最終更新:

9
Comment

【5796503】多摩美の良いところ

投稿者: 私立美大って   (ID:frgdJzgu.bE) 投稿日時:2020年 03月 16日 05:59

子どもが芸大目指していて芸大に落ちました。ムサビ視デと多摩美グラフィックと受かってたので迷って多摩美にしました。
が、どうしてもテンション上がらず。良くないことですが、デザインが好きより、芸大入学が目標だったのかも。
 多摩美グラフィックについて、良いお話があれば教えてください。息子は真面目で、製作に没頭しますが,プレゼンできないし、人の意見を取り入れるのも苦手
 大人数の私立でやっていけるのか、心配です。
親としてはかなり学費の高い多摩美,もっと行きたい!という気持ちを持っていってほしいのですが、本当にデザイン好きなのかなぁとも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5818072】 投稿者: ほんとお金かかります  (ID:wSR9tAGhpgM) 投稿日時:2020年 03月 31日 22:41

     うちはムサビで卒業しちゃいましたが、神奈川なのでムサビ遠いんです。忙しくなる1年後半からアパートに住まわせましたが、何と!年400万くらいかかりましたよ4年で約1500万ですね!
     アパートは月43000円ですが、学費180万、時々帰ってくる、新宿に行ったりするのもお金がかかるのでPASMOに1万、食費小遣いこみで9万です。早朝週3パン屋のバイトしていました。+クレジットカードで買い物したり、光熱費等クレジット引き落としなので・・それでも劇貧な暮らしです。
     
     下の子が私立文系で小遣い入れて120万なのですごい違いです・・私立文系で街の真ん中にいれば割のいいバイトもいっぱいあるし、バイトする時間もあります。実際年108万行かないように気を付けてバイトしてました。
     
     なんて‥私もムサビなんで親に出してもらっていましたが。でも、1時間半かかって通っていましたわ・・なんでアパート暮らしさせたんだろ?あの頃、超即でお金が無くなっていました~~。下の子も私立高校でしたから。

  2. 【5834317】 投稿者: 私立美大って  (ID:5NxEgK2nikc) 投稿日時:2020年 04月 11日 16:41

    ほんとお金かかります,ホンネのところありがとうございます。
    我が家も学費は頭が痛いところ。遠くてもうちも通えるのに半分以上が一人暮らしだなど言い出し,困っています。とりあえずは,自宅から通ってもらおうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す