    おそらく、美術の世界で大学にこだわっているようだと二流なんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す