最終更新:

20
Comment

【4139489】美大芸大って、学歴としてどう見られるの?

投稿者: 美大という学歴の見られ方   (ID:w88Tl/v6Pm6) 投稿日時:2016年 06月 07日 18:18

美大芸大って、学歴社会の中でどう見られるんですか? 東京芸大や多摩美武蔵美あたりは、高学歴といえるのですか? 美大の世界でも、Fランとかあって、学歴フィルターとか存在するのですか? 一般大学と違った特殊な大学であるため、一般的な学歴ヒエラルキーの外にあるイメージです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4139918】 投稿者: もちろん  (ID:3x2rL.Q8T96) 投稿日時:2016年 06月 08日 00:00

    芸大美大の中にもランクがあり
    Fランもちろんありますよ。

    Fランと言えるかなあ、という大学に知り合いいますが、全く美術と関係ない仕事を選んだ学生から就職していくと言ってました。
    勉強できないけど就職もしたくないという生徒が、全く絵心がないのに入学してくるのも良くあるそうなんです……

    レベルの差はすごいですよ

  2. 【4140327】 投稿者: デザイン枠  (ID:3lNN2zquycI) 投稿日時:2016年 06月 08日 11:14

    例えば、一般枠の就活だと、電通や博報堂などの広告代理店は、非常に人気がありますね。
    でも、これらの企業には、デザイン枠があります。
    一般の枠とは別なので、美大卒の学生にとっては、人気企業に就職できるチャンスがあるのです。

    広告代理店業界でなくても、広報の中にデザイン部門などがある企業では、美大からの採用枠があるとことも。
    一般枠でどんなに優秀な人材を採用しても、その人がデザインの能力がなければ意味のないセクションもあるからです。

    デザインの世界は、基本は能力です。センスがあれば、作品を見てもらえる形の選抜であれば、採用されるチャンスがあります。
    どんなに画力があっても、広告向きではないと判断されると、就職は厳しいこともあります。
    あとは、コミュニケーション力も重要。デザインの作業は、打ち合わせが重要なので、しっかりコミュニケーションが取れないと、いくらデザインの才能があっても仕事がうまくいきません。

  3. 【4141002】 投稿者: 私の場合  (ID:g39mtBhsDns) 投稿日時:2016年 06月 08日 22:19

    進学校の高校出身なので二流美大でも地元ではOK。
    東京の場合、開成で音大に行くと言ったらみんなから
    ドン引きされる。うちの息子の学校でさえ、美大はいないと
    思う。美大音大は進学校では受験しにくい。環境に逆らう感じ。

    ムサビ、多摩美程度は中堅進学校ぐらいでないと合格できない。
    自分をかっこよく見せるための道具としての大学という認識の
    人も割と多いのでコネで銀行に就職した友人もいる。
    ちなみに私は米国留学後外資系の会社に入社。アートのあの字も
    ない。学歴はないに等しいかな。趣味程度に思われている。

    仲の良かった友達は画家としてアンアンに出たが実際は
    ホステス。もう一人の友達は学歴をごまかして結婚。結婚式にて
    学校名はあっていたが専攻がまったくうそ。

  4. 【4141017】 投稿者: 上野  (ID:NsphMG80ZSA) 投稿日時:2016年 06月 08日 22:35

    学歴としてってどうなんでしょうね。もちろん美大の中でではピンからキリまでありますが、普通の大学とは比べないでしょう。

    就職率がいいのは東京芸大より多摩美とか武蔵美とからしいです。芸大は、教授が「この学校は職人を育てる学校ではありません。芸術の学校ですから」とおっしゃるのですから、一流企業への就職がどうたらとかいうのとは全く異なる土俵にいるのではないですか。

  5. 【4142479】 投稿者: バラード  (ID:Ls1LoXBg8lU) 投稿日時:2016年 06月 10日 10:43

    芸術家がどこの大学とか学校出たから芸術性が高い、ということは今だかつて聞いたことはないですが。

    死んでから評価される芸術家も多数いますし、時代の中でタマタマヒットしたとかだけでなく、不変性、永続性というかいつの時代となっても、残っていくのが芸術だと思いますが。表現や作品がすべての世界でしょうか。

    もっとも、東京芸大は、そのような芸術家を何人も育成し、世に出しているすぐれた大学とは思います。

  6. 【4142497】 投稿者: 学芸員  (ID:acqjTqH1JOI) 投稿日時:2016年 06月 10日 10:56

    有名な美術館の学芸員は、芸大院が普通みたいですよ。

  7. 【4143557】 投稿者: 思い出した  (ID:pmKKD.yGU9c) 投稿日時:2016年 06月 11日 07:13

    息子の大学の先輩が、3月に大学を卒業してその年の

    4月に芸大に入られました。早慶⇨芸大です。

    英語が抜群にできる方らしいですが、芸術の才能が

    あってなおかつ語学ができると、発信力で大きな利が
    ありそうです。

    どちらかというとのほほーんとしたキャラだそうです
    が笑

    先が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す