最終更新:

14
Comment

【4683237】芸術学部志望受験対策は?

投稿者: リッツ   (ID:JZuK5AnqUhQ) 投稿日時:2017年 08月 27日 00:33

息子が芸術学部志望しています。
普通の進学校で芸術の授業もない為ため
学校からは個人で対策して下さいと言われました。
またそれなり普通の成績なので、国立理系コースで、芸術でも国立を狙って勉強もするよう言われてるようです。
家族に芸術系がいず対策がわからないのですが、希望のデザイン科を狙うのに、学校で授業もない、美術部もなく、理系の授業など取りながら、週一1時間かけて美術予備校に通ってます。今高2ですが、高3になるとこれでは不利かと思います。また本人は美大志望だからと美術以外は予備校等通う気は一切なく、勉強も心配です。
現在美大や藝大に通われてる方で同じような境遇だった方はいらっしゃいますか?
どのように対策されたか教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4683493】 投稿者: はな  (ID:sF/GTkOukIU) 投稿日時:2017年 08月 27日 11:26

進学校でしたら、勉強面は大丈夫だと思います。
    うちも、学力が心配でしたが。センターレベルだと思われます。
    美大でも芸大でも、志望の学科をもう少し絞って、試験のための実技の対策をします。
    予備校で本人がアドバイスを受けているはず。
    うちは浪人して、実技もじっくり毎日一日中、2年間やりました。
    学科の点数が多いと、現役でも受かりますが、入学後に実技の経験が、作品の仕上がりに影響します。
    とことん実技を極める根性も大事です。

2. 【4683754】 投稿者: リッツ  (ID:JZuK5AnqUhQ) 投稿日時:2017年 08月 27日 15:10

はなさんありがとうございます。
    入学できても、実技の練習の差があるんですね。息子も今は週一だから1時間かけて美術予備校に通ってますが、高3になると学校近くの予備校でないときついかなーとも悩みます。
    また親が学費が高いとばかり言うので、筑波等国立を狙ってますが、デザインをやりたいのに学費だけで家が東京なのに筑波等狙うのもいいのか?と迷います。
    サラリーマンの我が家,親戚も芸術系などいないので、男子なのに絵が好きだけで大丈夫か?とも悩みが尽きません。

3. 【4683831】 投稿者: 工学部でも  (ID:R7EtZwc4u.k) 投稿日時:2017年 08月 27日 16:28

デザイン科ありますよ。

国立なら千葉大もいいのではないでしょうか。

4. 【4684336】 投稿者: はな  (ID:3dYES.IQNws) 投稿日時:2017年 08月 27日 23:23

リッツさま、ご心配はつきませんよね。
    筑波だと、実技はそう厳しくないと聞いています。
    学科の割合も多いと思います。
    予備校の選択は大事ですよ。
    合格者が多いところがいいですよ。
    日頃が難しければ、長期休暇の時だけでも、上手い同級生の作品を見るのが重要だそうです。

私の代はゼロでしたが、親戚で息子の代は三名美大を選びました。時代もあるのでしょうか。

5. 【4685571】 投稿者: 美大生  (ID:4.CZT7MPwnw) 投稿日時:2017年 08月 29日 13:21

うちの娘もN偏差値60以上の私学から私学デザイン科進学しました。
     高2から週5私立デザイン科専門美術予備校へ通いました。

高校の美術の先生に何浪してでも芸大を目指すか、現役で私大デザイン科かどちらを目指しますか、と言われ、現役コースを選びました。娘がもっと天才的だったら芸大コースを選んでいたかもしれませんが、そこまでとは思えませんでしたので(私も同じ私大デザイン科卒のデザイナーだったので)私大デザイン科コースを選びました。
     美術の先生は有名な私大専門予備校の先生と知り合いでしたので、そこへ紹介してもらって(紹介がなくても入学できます)、現役で入学がかないました。娘の高校からは美大に進学希望するほぼ全員がその予備校へ行って、ほとんどの方が現役で私大デザイン科へ入学しています。

私大デザイン科でも入学してみると2浪、3浪がゴロゴロ。現役は1/2弱しかいませんでした。(同じ大学でもデザイン科でもデジタル系などは現役率が高いようです。)

娘は高2時は理系勉強は得意な方で最初 千葉大の工業デザイン科目指していました。(有名進学校で理系ならBかA判定もらえると思います)
     でも、高2時学校見学へ行きどうしても武蔵多摩行きたいと言い出して、予備校を週5日にしました。千葉大のデザイン科は入学は理3まであり、学科オンリーなので美術予備校は行かなくても大丈夫です。

デザイン科でもグラフィック志望なら千葉大は不向きです。千葉大は工業デザインが専門です。

グラフィックはデザイン科の中でも一番絵がうまいことが要求されるので大学入学までに素人から見ると写真のような絵を描けるくらいの画力に到達していることが武蔵多摩グラフィック入学には必須です。もちろん芸大はさらに上を言っていないといけません。

6. 【4685582】 投稿者: 美大生  (ID:4.CZT7MPwnw) 投稿日時:2017年 08月 29日 13:46

なお、芸術学部って、普通 デザイン科じゃなくて芸術学一般を学ぶ座学系を言います。息子さんは何デザインをやりたいのでしょうか?

美大ってどこの高校でも学校1絵がうまい子が志望するのが基本です。そこが出発点なので、週1美術予備校へ行くくらいだと実技系大学はまず無理です

しかし芸大、金沢芸大を除く国立の美術学部は100%学力試験だけです。ですので、あまりデザイナーになっている人はいないのです。京都と名古屋の公立大が技能試験もあったと記憶しています。でも、東京にいらっしゃるなら、地方の国立行くより東京の私大の方が安い位、学校のレベルは東京の私大の方がずっと上です。

デザイナー志望するなら、何浪覚悟で芸大か私大デザイン科目指すのが一般的です。芸大目指さないなら、私大デザイン科専門の予備校へ行くのが一番近道です。目指す学部の試験に沿った指導をしていただけます。本当は色々した方がいいんですが、現役生は時間がないので色々勉強すると現役時不合格、の可能性大きくなります。

浪人生は現役の時もそこそこ絵を描きこんできて+朝9時から5時半まで美術予備校で絵を描き、家に帰ってからも2~3時間は絵を描いているので、その人たちと戦うので、週1なんて言っていたら勝てないのは当たり前です。

娘は高2は理系クラスを選んでしまったので理系の授業普通に受け、高3は選択がかなり選べたのでどうにかやっていけました。でも、社会科系選択授業週6時間受けなくてはならずそれが大変だったみたいです。(受験必須科目の子と一緒の授業なのでテストが大変でした)
     でも、デザイン系の大学は成績表の数字など関係ないので(受験生の多くが浪人生なので)赤点ギリギリでも大丈夫です。

7. 【4685588】 投稿者: 美大生  (ID:4.CZT7MPwnw) 投稿日時:2017年 08月 29日 13:54

美術予備校ですが、1時間かけて通うのは普通です。2時間くらいかけても合格率のいい予備校へ通うことが大切です!

美術予備校って、色々ありますが合格率すごく違います!!デザイン科に力を入れていて現役合格率の高いところ、2時間以内で通えるところで探してください。合格率の悪いところでダラダラやっていると浪人が待っています。

娘の通っていたところ、7~8割の子が現役進学していました。普通の予備校は2~4割だと思います。それというのも無駄に難しい芸大対策ばかりやっているから、と思います。予備校も生徒に芸大目指させていればもれなく高いお月謝取れる浪人生になってくれるので経営的にも現役で入れると大変なのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す