最終更新:

19
Comment

【5307590】芸大試験これから、浪人?私立?判断は?

投稿者: ドキドキ母   (ID:q1FbmxUiVbk) 投稿日時:2019年 02月 10日 15:37

一人息子が芸大目指しています。
家族に誰も芸術関係はいないし、予備校には通わせてますが、彼の実力もよくわからないまま、ついにもうすぐ試験です。
センターは何とかギリギリ8割取れたようですが、これから本番。一次試験、二次試験とどうなるのか、
ダメだった時どの位で浪人か私立から迷います。
皆さんの中で、又はお子さんなどで、芸大試験の様子や、結果どうされたかなど教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5307905】 投稿者: 我が家はー  (ID:k2gSOiSBJhc) 投稿日時:2019年 02月 10日 18:46

我が家も今年受験します。
    国立の方が良いのは重々承知ですが、うちは
    デザイン希望なので、浪人より私立受かればムサタマかなと
    考えています。芸大は記念受験位のつもりです。
    合格者インタビューなど読むと浪人の方が多くて
    悩みますけどね。

2. 【5308869】 投稿者: 先輩方の意見が  (ID:q1FbmxUiVbk) 投稿日時:2019年 02月 11日 10:09

うちも今年受験ですが、その辺は全く決まらず、結局は予備校のいうままになるだろうと考えています。
    親もアドバイスできませんし、ここまでも予備校の指導の先生に本人が聞いて進んできたと思うので。

でもスレ主さん、察するに多分既に受験すみの方の意見聞きたいのですよね。
    何浪かして辛かったけど、受かって満足しているとか、残念で私立選んだけど後悔していないとか。
    多分コースによって違うでしょうから、どのコースか書いて聞いた方が良い経験談がもらえるのでは?

3. 【5310877】 投稿者: 母  (ID:tvcgbEZt1Zk) 投稿日時:2019年 02月 12日 09:25

本人の気力と経済力次第でしょうか。
    わが子は現役時、藝大と公立芸大しか受けずどちらも不合格でしたので浪人しました。
    上京し都内の美校に通い2度目は上記校と私立美大2校受験し、結果公立と私立1校合格しました。
    本人は2浪しようか迷いましたが、1次すら通らなかったことと、1浪で私立に落ちたこと、地元の公立に合格したことを考え公立芸大に進みました。
    予備校は私大授業料と変わらないほどお金が掛かり都内での生活費捻出も大変でした。
    2、3浪しその後不合格で私立(一人暮らし)なんて我が家の経済状況ではとても出せなかったので1浪で受験が終わってほっとしています。
    多浪生は前半バイトし予備校は後期からという方もいました。
    合格確実だと思われていた方は2度も落ち、藝大受験の厳しさを改めて感じました。
    わが子は現役時の態度を「あの頃の自分を殴ってやりたい」と甘く見すぎていたことを反省しています。
    一通り経験してこそなのでしょうが、浪人時代は途中で鬱気味になったり挫折するのではないかと危惧していました。
    大学入学し1年後くらいに「今の大学にようやく慣れてきた」と、本人なりに色々と葛藤があったのだなと思いました。
    てっきり楽しく通っているのかと見ていましたが、後悔や割り切れないものあったのでしょうか。
    ただ進路に関しては一切口出しをせず、全て自分の意志で決めたことなので現在は大学に愛着を持って楽しくやっています。
    藝大受験は本当に厳しいです。
    受験慣れした多浪生も沢山いますので、雰囲気にのまれないよう頑張ってください。

4. 【5318710】 投稿者: あくまで  (ID:D5ybjx0eJX.) 投稿日時:2019年 02月 16日 13:53

あくまで私の考えです…
    経済的に私立への進学も可能とした上で、、

もし就職を見据えたデザイン系なら、1浪くらいなら藝大にこだわって良いかもしれません。
    しかし2浪を越えそうならば、現役か1浪でムサタマ進学の方が良いと思います。
    ファインと違って企業就職の世界は年齢も大事ですし、デザイン就職は最終的には学校名より個人のポートフォリオの方が重要です。
    ムサタマなら電通博報堂、任天堂やトヨタ等大手企業(クリエイティブ職)にも多数卒業生を送り出しており、
    学校名で切られる事もまずありません。
    藝大に拘って多浪するのは、仮に合格してもムサタマに比べ劇的なメリットが得られる訳ではなく、むしろデメリットが目立ちます。
    4浪藝大と現役ムサタマなら、ポートフォリオと提出作品に余程差が無い限り、ムサタマの子を採用します。
    だったら感性の若いうちに本格的な専門教育に触れるべきと考えます。

ファイン系の場合。これはどの道年齢は関係ないので、本人が藝大に拘るなら何浪でもすれば良いと思います。3浪4浪くらい珍しくもありません。
    しかし私個人としては、あんまり多浪し過ぎるのもどうかと思いますが。
    特に油画は技術一辺倒より感性を大事にしている事もあり、ここ最近の入試では明らかに多浪生を嫌っています。ある教授も「デッサン馬鹿は必要無い」と言い切っていました。
    日本画や彫刻はまた違うでしょうが。

確かに私立に進学して後悔する!と言い切れるのであれば藝大多浪も良いですが(本人の問題なので)、
    それこそムサタマくらいなら良い作家を多数輩出しており、環境的に不足という事は無いと思います。

私自身藝大に通っていましたが、別に藝大だから実利的な特権が得られるだとか、何か藝大ゆえの特別な成長ができるだとかいった事はありません。
    良くも悪くもただの「学校」です。
    もちろん良い学校だと思うし、非常に刺激的な、美術をやる上で素晴らしい環境でした。学費安いし。
    けど最終的にどんなアーティストになるかは自分次第で、別に藝大に拘る必要性はありません。
    ある程度以上の学校なら何処も得られるモノや出会いは沢山あると思いますよ。

予備校はあくまで藝大至上主義ですが、彼らは受験ビジネスと経営の関係上合格実績と浪人生が欲しいだけです。
    それより本人にとって後悔の無い選択が一番です。

5. 【5318718】 投稿者: ドキドキ母  (ID:q1FbmxUiVbk) 投稿日時:2019年 02月 16日 13:57

母さん、ご経験談ありがとうございます。
    お礼が遅くなりました。
    色々迷われたお気持ち痛いくらい響きます。
    この世界って本当に分からないし、親としても
    どこまで対応すべきか迷います。
    我が家は東京ですが、地方からだと、更に情報面も経済面も大変だったと思います。またお子さんが、
    家を出て東京での浪人生活も本人も大変だったでしょう。
    でも浪人して公立に合格された事素晴らしいと思います。
    我が子も芸大目指したいと大きな事言って、浪人覚悟のようだけど、今年は私立1つしか受けません。来年芸大ダメな時、公立が受かるとも限らないし、元々ほんとうに実力がわからない。

お子さんの現役の頃を思う気持ち、大学入ってようやくの言葉、親として響きます。ただ私などはとやかく口を出しがちなとこを進路に一切口を出されなかった事もすごいなと思います。

もうすぐ芸大の試験、私立の発表。我が家も色々悩む前に経験談を聞かせていただけた事感謝します。

6. 【5319413】 投稿者: ドキドキ母  (ID:q1FbmxUiVbk) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:35

あくまでさん、詳しい情報ありがとうございます。
    息子の希望はまさしくデザインです。親としては学費を考えると国立とだけで、私立も払えなくは無いと思います。確かにかなり高いですが。
    芸大は浪人が当たり前のように聞くので悩みます。
    本人は他に私立は生徒が多いから嫌だと行ってます。

芸大を卒業された方からの意見ありがとうございます。今年ももちろん悩みますが、きっと一浪したら来年はもっと悩むと思います。
    またもっと言えば、受験対策の為のデッサンなどばかり取り組んでますが、絵は好きだけど、息子は形やデザインにこだわるとこは全くないし、その辺も少し疑問に思います。

でも実際に芸大を出られたあくまでさんの意見や、お子さんが公立に行かれた母さんの意見、どちらも本当にありがとうございます。

7. 【5328252】 投稿者: 通りすがり  (ID:p0ndRzJhCQg) 投稿日時:2019年 02月 21日 23:19

息子が一浪して藝大のデザインに進学しました。現在、藝大の大学院生です。藝大の場合は、ムサタマなどと違い、いろいろな分野をひと通り学ばせてから専門に分かれていきます。就職を視野に入れるなら、最初から分野別に募集しているムサタマなど良いかもしれません。
    就職はクリエイター採用枠での採用ですので、学部卒でも院卒でも、かなりいいところに入れると思います。
    息子の時は、同級生の半分以上が院に進みました。

どちらの大学でもグループ展や個展などをする学生が多く、その経費が学費以外に結構かかります。
    国公立は学費が安いので、浪人しても私立よりは経済的に楽かもしれません。
    息子は浪人中に美術予備校に通いましたが、デッサンのスキルを磨けたので無駄にはならなかったと話していました。

藝大デザイン学科の一次試験は、開始の合図と同時に指定された石膏などのデッサンを終了まで通しで描きます。息子は1年目の時に時計を忘れてしまい、周りの受験生の状況を見ながら描いたのですが、かなり焦ったようで、うまくいきませんでした。
    二次試験は、確か…2日間かけて立体または紙、色彩デザイン画のようなものをしたようです。すでに予備校に行っているなら、ご本人がわかっていらっしゃると思います。

どうぞ試験、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す