最終更新:

19
Comment

【6651201】子供に音大に行きたい!と言われたら?

投稿者: ぽち   (ID:rFPmbTzklJE) 投稿日時:2022年 02月 03日 12:50

中学から吹奏楽部に入り、今も続けている高1の娘がいます。高校でも担当楽器は同じで、その楽器で音大に行きたいと言われました。 
娘は、「今からプロの音楽家なんて目指せないし、別になりたいとも思っていない。」「音楽教師になりたいから。」と。 
教師を目指すのは良いと思います。自宅から通える範囲に音大もいくつかあります。
ですが‥そんなに甘くないですよね?
音楽の先生目指すにも倍率高いよ。。?!
と言いつつ、OKしたんですけどね。
うちは富裕層ではないので、「大学卒業したらちゃんと働いて経済的自立をすること」を約束しました。
皆さんならどう対応されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6652375】 投稿者: メアリー  (ID:wphAqANd22Q) 投稿日時:2022年 02月 03日 23:12

    うちの子は強豪と言われるような吹奏楽部に高校で入っていたのですが、大学は別のやりたい学部に行きました。
    ため息が出るくらいめちゃくちゃ上手い友人も、やりたい理系の学部に進学していて、そんなに上手くない(失礼、、)お友達は、音楽が好き、ずっとやりたいという理由で音大へ推薦で進学しました。
    音大は上手い、下手は関係なく行きたいか行きたくないかで進学なんだそうです。あの先輩上手くなかったのに音大行った、あんなに上手な先輩は音大行かなくてもったいないは、あるあるだそう。

    また、音大受験のためには、受験に精通している先生のレッスンを受けに行ったりお金はだいぶかかりそうなので親は覚悟が必要ですよね。

    スレ主さんちは、学校の先生になりたいなら、国立の教育学部の音楽コースが1番近道な気がします。
    費用も私立と比べたら激安だし、実技もそんなに求められないですし。
    勉強が苦手で共通テスト7科目とかが無理そうなら推薦で音大目指しますね。

  2. 【6652511】 投稿者: らら  (ID:Xgg51LRhn4.) 投稿日時:2022年 02月 04日 00:37

    県立音高→国立教育大高校音楽に行きました。
    音高のときは、学校で声楽レッスン、ピアノレッスン、聴音、新曲視唱、理論、コールユーブンゲンなど毎学期試験がありました。そのほかに、ホームレッスンをピアノと声楽は週一回ずつ通ってました。また、地方から東京まで夏季と冬季講習を受けに音大に行き、あとは音大の先生にたまに習ったりもしてました。
    かなりお金かかります。
    ちなみに、私立音大は学費だけで4年間で1千万近くかかります。そのほか、ドレス費や楽譜やCD代などもかかります。
    我が家は裕福なうちではなく、私は私立音大は合格しても行けませんでしたし、国立に行きました。
    芸大系は二浪三浪も当たり前なので、私立音大より大変です。お勉強ができるのであれば東京学芸大や山形大学や新潟教育大などがオススメです。西の方はよくわかりません。
    とりあえず、夏とかに音大講習に行ってみたらいいと思います!

  3. 【6652583】 投稿者: モチベーション次第  (ID:/rf3PSkZsEU) 投稿日時:2022年 02月 04日 05:36

    >芸大系は二浪三浪も当たり前なので、私立音大より大変です。


    それが、実際に藝大に入学してみると、器楽科に合格するのは現役が大半なのです。
    18歳までに一定の水準に達しているかどうか、です。
    声楽科や、隣の美術学部は浪人が多いです。声楽では体ができるのに個人差があるため。
    スレ主さんのお子さんは管楽器ですから浪人はチャンスが少なくなりますね。

    また、蛇足ですが情報として、藝大では中学高校の教職免許はとれますが、小学校はとれません。
    教育大学ですね。

  4. 【6677481】 投稿者: 教育学婦  (ID:eVYYmgRuN6A) 投稿日時:2022年 02月 17日 17:59

    仰ってる内容なら何人かの方も仰ってるように、音大より教育学部がいいと思います。
    吹奏楽で取り組んできた楽器ということであれば、ピアノやヴァイオリンではないので、国公立大だと枠も少ないです。若干名という名のもとに、楽器によっては合格ゼロの年もあると聞きます。いずれにしても、演奏家を目指すわけではないのなら、教育学部の方が幅も広がっていいと思います。

  5. 【6694534】 投稿者: 傾向として  (ID:6sXGDGdyeOQ) 投稿日時:2022年 03月 02日 22:34

    音楽科の教員の知り合いが複数いますが、私立と公立中高目指すなら、音大卒の方が有利。
    公立小なら教育学部。
    周りをみているとそんな印象です。

  6. 【6694562】 投稿者: 結婚  (ID:R67IluSOuS6) 投稿日時:2022年 03月 02日 23:04

    友人の医師の奥様はなぜか音大卒が多いですよ
    しかも武蔵野音大、東京音大、昭和音大など音大にしてはごく普通の難易度です。
    どこの音大でも医師妻チャンスはあると思いましたよ
    友人の医師は東大、慶応大の医学部卒のエリートたちです

  7. 【6738929】 投稿者: 音大卒より  (ID:XZwgpxCeu8Q) 投稿日時:2022年 04月 10日 16:46

    東京音大は難関ですよ。

  8. 【6747777】 投稿者: そうなのね  (ID:OcYH5luYq2.) 投稿日時:2022年 04月 18日 08:40

    それがあなたの周りの特殊事情なのか一般的な書き方なのかわかりませんが、仮に後者なのであれば、音大の女性は医師とのマッチングの場に積極的に参加する人たちで医師も同様にそういう人たちであるということ。

    もしくは音大生特有の持病があって特定の医科の医師と関わりがあるかです。

    あなたの言い方を読む限り、どちらかと言うと音大女性は医師とのマッチングに積極的ち参加した結果のような気がします。

    音大受験生や親にその話をして音大生のメリットのような言い方しているので、あなたの大学選択のスタンスがよくわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す