最終更新:

61
Comment

【3809567】美大を出て就職できますか?

投稿者: ムーミン   (ID:WidFfAlq5WM) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:51

教えてください。
高1の娘が美大に行きたいと言い出しました。
絵を描くのは前から好きで、マンガ絵ですが1日中描いていました。
素人目には、その辺の看板にある程度の絵は描けるようになっています。
絵は趣味にしてもらいたかったのですが、本人がやっぱり美大に行きたいと言っています。
親として一番気がかりなのは、本当に就職ができるのかという点です。
子供が美術の先生に聞いたところ、美大の就職は悪くないと言われたとのことですが、それは本当でしょうか?
やるからには、芸大は無理でも、多摩美、ムサ美には入ってもらいたいのですが、本当に就職の時に困らないのでしょうか?デザイン専攻であれば、そこそこの企業に就職できますでしょうか?数人程度の中小企業のデザイン会社しかないのではないかと心配しています。
ぜひ、現実を知っていらっしゃる方に伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4162852】 投稿者: 専攻によるでしょ?  (ID:gwmSN4WK7TY) 投稿日時:2016年 06月 28日 16:09

ひと昔前ですが、美大で実学系専攻でした。
    普通に、専攻の方面の専門職に就職できましたよ。

ファイン系だと普通の企業に就職するのは難しいし、本人も就職する気がなかったりすると思いますが、実学系のデザイン専攻なら就職は難しくないと思います。
    別に「美大=金持ちの道楽」というわけではないでしょう。
    「そんなに勉強は得意じゃないけど、とりあえず大学でFラン大学」よりは
    「デザインが好きだからデザイン系の大学」のほうが就職には有利な気がしますが・・・。

もちろん、本人のコミュニケーション能力と実力次第だとは思いますが、一般大学より就職が難しいということはないと思います。

2. 【4162856】 投稿者: 縁故  (ID:ewpGFLa/c5U) 投稿日時:2016年 06月 28日 16:14

縁故については、昔のようにそれで就職が決まるということを言っているのではありません。
    縁故なしでも十分という話を否定するものでもありません。

美大の大きなターゲットである、広告代理店等は、縁故があると採用されるのではなく、採用までのステップが大幅に短縮されるのです。
    これは、デザイン枠だけではなく、一般枠も同じです。

代理店の場合、クライアントである大手企業の重役の子供などだと、それすら飛ばしていきなり採用ということも0ではありませんが、そうでなくても採用決定までのプロセスを短くするのが、縁故の効能と考えた方がいい、ということです。

美大卒の就職に関する情報ということだから、書かせていただいているので、別に排除するようなものではないと思いますが。

3. 【4162873】 投稿者: ID:ewpGFLa/c5U様  (ID:IfUtywMef2M) 投稿日時:2016年 06月 28日 16:43

失礼しました
    縁故の云々についてはこちらにも誤解があったようです
    しかしそれは美大であるかどうかはほとんど関係ありませんね
    あなたの仰る通り、縁故によってプロセスが短縮されるのは一般も美大も同じです
    そもそも縁故のある方は就職の心配などしないでしょうけれど

また、早慶など一般大出身のデザイナーがいらっしゃるのも事実です
    しかし割合からすれば少ない上、どちらかといえばweb、情報系のデザインでは?
    要は基礎におけるデッサン力、造形力の要らない分野です
    (グラフィックは一見関係無いようでいて、実はかなり関係します
    プロダクトはモロに直結しますね
    こういった基礎的なスキルは一般大生と美大生には天地の差があります
    パソコンソフトを弄るだけなら誰だってできます)

また、工業デザインで有名な一般大は千葉工学部か京都工繊大でしょう
    早慶はちょっと聞きませんね
    (もちろん中にはいらっしゃるでしょうが)

同じ工業デザインでも、エンジニア寄りか意匠かで変わってきます
    美大出は完全に意匠ですね
    エンジニア的知見は工学部出身には遠く及びません

そこを踏まえても、日本におけるプロダクトデザインの名門といえば千葉大工学部、多摩美プロダクト、武蔵美工デでしょう

前述のトヨタの話にもあるように、工業デザイン=美大という選択肢は別に不思議ではありません

最後に、美大の就職は学科にもよりますね
    多摩美武蔵美のグラフィック、プロダクト系ならば基本的に就職に困る事はありません
    これらの学科に入学できるのならデッサン力、色彩、造形力は申し分無いでしょうし、求人も多いです

対するファイン系は無いとはいいませんが、やはり少ないです
    そもそも絵描きや彫刻家の学科ですから当然ですね
    少なくとも就職目当てで行く所ではありません

芸学系や建築系は、、そもそも美大の強い分野ではありません
    本人の努力次第でしょうが、実績は他学科に比べ見劣りするのは否めませんね

4. 【4635666】 投稿者: 美大卒ではありませんが  (ID:b8Ra5QKnFD6) 投稿日時:2017年 07月 08日 06:09

数年経っておりますのでスレ主様へのお役にはたてませんが、たまたま目にしましたのでデザイン系の仕事をしているものとして誰かの参考になればと思い書き込みさせていただきます。
    まず私は美大卒ではありません。ですが社会人一年目から今まで16年間絵を描く仕事一本、家族も養っております。アニメ関係の専門卒業後、アニメ会社に就職し、その後ゲーム制作会社に転職、今はさらに転職して大手のIT企業のゲームアプリ部門でデザイナーとして働き、キャラクターデザインやコンセプトアート、企画などにたずさわり、給料も同年代平均の倍近くはいただいています。また、採用試験の面接にも関わっています。やはり新卒採用ですと有名美大の方が多くきますが、学歴よりもポートフォリオがいかに目を引くか、後は新卒は経験も差もあまりありませんから、コミュニケーション力、人間力といったものが重視されるかと思います。そういったことが備わっていれば美大だろうと専門だろうとチャンスはあると思います。
    また小さな会社で経験を積んでからの中途採用ならよりチャンスは広がるかと思います。
    自分も転職の際に、ポートフォリオと履歴書を郵送しただけで4次まであるはずの面接をせずに採用が決定しましたので。タイミング、運もよかったと思いますが。
    美大卒の方なら技術がありうまいのは当然、簡単ではないでしょうが、後は本人の強い意志だと思います。

5. 【4636259】 投稿者: 美大卒ではありませんが  (ID:eozYVLO.L5Y) 投稿日時:2017年 07月 08日 17:05

追記
    ちなみにアニメ会社は背景美術部門でしたが、ムサビなどの美大出身者も少なからずおりました。他専門卒となんら待遇は変わりませんし、出身関係なく実力社会でした。正直、美大卒の人がずば抜けてうまいなんてこともありませんでした。安月給ですが、アニメ背景はもろに絵を描く仕事ですし、私みたいに転職でステップアップしていくことも可能ですので、美大卒の方からしたら考えられない職種かもしれませんが、美術系の仕事に就けないよりはいいかもしれません。

6. 【4693627】 投稿者: 美大(デザイン科)出身です。  (ID:/8m67fmK9sk) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:49

親御さんのお気持ちはよくわかります。
    美大って出身者が近くにいないと不明ですよね。
    結論からお伝えすると「デザイン系ならば就職は(選ばなければ)問題ない」と思います。名だたる就職先で同期が活躍しています。(パナソニック、ソニー、キヤノン、資生堂、サントリー、任天堂、ナムコ、電通、博報堂、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキなどなど)

この大手(だけが就職先ではありませんが)への就職は
    出身者との繋がりと青田買いがポイントになります。
    当然学生にとっても人気の企業なので倍率も高くなり
    在籍している科や学内での競争になります。

その競争に勝ったものが就職を勝ち取るイメージです。
    就職なので運も当然作用します。
    運とは、たまたま最終面接まで残ったとしても
    似た傾向の子は大学が違ってもどちらも落ちるとか。
    採用のデザイン枠が「5つ」だとしたら、その人材のベクトルは散らしたい。
    要は決定打にならなくなるんだと思います。
    どうしてもこの子が欲しい!とはならないのは、
    所詮企業にとって就職はスタートでしかない訳で
    どう育ち企業に価値を生むかは「未定」なものです。

当然美大といっても所詮学生のおままごとです。
    社会で歯が立つ事はありませんし、企業としてクライアントに提供するサービスとしてある程度成熟していないと表には出せません。
    なので当然ですがデザイナーの卵として下積みをすることになります。

就職ではその「運」までも味方につけた人。ということになりますね。
    しかし大手へ就職できる人数は求人数がそもそも多くないので結果少数派になります。なのでご心配の中小企業のデザイン会社に就職する方が多いのも事実です。
    ご心配の進学先が一般大学でも、美大でも、就職に関しては
    仮にお子さんがどちらに行かれても、その時の実力で結果が出るのは
    あんまり差がないのではないかと感じます。

しかし美大進学で強調したいのは、
    美大行けばますますモノ作り(クリエーティブ)が好きになるので、
    一般的に見つからない「したい事=仕事」にできる人が多くいるのも事実です。
    お給料はそこそこかもしれませんが、人生楽しめている人が多いのも事実だと思います。
    あと美大進学に向けて専門塾に通えばわかりますが(通わないとまず受かりません)今お子さんがお好きな「漫画」は有名美大進学の足しにはならないと思います。最後ながら「良きご進学を!」

7. 【5462391】 投稿者: 上げておきます  (ID:bWbb556TzTU) 投稿日時:2019年 06月 05日 20:11

息の長い好スレですね。

8. 【5777084】 投稿者: 知り合い  (ID:RU93CIbm6lw) 投稿日時:2020年 03月 03日 06:47

高校から美大にいく娘なんてほとんどいないのに一応、入れそうな芸術大学に入学して
    そのまますぐ中退。
    そして長い引きこもり生活が始まった。
    ずっと変わり者で友達いなくて帰宅部だった。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す