最終更新:

14
Comment

【4683237】芸術学部志望受験対策は?

投稿者: リッツ   (ID:JZuK5AnqUhQ) 投稿日時:2017年 08月 27日 00:33

息子が芸術学部志望しています。
普通の進学校で芸術の授業もない為ため
学校からは個人で対策して下さいと言われました。
またそれなり普通の成績なので、国立理系コースで、芸術でも国立を狙って勉強もするよう言われてるようです。
家族に芸術系がいず対策がわからないのですが、希望のデザイン科を狙うのに、学校で授業もない、美術部もなく、理系の授業など取りながら、週一1時間かけて美術予備校に通ってます。今高2ですが、高3になるとこれでは不利かと思います。また本人は美大志望だからと美術以外は予備校等通う気は一切なく、勉強も心配です。
現在美大や藝大に通われてる方で同じような境遇だった方はいらっしゃいますか?
どのように対策されたか教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4686962】 投稿者: リッツ  (ID:IBhQpyEcUHg) 投稿日時:2017年 08月 30日 22:25

    美大生さん、リアルな情報ありがとうございます。
    予備校高2から週5行かれたのですね。うちは3年になったら、しかもきついかなーなど色々甘かった。参考させていただきます。

  2. 【4687023】 投稿者: 工業デザイン  (ID:zz.T/eMoh.g) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:34

    首都大のシステムデザイン学部にもインダストリアルアートという、工業デザイン系の学科があります。一応理系学部です。
    実技試験もありますが、娘はセンター終わってから1ー2回、美術の先生や知り合いの芸大卒の人に過去問の実技を見てもらって合格しました(からちょっと絵の上手い子ならあまり対策はいらなそう)。
    千葉大のデザイン工学部も実技試験があったと思います。

  3. 【4687318】 投稿者: 美大生  (ID:4.CZT7MPwnw) 投稿日時:2017年 08月 31日 10:01

     公共デザインの場合、ですが(実をいうと私は工業デザイナーしていました)

     千葉大工学部のデザイン科は入試方法が変わっていたのですね。後期試験はなくなり、前期のみ実技は無くて学科だけみたいです。その代りAO入試があり、その際に提出書類に実技的なものがあるようです。しかし選考はセンター結果が大きいみたいです。(提出資料なんて先生の力量次第ですよね!)

     千葉大工学部デザイン科は対策してるところが少なく、以前は船橋美術が少しだけ対策講座を行っていました。AO受けるということになったらどこかに対策講座ないか調べてみたらいいと思います。

     今年のオープンキャンパスはもう終わってしまったと思いますが、大学に申し込めば見学させてもらえます。工業デザイン目指すなら第一希望千葉大、第2首都大(公立なので両方受けることができます)。両方とも理系なので合格が図りやすく、難関高校からなら合格可能です。
     しかし、このコースを選ぶと芸大私大受験はまず無理です。

     工業デザインでも、工学部系は実験データーを取り、数値からデザインを起こしていくという手法を取ります。
     美大は美しい形を追求していく様な手法なので、手法が違います。

     私大コース狙うか学科系国立コース狙うか芸大狙うか(芸大では学科の勉強いりません)。そろそろ決めた方がいいです。

     早く決めないと学科系国立コース以外は狙えなくなります。・・その場合、美術予備校へ行かない方がいいと思います、美術予備校だと美術系大学の方がいい、という風潮があるので息子さんが要らぬ知恵を持って土壇場になって やっぱり芸大が受けたい、とか多摩美受けたいとか言いかねないです→浪人生活が待っています。

     

     

  4. 【4688313】 投稿者: 昔話  (ID:9z7e3DmvG7Y) 投稿日時:2017年 09月 01日 12:51

    芸大出身の身内がいます。
    油絵科なので参考にならないかもしれませんが
    志望校の好みのデッサンがあるらしく多摩美なら多摩美に強い予備校、武蔵美なら武蔵美に強い予備校と住み分けされているらしく、そこを考えて予備校は選ぶもの。
    地方在住でしたが新幹線で週末は予備校通いしていました。
    現役で入学したらクラスメイトに8.歳上の人がいたそうです。

  5. 【4688524】 投稿者: はな  (ID:3dYES.IQNws) 投稿日時:2017年 09月 01日 18:37

    うちの子が芸大受けた時は、60歳位のおじいさんが受けていたそう。合格したかはわかりません。

  6. 【4689691】 投稿者: リッツ  (ID:..1ddNJashQ) 投稿日時:2017年 09月 03日 05:07

    皆さん詳しくありがとうございます。
    漠然と疑問に思っていたことが見えてきて、感謝します。
    そうです千葉大等のデザインと美大との違いなどもよく分からなかったし、予備校の選び方も迷ってました。地方の方は新幹線で通ったりもするんですね。
    多分息子は今のままでは中途半端。お話聞いて親としても千葉大など良いなと思ってましたが、本人には美大の方かな?と。だとすると、そろそろその方向性も決めなきゃですね。私自身も勉強不足だったと痛感しましたが、親も学校説明会等行った方が良いんでしょうか?
    沢山参考になるご意見ありがとうございました。

  7. 【4689885】 投稿者: 美大生  (ID:4.CZT7MPwnw) 投稿日時:2017年 09月 03日 10:53

     学校説明会は 男子はほとんど親御さんはいらしていないと思います、息子さんが一緒に来てもいい、というならついて行ってもいいかもしれませんけど・・

     とにかく美大系は 現役で受かるだけでも大変なので 説明会行って大学選びしても 受かったところにしか行けないので学校説明会行かなくてもいいと思います。

     息子さんはモチベーションアップのために行かれてもいいと思います。
    でも、千葉大に決めたら私立美大はいかない方がいいですよ。千葉大はアクセスは駅前で便利(特に工業デザイン科は西千葉駅向かいに位置しています)ですけど校舎もダサくて古いし男が多くてもっさりと感じるらしく、私立美大のおしゃれな校舎、女子が圧倒的に多く華やかに見える感じに負けてしまいそう。(我が家はそうでした・・)

     合格、だけで行ったら難関高校の理系でできる子なら千葉大首都大なら楽勝なんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す