最終更新:

20
Comment

【5497822】芸術系就職を見据えた中学進路を悩んでいます

投稿者: 娘は小6   (ID:gaPVXdB5zpw) 投稿日時:2019年 07月 06日 22:22

美術好きの小6の娘の進学について迷っています。絵画やものづくりが大好き、絵画は賞に入選が数回の娘に、美術系の就職を見据え中学の進路先を迷っています。
地元公立中学は、少し荒れていて心配な部分もあるため、受験勉強はさせておりますが、偏差値50以下には入れるよね、のレベルです。
我が家が、都内城東地区のため、女子美に通わせたかったですが、通学がかなり遠くなるため断念しました。
中学から美術を学べるところ、もしくは高校で美術が学べる付属中学が、なかなかなく。トキワ松も少し通学に負担があります。

そこで浮かんだのが、日大芸術学部がある日大系の中高一貫の付属中学です。

日大芸術学部での美術系の就職はいかがなものでしょうか?やはり武蔵美多摩美のような実績はないものでしょうか?

女子だと、自宅で仕事できるグラフィックが良いのでは?との情報も目にしましたが、日大のグラフィック系の就職率はどうでしょうか?

もしくは、中学は地元に通い、高校から、自宅から近い潤徳女子の美術コースか、都立芸術高校などを目指し、大学は武蔵美多摩美受験を頑張ったほうがいいのか。。。東京家政大学(アート系あるが就職実績はどうなのか?)の付属中学を受験するか。。。

今日大系の中学や東京家政の中学に入れば、エスカレーターで日大芸術学部や東京家政に進むことになるような気がします。それでも就職や実力がそれなりにつくのなら、良いと思いますが、いかがなものでしょうか?

ぜひ、大学の就職実績や、実力がつくのか、設備面、また、今後の進路の事で、何でも良いのでアドレス頂ければ嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5497941】 投稿者: 美大卒  (ID:uRDcUw1IXhI) 投稿日時:2019年 07月 07日 00:58

私は高校から美術科専攻に入学しました。
    半日は美術の授業でした。
    美術の授業が多いので一般教科の授業は少なくなります。
    大学を国公立大学の芸大に進学する場合センター試験があります。
    美術科ではセンターレベルの学習は厳しいと思います。
    私大志望であれば実技のみの試験になるので学力は必要ないと思いますが内申が必要です。
    中高で将来の進路も変わってくる可能性があるので普通科に進学された方がいいと思います。
    私自身、大学受験で美大の予備校に通っており塾から国公立大学を勧められましたが高校でほとんど勉強していなかったので共通一次試験にトライできませんでした。
    子供には絶対に普通科に進学させようと思いました。

私立美大に進学し大手繊維会社の企画室に就職しました。

2. 【5498314】 投稿者: 主です。  (ID:3BM0Zu0qQPs) 投稿日時:2019年 07月 07日 11:42

早速の経験者様からのお返事、大変有り難いです。なるほど、普通科オススメですか。娘は学力的に藝大は難しいと考え、武蔵美多摩美に入れれば御の字と考えておりました。
    まだ小学生で私大の美術系の受験要項など見てないのですが、美術の私大も学力テストがあると情報で見ました。

いずれにせよ、基本教科の勉強も捨てられない、とゆう事ですね。ありがとうございました。

3. 【5498365】 投稿者: 何でもよいとのことだったので  (ID:QUxheb4dl5I) 投稿日時:2019年 07月 07日 12:24

お住まいの地域が城東地区であるとのこと。
    ならば都立工芸高校も通いやすいのではないかなと思いました。

4. 【5498697】 投稿者: 美大卒  (ID:uRDcUw1IXhI) 投稿日時:2019年 07月 07日 16:44

私自身と子供の大学受験を終えての感想ですが、
    進学校や専門のコース(美術科)に行っていたとしても大学受験対策はやはり専門の塾・予備校が1番実力がつきます。
    塾の費用は予想以上にお高いです。
    美大受験の研究所もお高いですがレベルの高い生徒が集まりいい作品も勉強になりかなり実力はつきます。

高校美術科の授業は正直広く浅くだったように思います。
    美術科に進学されるのであれば大学進学実績を確認してからがいいと思います。
    武蔵美多摩美に進学しているのかです。
    環境はとても大切なので高い志しのある生徒がいる学校なのかですね。美術科だと専門学校に進学される方も多いと思います。
    私立高校に通わせながら美大受験の研究所にも通う事になると教育費がかかります。
    あと私立美大授業料も理系並みにお高い上に大学の教材費用(私は日本画だったので特に)もかかります。

音楽の方で都立芸術高校に進学されてその後東京芸術大学へ進学された方がいます。
    お母様は都立芸術高校にはとてもプライベートではレッスンが受けられないようないい先生がいらっしゃると伺いました。
    美術コースにもいい先生が在籍されていそうですよね調べてみる価値はあると思います。

長々となってしまいました。
    進学先の学校は親御さんが良くお調べになってあげて下さい。

5. 【5498869】 投稿者: さくらさくら  (ID:4jvYYv7Mioo) 投稿日時:2019年 07月 07日 18:56

姉が地方公立高校から女子美術大学油絵科の大学院出身→美術教師になりました。姉友人には一般企業のデザイン企画等に就職した方や、ずっとアーティスト活動を続けたり、いろいろなようです。

女子美・武蔵美・多摩美等の美大受験は特殊なので、高校の部活や授業レベルでは難しく、美大受験用の研究所通いが必須と思います。高校3年では、ほぼ毎日通いお月謝は高額です。
    なので、中学高校は通いやすい・校風がお子様に合う学校を選び、美大受験用の研究所選びをした方が良いと思います。

6. 【5499085】 投稿者: 美大卒  (ID:uRDcUw1IXhI) 投稿日時:2019年 07月 07日 21:36

中学高校は通いやすい・校風がお子様に合う学校を選び、美大受験用の研究所選びをした方が良いと思います。

私もそう思います。

7. 【5501439】 投稿者: 主です。  (ID:gaPVXdB5zpw) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:09

アドバイスありがとうございます。都立は総合芸術高校しか知らなかったので、こういった美術に特化した工業高校もあるのですね!ポームページやみんこうを早速チェックしました。すごく参考になりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す