最終更新:

6
Comment

【4056331】女子美C日程について

投稿者: 母   (ID:MOWqHP6lMww) 投稿日時:2016年 03月 30日 16:56

 浪人決定の娘を持つものです。
今回、東京芸大、公立芸大共にデザインを受け落ちました。
地方住まいなので関東の私立は全く視野に入れてませんでしたが、浪人決定した今、まだ間に合いそうで現役で行ける女子美に揺れています。
散々考えて、浪人で頑張るとなりましたが、就職先に娘の行きたいサンリオがあったりで悩んでいます。
女子美、C日程とはどんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4056351】 投稿者: ほぼ受かるような気がします。  (ID:XepO0AsMlOg) 投稿日時:2016年 03月 30日 17:28

    入学なさってから、やはり合わない。仮面浪人、となるケースもありますので、
    お嬢さんご自身が大学構内をよく見学なさって、
    馴染めそうかどうか 希望の研究室はどのような感じか、よく考えられた方が宜しいです。
    芸大の準備をなさっていた方ならほぼ受かると思われますし、進級も難しくないと伺っております。
    安全で(女子大学の良いところで、他美大よりも女子学生を大事にする様子が伺えます)
    辛い緊張感の不要な、楽しい学生生活になるかも。但し、馴染めればです。馴染めれば。馴染めない人、納得の行かない人、やはり出てきますので
    ここは他人には何とも言えないです。
    合えば天国だと思います。実力もほぼ飛び抜けていらっしゃるでしょうし、
    先生の覚え目出度いかも。
    その先生の個性がお嬢様と合えば最高。
    ともかく女子に優しい学校、変な芸術至上主義などはありません。固有の校風は他に2つと無いでしょう。就職は手堅いと聞きます。
    作家活動を目指すなら、院で筑波、京芸、金沢美工などを目指される手もあります。

  2. 【4056599】 投稿者: 麻  (ID:JR.3kUB1z3o) 投稿日時:2016年 03月 30日 20:52

    娘が女子美デザイン工芸に今春入学します。
    芸大・公立芸大志望で頑張ってこられたお嬢様ならまず合格は間違いないと思いますが校風が独特です。
    今まで検討されていなかったそうなので、普段の雰囲気もご存知ないと思うので心配です。
    いわゆる女子校的な面倒くささは全くないので、そういう部分でのご心配は無用ですが。
    また、芸大視野の場合、周囲のレベルに落胆されるかも。ストイックさに大きな差があります。
    国公立と比較すると、学費もかなり高いですし、一人暮らしとなると更に費用がかかります。
    余計なお世話ですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?
    志高い方が仲間になられるのはとても励みになり嬉しいのですが、ご本人が充実した大学生活を送れる場になるか、気になります。

  3. 【4056761】 投稿者: 麻  (ID:JR.3kUB1z3o) 投稿日時:2016年 03月 30日 23:02

    すみません、女子美C日程は、短期大学部ですがよろしいのでしょうか?
    短大から、女子美はもちろん他の美大に編入される方はいらっしゃいますが、ほとんどは短大で卒業します。
    お節介ですが、せっかく頑張ってこられたお嬢様、もう1年頑張って初志貫徹の方がよろしいのでは。

  4. 【4056806】 投稿者: 母  (ID:MOWqHP6lMww) 投稿日時:2016年 03月 30日 23:56

    アドバイスありがとうございます。
    C日程のことは数日前にHPで知り、準備期間がないことと、やはり学校へ行ったことがないので校風がわからないことがネックです。
    高校は女子高だったので、女子大に抵抗は全くないですが、こちら地域には幼~中受験など存在せず内部進学生と庶民の我が子と馴染めるか心配です。
    初心を忘れ迷走していますが、1年だけ浪人し、今年は私立のオープンキャンパスに行き情報収集します。
    短大→編入もいいかと思いましたが、ほとんど卒業してしまうのですね。
    塾生同志、全く会話がないので美大の情報がなく、詳しいコメントありがとうございました。

  5. 【4057798】 投稿者: 情報  (ID:LkkzelcfSGU) 投稿日時:2016年 03月 31日 22:42

     塾生同志まったく会話がないので・・?お通いになっている美大受験塾がそのような有様なのですか?すごく小さな美術予備校ですか?

     もしそうなら、夏休みくらいは東京の美術予備校の夏期講習へ通われるのをお勧めします。ムサタマを始め、私大が去年の合格者のデッサン、平面構成等を持ってきてくれ、先生も同行して説明会もやってくれます。夏期講習の内容もM大視デ平面構成、とか具体的に専攻を絞って講習するのでとても役に立つとお思いますよ。ただし芸大デザイン科・・は鬼難しいので、どこまで役に立つかわかりません。

     公立大は、かなり学科の比率が高いようなので、学科のお勉強は怠らずに。浪人するとかなり忘れます。私大も意外と学科比率高いです。・・と、言うことは学科がダントツならかなり楽に入れます。(芸大ははまりません)

     しかし、浪人1年の鍛錬って、一生役に立ちます。それを信じて、そして情報を身に着けて、来年 合格を勝ち取ってください。

  6. 【4162276】 投稿者: 補足  (ID:IfUtywMef2M) 投稿日時:2016年 06月 28日 00:38

    上の方の補足です

    確かに学科試験で得点を稼げれば合格率はだいぶアップしますね
    しかし私大(ムサタマ)も公立も比重としては実技重視ですから(また受験生もやはり実技がかなり得意な連中です)、そこで競えないといくら学科が良くても落ちますよ
    学科と実技の総合点、ですからね


    公立=学科重視、ではないはずです
    確かに京都市立芸大は学科試験の比重が高い事で有名ですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す