最終更新:

9
Comment

【5796503】多摩美の良いところ

投稿者: 私立美大って   (ID:frgdJzgu.bE) 投稿日時:2020年 03月 16日 05:59

子どもが芸大目指していて芸大に落ちました。ムサビ視デと多摩美グラフィックと受かってたので迷って多摩美にしました。
が、どうしてもテンション上がらず。良くないことですが、デザインが好きより、芸大入学が目標だったのかも。
 多摩美グラフィックについて、良いお話があれば教えてください。息子は真面目で、製作に没頭しますが,プレゼンできないし、人の意見を取り入れるのも苦手
 大人数の私立でやっていけるのか、心配です。
親としてはかなり学費の高い多摩美,もっと行きたい!という気持ちを持っていってほしいのですが、本当にデザイン好きなのかなぁとも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5797202】 投稿者: 娘在学  (ID:frgdJzgu.bE) 投稿日時:2020年 03月 16日 17:54

    多摩美良いと思いますよ。娘は第一希望で行きましたが、芸大目指していて来る人も結構いるような。同じ境遇の人からレスあると良いですね。
     多摩グラ結構課題も多くやりがいはあると思います。場所が遠いのと学費が高いとこだけネックかな。就職は良いようですよ。

  2. 【5798121】 投稿者: 武蔵美ですが  (ID:F14rdNmTwp.) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:14

    私も芸大目指して落ちました。
    卒業したのは滑り止めの武蔵美の視デ。
    学校は違いますが、芸大目指して私立に進んだ者として気になりました。

    プレゼン苦手、人の意見を聞かない人なんて美大に腐るほどいますよ。
    個性だらけですよ、美大。
    就職して社会に出てからどうにか辻褄あわせる人多いです。
    ムリなら会社辞めていきます。
    昔から転職の多い業界(デザイン)です。

    芸大落ちたときは泣きましたが
    私立も行けば行ったで楽しく過ごせました。
    やはり同じような目標や嗜好をもった仲間が多いので刺激的な4年間でした。

    デザイン好きかですが
    私自身もそんなに好きって訳でもないです。
    たまたま幼少の頃より絵を描くのが上手く、
    流れで美大目指したら成績が良かったので
    なら日本一めざすか!って芸大受けたら落ちました。
    結果、広告代理店のデザイナーになりました。
    ご飯食べていけてます。

    正直、大学に入ったらもう、お金出す以外親の出番ないです。

    当時、親は学費のこと何も言っていませんでしたし、
    自分も気にしていませんでしたが
    自分が親となった今はメチャクチャ感謝しています。

    そっと見守ってあげましょう。

  3. 【5800863】 投稿者: ぽん  (ID:sYZpaASnmXI) 投稿日時:2020年 03月 19日 12:14

    こんにちは。うちと同じ状況の方の書き込みを見て、思わず書かせていただきます。うちも芸大は残念ながら落ちてしまいました。多摩美のプロダクトに入学します。浪人か多摩美か、悩みに悩んで決めた結論です。芸大だけを目標にやってきたので、もう1年という気持ちも強かったようですが。多摩美から届く冊子やオープンキャンパスの印象だと、充実した環境だなと思いました。入ってから本人が納得できる学びができるといいですね。

  4. 【5801062】 投稿者: 就職なら  (ID:RiAOLsx4eQ.) 投稿日時:2020年 03月 19日 15:28

    まずは合格おめでとうございます。
    多摩美も武蔵美も合格なんて、素晴らしいです!
    藝大はやはり特殊ですので。

    私は武蔵美ですので部外者ながらですが、幾つか属した企業での同僚は多摩美、武蔵美、女子美ばかり。藝大出身の人と出会ったことがありません。

    狭い世界の話ではありますが、就職してどこかしらの企業内デザイナーなどになるのはこれら私立美大出身者の方が多いのかもしれません。
    企業にもよりますが、デザイナーは全て美大出身者しか採用しないのか?専門学校出身ですとセンスがあっても書類選考で通らないのか周りには専門学校出身の人はいませんでした。

    もちろん私立美大でも就職せずに作家活動している人もいますが、大抵は資産家とか裕福で、好きに創作していても生活に困らない子が多いですね、私の周りでは。

    就職して欲しいと思われているのでしたら、藝大でなくてよかったかも、と親は気持ちを切り替えて、息子さんはせっかく美大に合格したのですから、これから好きに製作できると楽しみにして欲しいなと思います。

    プレゼンや人の意見を取り入れるのは、これから徐々に身につけていかれればいいですよ。
    デザイナーとして仕事をするようになるには、社内での意見を取り入れながらデザインに反映させ、また自分が良いと思うデザインをきちんとプレゼンできる能力が必要になります。

    周りのプレゼンなどを見て学ぶ、など、大人数だからこそ視野が広がるとも取れますので見守ってあげてください。

    親から見てデザインが好きそうに見えなくても、そして本人もそこまで好きでなくても他の人にはない天から与えられた才能があるのでしたら、活かせればいいと思います。

    どんなに欲しくてもセンスがない人からしたら羨ましい話ですよ。

  5. 【5807060】 投稿者: 私立美大って  (ID:frgdJzgu.bE) 投稿日時:2020年 03月 24日 05:27

    武蔵美ですがさん,ありがとうございます。

    私立での経験談、そして私の細かい疑問へも教えて頂き、本当にありがとうございます。
    特にプレゼン苦手など腐るほどいるって、励まされます。読んでて気持ちがすっと楽になれました。

    子どもも大学生活楽しんでくれたらと思います。
    確かに親の私も、会社生活数十年,いまだに駄目なことも出来ないことも沢山ながら,毎年新たな計画や,チャレンジと失敗の連続です。

    もう親がとやかく言うべきでもないですね。
    でも大学生活を楽しまれての意見は、親としてほっとしました。今まで子育ての通過点って、過ぎると大した事ないけど、その時は随分迷ってた事多く、そういう時経験者のお話を聞けるのは参考になります。

  6. 【5807061】 投稿者: 私立美大って  (ID:frgdJzgu.bE) 投稿日時:2020年 03月 24日 05:35

    ぽんさん、同じ境遇ですね。ありがとうございます。

    我が家も遠いのと、グラフィック人数多そう以外は、多摩美って、また違った楽しさがありそうとも思い選びました。

    お互い楽しんでくれると良いですね。

    我が子は今度遠いから、一人暮らししたいとも言い出し、そこは経済的に通学で我慢してもらう事にしました。

  7. 【5807062】 投稿者: 私立美大って  (ID:frgdJzgu.bE) 投稿日時:2020年 03月 24日 05:43

    就職ならさん、的確なアドバイスありがとうございます。
    確かに就職には、多摩美も強そうですね。
    そしておめでとうのコメントありがとうございます。
    そうなんです。多摩美だって頑張って入ったんです。
    嬉しいです。

    お仕事なさっている立場からのご意見参考になります。
    子どもも経験を積んで、自分の力で好きなこと学んでほしいと思います。

    入学が楽しみになってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す