最終更新:

16
Comment

【6475262】中学生女子のザイン系の仕事を見据えた進学先、目指す職種は?

投稿者: 悩める母   (ID:skJ8.YeZwcg) 投稿日時:2021年 09月 09日 01:33

高校は美術科を志望しています。娘は絵や、ものづくりが好きで、マンガの表紙を真似て絵を描き色付けしたり、スポンジをカッターで削り着色して、食品サンプルのようなスクイーズを作ったり、飽きずに長時間没頭するタイプです。
娘は軽い発達障害があり(学力IQは普通。視覚優位、注意力散漫、ものをなくす等)将来はマイペースで独立など目指せる、芸術系進路が一番幸せかな、と志望しています。

周りに芸術系に詳しい者がおらず、娘の特性を考えた時に、どのような仕事、進路(大学や専門学校)がよいのか教えて頂けると有り難いです。芸術系仕事が、具体的にどんなものがあるかが想像がつきません。

女の子ですし、将来は自宅で、細く長くマイペースに仕事ができるような職業、短いスパンで寿命が来てしまうような技術じゃないものを身につけたいと思っております。

そう考えたときに、具体的には、どんな職種、仕事内容、がおすすめですか?また、それを叶えるためには具体的には、どんな大学や専門学校を検討したらよいでしょうか?都内の東側に自宅があり、ムサタマや造形大学には通えません。そうなると、藝大(目指すガッツがあるのか今は?です)、女子美や、日芸、位しか思いつかないのですが、その他大学や専門学校なども就職や高い専門性が身につくところはありますか?

このようなサイトで勉強するといいよ、心持ちなど、何でもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6484470】 投稿者: 親子で美大  (ID:aDvKsmSRkxU) 投稿日時:2021年 09月 16日 11:42

私は大学まで2時間かけて通い、子供は1時間半かけて通学、2年の後半からアパート借りていました。(子供のアパート暮らしはアパート4万、子供もバイトして3万稼いでいたのに年間400万近く支出しました。)
     2時間近くかけて通う人も結構います。奨学金借りていた人も多いですが、自宅で仕事の将来を考えているならお勧めしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す