最終更新:

61
Comment

【3809567】美大を出て就職できますか?

投稿者: ムーミン   (ID:WidFfAlq5WM) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:51

教えてください。
高1の娘が美大に行きたいと言い出しました。
絵を描くのは前から好きで、マンガ絵ですが1日中描いていました。
素人目には、その辺の看板にある程度の絵は描けるようになっています。
絵は趣味にしてもらいたかったのですが、本人がやっぱり美大に行きたいと言っています。
親として一番気がかりなのは、本当に就職ができるのかという点です。
子供が美術の先生に聞いたところ、美大の就職は悪くないと言われたとのことですが、それは本当でしょうか?
やるからには、芸大は無理でも、多摩美、ムサ美には入ってもらいたいのですが、本当に就職の時に困らないのでしょうか?デザイン専攻であれば、そこそこの企業に就職できますでしょうか?数人程度の中小企業のデザイン会社しかないのではないかと心配しています。
ぜひ、現実を知っていらっしゃる方に伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5887429】 投稿者: まりん  (ID:kNZm8DfC1J.) 投稿日時:2020年 05月 23日 09:30

    ユーチューバーの
    rie〇unicorn〇in〇the〇mirrorさんは
    武蔵美の油絵学科をでたあと
    1度も就職もせず、バイトもしてないですよ。
    親の金で銀座の個展ひらいたけど、プロになれなくて、
    実在する占い師のなりすましをしてユーチューバーしてますよ。
    金井〇梨江の名前でLINEスタンプうってます。
    とても絵がへたです。
    こんな人でも美大にはいれるのですか?

  2. 【5907443】 投稿者: 上手くいかないもの  (ID:actm1fabTes) 投稿日時:2020年 06月 11日 15:00

    >やるからには、芸大は無理でも、多摩美、ムサ美には入ってもらいたいのですが、本当に就職の時に困らないのでしょうか

    困らないが、大手に軽く入れる腕前を持った娘さんがそのまま就職先にサラリーマン・デザイナー、サラリーマン・アーティストとして居続けるかどうかは保証できない。

    腕があればあるほど、束縛されず自由にやりたい、となる。
    しかし、アーティストはビジネスが下手ゆえ、個人で立ち上げてもなかなかうまくいかないことがほぼ99%。
    そこまで見越して、大きくあたたかく見守ってあげる度量がご両親に必要かと。

  3. 【6172881】 投稿者: たまちゃん  (ID:iv3.ANPAt66) 投稿日時:2021年 01月 24日 15:42

    グラフィックデザインは就職いいですよ。
    コロナ禍でますます需要が高まってます。
    いいと思います。

  4. 【6464654】 投稿者: じゃじゃまる  (ID:9qwpTAyEi02) 投稿日時:2021年 08月 31日 12:54

    息子が美大のデザイン科でました。
    今、大企業のデザイナー職やってます。
    友人も大手企業に就職しています。
    レベルの高い美大なら、優秀な学生が多く就職も有利だと思いました。

  5. 【6476297】 投稿者: 教えていただきたいです。  (ID:skJ8.YeZwcg) 投稿日時:2021年 09月 09日 22:45

    アニメ系の専門学校卒業で、実力で成功されている方のコメント、非常に勇気づけられました!
    教えていただきたいのですが、中学生の娘がアニメの世界が大変好きで、絵を描いたり、工作好きなのんびりマイペースな性格です。アニメの業界はとてもハードワークと聞きますが、やはり肉体的に厳しいものですか?現在はパソコンなどで、3Dモデルができる方が大半でしょうか?そうなると、大学より、専門学校で技術を学んでいたほうが即戦力になり、就職率も良いのでしょうか?
    具体的にオススメの専門学校などあれば教えていただけると有り難いです。都内の東側から通学予定です。
    沢山すみませんが、ぜひ美大卒ではありまんが、さんのアドバイスをいただきたく、こちらに書き込ませていただきました。宜しくお願い申し上げます。

  6. 【7199601】 投稿者: 最近は  (ID:aJikVlvADow) 投稿日時:2023年 05月 05日 10:14

    ムサ、タマなら就職良いです。
    はっきり言って働き方が変わってきた昨今,理系やIはそもかく,目的のはっきりしない文系より専門の強みがありずっと有利です。
    会社は今どんどん変わってきて,アジャイル開発,デザイン思考など,各自が学び,多様性の中,意見を出し合いどんどん変革できる企業が強いです。
    アートがやりたいなら,それは強みなので安定思考で邪魔せず,やらせてあげてください。
    子供も美大でのびのび製作に励み,内定は大手から複数もらえました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す