最終更新:

7
Comment

【4211125】芸大を第一志望とする場合

投稿者: ガンダム   (ID:X4I6Vd3jUJI) 投稿日時:2016年 08月 12日 20:11

浪人は色々な事情でしないという方は、どの学校を(言い方は大変失礼ですが)滑り止めとするのでしょうか?
前期芸大、後期公立、ムサタマ造形も難関ですよね。
もちろん最善は尽くしますが浪人はどうしてもダメでという方はどこを受験しますか?
関東、愛知、大阪でお願いします。
今後のために参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4211272】 投稿者: うーん  (ID:KqFImAExT02) 投稿日時:2016年 08月 12日 22:49

普通に考えて、「藝大の滑り止め」ならば間違いなくムサタマ、愛芸、金沢のいずれかでしょう(京都は少し違うかな...受験層が被りません)
    それらがダメなら造形大もしくは四芸以外の公立大、それもダメなら女子美か日芸でしょうね

あとは学科によって違います
    油絵ならムサタマ公立に加えて造形大も選択肢の一つですが、
    日本画なら東北芸工を受ける方もいらっしゃいます
    デザインなら単純に藝大→タマビ、ムサビor上位公立→造形→女子美日芸の順番で受けるかと思います

浪人できないといっても、藝大目指してやってきたのであれば造形クラスには受かると思いますよ?
    仮にダメでも女子美、男なら日芸があります
    ここにも落ちるのであればちょっと考え直すべきかな。。。
    (もちろん女子美も日芸も伝統あるいい学校です!あくまで藝大受験生の併願校として考えての話です、けっしてバカにしてはいません)

愛知なら愛芸以外なら名芸、大阪なら大阪芸大ですか
    ここら辺は、まぁ藝大対策をやってきたのなら100%受かるでしょう
    できれば個人的には関東圏をオススメしたいですが

学費の面でいくと、新設の公立美大(長岡造形や秋田公立など)もあります
    ここも現在は藝大はもちろん、ムサタマや愛芸金沢クラスよりかは遥かに簡単です
    ただ関東、愛知、大阪ではありませんが......

まぁ現役の場合、藝大目指してダメでも公立、ムサタマには入るのが理想ですよね
    仮に全部ダメでも、本気で藝大対策をやって、キチンと時間をかければ造形には受かります
    造形がダメでも、
    関東なら女子美日芸
    大阪なら大阪芸大
    愛知なら名芸
    このラインなら、ほぼ100%受かるでしょう
    (もちろん藝大目指して毎日真剣に取り組んだら、の話ですよ?)

たまに勘違いする方もいらっしゃいますが、これは単に受験における優先順位だけの話で、大学そのものの優劣ではありません
    ある程度評価のある大学なら、どこも立派な方を輩出されています

余談ですが、こういった話は予備校で自然と教わりませんか?
    私が言うのもなんですが、ネット掲示板は正直アテになりませんよ
    エデュも例外ではありません
    美大を殆ど知らない方が結構平気でメチャクチャな回答を寄せてきます
    中には個人的なコンプレックスで特定の学校を誹謗中傷する方もいらっしゃいます
    単なる遊びなら良いですが、ご自身の受験にまで影響させていいもんじゃありません
    ....本当に余談でしたね
    私は真摯にお答えしたつもりですが、
    やっぱり通われてる予備校に聞くのが一番です
    ご自身にも納得のいく結果が得られるようお祈りしております

2. 【4212200】 投稿者: ガンダム  (ID:X4I6Vd3jUJI) 投稿日時:2016年 08月 13日 22:09

真摯な回答大変ありがとうございました。
    書き忘れましたが、デザイン科志望です、失礼しました。
    現在は大手予備校芸大デザインクラス在籍、高校は普通科です。
    予備校の合格実績、倍率を考えるとムサタマも当然難関校で通っている予備校の芸大現役合格率は1%くらいです。
    女子美、日芸、名芸、大阪芸術の内1校は自宅から通学可能であり、一人暮らしも経済的に可能です。
    この4校中、1校選ぶとしたらどこなのでしょうか?
    大学案内も見ました、オープンキャンパスに行った学校もあります。
    やはり実際の評価がよくわかりません。
    自宅通学可能な学校なのか、やはり関東の学校の方がレベルが上なのか悩んでいます。

ひとつどうしてもお聞きしたいのですが、「芸大受けたら?」と個人面談で講師から言われ今に至りますが、大手予備校に通っていると皆言われるのでしょうか?
    真に受けてしまいましたが、合格実績を上げるため当て馬にされているだけなのでしょうか。

3. 【4212295】 投稿者: ガンダムさんへ  (ID:KqFImAExT02) 投稿日時:2016年 08月 14日 00:30

お返事ありがとうございます

事情は拝見いたしました
    女子美が候補に挙がるという事は女性の方ですね?
    女子美、日芸、名芸、大芸の4校の中から、且つデザインとなると
    大抵の受験生の方は女子美を選ぶのかな、という印象です
    (別に他3校がダメってわけじゃないですよ?)

女子美は私学の中で最も歴史が古く(あのムサタマより古い学校です)、やはり都内にあるというのは強いです
    美術館や様々な企画展等、またデザイン系部署を擁する企業等は東京に集中しています
    もちろん関西にだってありますが、単純な数・密度が違うのです
    特にデザイン系なら東京に出ても、少なくとも損はしないでしょう

その中において女子美は歴史の古さもあり、卒業生のネットワークも他3校に比べてズバ抜けた印象です
    同じ都内の日芸も良い学校ですが、日芸はどちらかというと写真・映像・演劇関連の学部が主力ということもあり、デザイン系で女性ならば女子美にするべきかなぁと感じますね

経済的に問題なければですが、
    美術、特にデザインなら関東に出た方がいい、と私は考えます
    (別に関西をバカにするのではありません、単純に集まる人材の層の厚さ、仕事の量、文化に触れる機会を考えての話です)

ただし、
    「関東に出たいならまず藝大、次にムサタマは目指しなさい」
    と予備校には言われるでしょうね(笑)
    そりゃ彼らも商売ですし、合格実績は欲しいですから
    受験生達もできれば上位校に合格したい、、
    けど女子美は本当に良い学校だと思いますよ
    やっぱり業界に出身者がそれなりにいます

最後に、、
    はい
    大手予備校ならとりあえず藝大目指す、という風潮は確実に存在します
    特にファインにはその傾向が強いですね
    理由は
    1.商売だから
    藝大合格というのは予備校にとってもかなりの宣伝材料です
    また藝大目指して浪人してくれた方が、予備校の経営的にも良いというのはお分かりですね?

2.単に藝大が最高峰の大学だから
    実技レベルにおいて藝大に匹敵する大学は存在しません
    つまり基礎的なデッサン力において、藝大を最終目標として頑張ればそれ以外の難関校にも合格する可能性が高まります
    関東大手の受験生はとりあえず藝大第一志望で、本番は藝大ムサタマを全部受ける、という方が大勢います
    (東京だと愛芸や金沢は結構少数派だったりします)
    その結果藝大行けりゃ万々歳、ダメでもムサタマ合格、というわけです

とりあえず予備校も100%藝大受かる、合格圏内と思って藝大受験を勧めている訳ではありません
    受かる受からないに関わらず、とりあえず目指すモノ....
    それで受かれば儲け物、ダメでもやはり実力は上達する....

....そんなもんだとお考えください
    予備校は受験のスペシャリストであると同時に、ビジネスでもありますから

もちろん藝大やムサタマ、名門公立以外がダメとは全く思いません
    予備校が見向きもしない学校からかなりの逸材がでたりもしますし、そこでしか得られないモノは沢山ありますから
    第一志望目指して邁進するのは良いですが、あんまりそれに囚われないように
    それで変なコンプレックスを拗らせでもしたら最悪です
    (ネットにはいくらでも居ますが、、意外と現実でもそれを隠さないで腐ってる人間はいるものです)
    そんな人間が良い作品を作れるわけがありません
    自分自身が納得できれば、どんな結果だろうと構わないのです

4. 【4213219】 投稿者: ガンダム  (ID:X4I6Vd3jUJI) 投稿日時:2016年 08月 14日 22:47

二度の回答大変ありがとうございます。
    悩みが吹っ切れました。
    仰る通り、当方女性です。
    >予備校は受験のスペシャリストであると同時に、ビジネスでもありますから
    ものすごく腑に落ちました。
    もし、講師の方が言わなかったら地元美大に自宅から迷わず通っていました。
    ちょっと勘違いして、芸大目指すことになりましたが、今の経験が決して無駄ではないとわかりました。
    チャンスと捉え、人生最後の受験、最高峰を目指し邁進します。

やはり4校内なら女子美ですね。
    ムサタマより歴史が古いとは初めて知りました。
    色々と詳しく教えてくださって感謝します。
    いつかこの掲示板に合格報告できるよう頑張ります。
    本当にありがとうございました。

5. 【4213282】 投稿者: 是非頑張って!  (ID:KqFImAExT02) 投稿日時:2016年 08月 15日 00:22

既に頑張っていらっしゃる方に頑張れと言うのも酷ですが、おっしゃる通り
    今の経験は決して無駄になりません
    受験はなかなかツライ事もありましょうが、必ず糧になるのです

貴方にとって納得のゆく、良い結果が訪れる事をお祈りしております

6. 【4221283】 投稿者: デザイン科でも  (ID:DdevxeIKTUE) 投稿日時:2016年 08月 22日 14:40

私大デザイン科でもグラフィックはかなり難しい、プロダクトも意外と難しい、しかしそれ以外の科は難易度ぐっと下がります。

私はムサビのことしか詳しいことわかりませんが、ムサビデザイン科で2番目に難しいプロダクトでも現役は3人に一人くらいです。芸大目指してきたからムサビ楽勝なんて、ないと思いますよ。造形大も案外皆さん落ちていて、ムサビプロダクトで造形プロダクト受かっている人は2人に1人いるかどうかという感じです。(造形大にはほかに色々デザイン科があるので、ほかの科なら入りやすいかもしれませんが、わかりかねます)

首都圏だとムサタマに特化している予備校があり、芸大の難易度の高い受験に比べて少しは難度の低いテスト用に3年間みっちり練習してくるので、かなり合格率高いです。
     それはデザイン科に関しては、いいことだと思います。現代のデザイナーはPCを使いこなしてデザインするので、写真のごとくデッサンできなくても、素晴らしいガッシュの塗りができなくても大丈夫なのです。いち早く、感覚の優れた集団に入り、最先端の教授に教えを乞うことにより、いいデザイナーになれると思います。
     芸大目指して、何浪もしているうちにくすぶってくる可能性だってあります。デザイン科は多浪の意味はあまりないと思います。

ですので、デザイナーをはぐくむ環境は大事と思います。素晴らしいデザインをされている、と思うデザイナーさんが出入りする学校をお勧めします。その意味はどうしても東京は有利なんです、デザイナーさんが2時間とかからず講師として教壇に立っていただけるので多くの有名デザイナーが出入りしています。

しかし、国公立以外の美大は授業料が高く、ご両親の出費もかなりのものになります。奨学金返済不可能のニュースがよく流れるくらいですので、お金のこともよく考えて(ムサタマだと年間350万以上かかります、かなりの貧乏生活です)、進学を考えてください。

東京以外でもデザイナー就職は個人の力さえあれば、学校名など関係ないです。でも、やはり、入学時にまぐれで入れた程度だと、色々他の3浪してきた人に劣ってしまいます。3年間必死にやってきた人ってやはり力あるんですよ。

予備校の進学担当者よりも直接教わっている講師の美大生などに相談してみたらいいと思います。また、夏休み終わりくらいに大手美術予備校の模試を受けて見られてはいかがでしょう?自分の位置がわかります。そのとき、ひどい位置でもあきらめないで。逆転できる現役生は結構います。

現役生の強みは勉強なのでそれだけは頑張って。デッサン10点上達はなかなか大変だけど、学科10点は現役生にとってすごく楽なはずですよ。

7. 【4221513】 投稿者: 一応補足的な?  (ID:IfUtywMef2M) 投稿日時:2016年 08月 22日 19:36

ムサビで視デ(グラフ)、工デ(ダクト)以外のデザイン系だと基礎デ、空デ、デ情ですか

確かに視デの滑り止めとして活用(空デは別として)される事の多い学科ですね
    しかし難易度の差こそあれ、受験層をほぼ共有している以上グッと簡単になるって事は無いと思いますよ
    特に基礎デは最近だと評価が高く、倍率も結構あります
    個人的に縁のあった後輩(多摩グラ)はタマムサの平面系を全て受けたのですが、基礎デのみ落っこちたそうです

もちろん一般的にどっちが難しいかと言われたら間違いなく視デや多摩グラなんですけどね
    美大受験は以外と人によって受かったり落ちたりのパターンが全然違うので、単純に難易度や倍率で縦割りに考えない方がいいです
    それこそ先程述べた基礎デ落ちの多摩グラや、視デ蹴りのデ情なども実際いますから
    そして入ってしまうともはや学科はあまり関係なく、個人の問題です
    (あくまで平面系の話です)

造形大についても似たようなモンでしょう
    確かに造形落ちてタマムサ合格という話もたまに聞きます

…藝大目指してきたからムサビ楽勝、、なんて誰も言ってないと思いますが、確かにそれは違いますね

特に平面デザイン系は藝大とタマムサは試験傾向が全く違います(特に色彩)から、最終的にはどちらかに注力せねばどっちも受からない、なんて事になりかねません
    まぁそこらへんは、予備校で詳しく習うと思いますけどね

学科を伸ばせ、というのは私も大賛成です
    特にムサビタマビは実技はもちろん学科もある程度取れないと受かりません
    実技が良くても学科で落ちる浪人生は結構いるんですよ
    藝大多浪生がムサタマを敬遠して造形油や東北芸工の日本画を受ける理由もそこにあります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す