最終更新:

19
Comment

【6651201】子供に音大に行きたい!と言われたら?

投稿者: ぽち   (ID:rFPmbTzklJE) 投稿日時:2022年 02月 03日 12:50

中学から吹奏楽部に入り、今も続けている高1の娘がいます。高校でも担当楽器は同じで、その楽器で音大に行きたいと言われました。 
娘は、「今からプロの音楽家なんて目指せないし、別になりたいとも思っていない。」「音楽教師になりたいから。」と。 
教師を目指すのは良いと思います。自宅から通える範囲に音大もいくつかあります。
ですが‥そんなに甘くないですよね?
音楽の先生目指すにも倍率高いよ。。?!
と言いつつ、OKしたんですけどね。
うちは富裕層ではないので、「大学卒業したらちゃんと働いて経済的自立をすること」を約束しました。
皆さんならどう対応されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6978133】 投稿者: シチュー  (ID:KpAhxMwNFbo) 投稿日時:2022年 10月 22日 19:23

    何というか、音大は入ってみなければわかりません。
    一人一人の進む道や学内で受ける教育がそれぞれオーダーメイドで同じ人はいません。
    入るなら東京音大以上でなければと思いますが
    (現在プロオケ合格者は藝大,桐朋、東音が大部分です)
    それすら曖昧、一般的に下位とされる大学にあえて進む有望な人も結構います。
    担当教授に好感を持たれることがかなり優位に働いたりもするので、
    お子さんが社交的で誠実、真面目でしたら音大に行ってみてもいいんじゃないかな?

  2. 【6978392】 投稿者: シチュー  (ID:KpAhxMwNFbo) 投稿日時:2022年 10月 22日 23:47

    担当教授に好感を持たれる第一条件はもちろん実力があることです。
    身近で上手い人があえて音大に行かず、そんなに上手くない人が音大に行った、
    その話は本当によく聞きますが、そもそも音大にギリギリで合格するような人には
    演奏家としての未来はないです。受験のために必死で実技の練習をするのは
    合格するためではなく、少しでも上位で合格するためです。
    合格することは文字通り単なるスタート。上位の学校ほどスタートダッシュが
    大切ですし、更には大学での過ごし方が重要です。
    ダラダラと書きましたが、お子さんとよくお話ししてください。

  3. 【7089209】 投稿者: 今どき  (ID:e5Mct9gSu7Y) 投稿日時:2023年 01月 28日 14:41

    進路が音大なんて。
    正気の沙汰とは思えない。
    書き込みも50年くらい前の話としか思えない。
    おうちが裕福で、将来働かなくてよければいいんじゃないですか。

  4. 【7091074】 投稿者: えっと  (ID:E5bBv1N3l.U) 投稿日時:2023年 01月 30日 00:54

    1年前の書き込み。
    もう進路は決められたでしょうか。

    娘は、「今からプロの音楽家なんて目指せないし、別になりたいとも思っていない。」「音楽教師になりたいから。」と。 

    教師になりたい。
    と言う言葉から教育学部一択だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す