最終更新:

11
Comment

【3653193】東京造形大学について

投稿者: 美女子   (ID:4Vp9U9PwS/E) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:48

現在、高校生の娘がおります。
美大のデザイン科(グラフィック)に進学したく、美術予備校に通っております。

過去レスを読ませていただいたのですが、
グラフィックなら 武蔵美か多摩美とされている方がほとんどですが、東京造形大学のデザイン科は
いかがでしょうか?

なんでもいいので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4924853】 投稿者: 親戚が某美大教授  (ID:KXkIGeTnE.6) 投稿日時:2018年 03月 13日 10:39

義理の妹は女子美卒で、今は美術のある分野で有名な人。そのお姉さんは多摩美卒で更に超有名人。本人たち曰く、学歴は関係ないとのこと。彼女たちが言うのは納得できる。

でもね、大した才能もない場合もあるんだから、普通に美大を卒業しただけの人が少しでも一般就職で有利になるのにはどうしたらいいのってことじゃない?

どうしても東京造形大学にしたからったら、それでもいいんだろうね。

私は全く美術には関係ない分野で仕事してるから詳しくは分からない。でも、人脈って重要かなって思う。お互いの宣伝になったり、コラボしてたりして話題になってる。

とりとめもなく失礼いたしました。

2. 【4925010】 投稿者: 女子美卒  (ID:gR/iEknsEaQ) 投稿日時:2018年 03月 13日 12:23

追記です。
    社会に出ると立ち回りのうまさなどもデザイン事務所経営などでは関わってまいります。知り合いでご夫婦有名美大卒で事務所を経営している方々がいますが、売り上げは二人でやっと食べていく程度とおっしゃっていました。その一方で専門学校卒ながら若い子数人雇って手広くデザインワークをこなしている方もいます。実社会では高度な画力は必須ではありません。外注出来るからです。良いクライアントをつかみ、クオリティーを維持し、出来うる限り価格や納期の要望に応える。うまく人を使って出来た余裕で賞狙いのデザイン性の高い作品を時折世に問うていく。積極的、政治的に動くアタマも大切です。
    エデュでは美大の序列や難易度、就職先までは追えますが実際の仕事がどのように回っているのかなかなか知る機会がないと思い、書かせていただきました。

実はここ20年でデザイン学部、デザイナーの数はかなり増えているんですよね。その上、クラウドで発注出来る環境が整ってきましたし、良いクリエイターなら国境を越えて仕事を依頼することも以前よりずっと簡単になりました。縮小していく市場に入っていくのは大変だと思いますが、どうか高校生の皆さんは志を貫いてくださいね。

3. 【4925049】 投稿者: 素人の私も追記  (ID:KXkIGeTnE.6) 投稿日時:2018年 03月 13日 12:50

上には上がたくさんいますが、義理の妹もその姉も大金儲けてます。個人名で売れていますね。姉の方は本来の分野とは違うことも大々的にして事業を広げています。wikiにもほぼ正確な情報が載っていますよ。2人とも今は亡きアン◯ンマンの作者さんのの誕生会には毎回出席していました。個人的にも親しくさせていただきました。

友達の藝大卒の絵本作家さんも売れてますね。絵本コーナーでは必ず数冊あります。こういうのはデザインとは関係ないのかな?

周りを見てると、も儲かる方たちは人脈を持って集まって交流したり、宣伝しあったりしています。分野にもよるのでしょうか。

徹夜明けで寝ぼけ眼で失礼。

4. 【4925056】 投稿者: 訂正  (ID:KXkIGeTnE.6) 投稿日時:2018年 03月 13日 12:54

も儲かる→儲かる

金の亡者みたいだ。
    私はフリーランスで結構稼いでいるが、彼女たちには及ばない。ぐぬぬ。美術とは関係ないけど、私の本は結構売れてるよ。スレ汚し、失礼。自分のやりたいことを貫くことが個人的には良いかと思う(負け惜しみ?)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す