最終更新:

12
Comment

【6665926】美大受験について

投稿者: とーふ   (ID:.RNdyME0gNI) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:32

私立中高一貫校の中3です。本気で美術に取り組んだことはありませんが好きなので昨年の秋くらいから美大に行きたいと考えています。そこで3つ質問に答えて頂きたいです。

①親になんと説得したら良いでしょうか。
先日推薦入試に合格したので高校は付属高の特進科(偏差値は60前半)です。元々大学は理系学部を考えていることやその為に特進科に進みたいということを話していたので親はてっきり一般大の理系学部に進むと思っていて「そろそろ予備校を調べた方が良いのではないか」という話までされているので今更言い出させません。
②今のところ日本画かデザインを学びたいと考えているのですが、東京藝大の日本画科はどの学校との併願パターンが多いのでしょうか。またデザイン科の方は多摩美や武蔵美が併願校として多いという解釈で合っていますか?
③一般大の理系学部との併願は現実的でしょうか。また、学校推薦型と一般入試ならどちらの方が良いですか?

高校選びの時に自分はもっと勉強しておけば良かったと後悔しているので大学受験は出遅れたくないですし後悔しない選択をしたいです。親の反応なども考慮すると難しいとは思いますができれば多浪も避けたいです。今は高校の予習と英検などの資格の勉強をしてますが(ネットに学科対策は遅れがちと書いてあったので)、他に何かできることがあれば教えて頂けると幸いです。長文失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6665975】 投稿者: 美  (ID:0nkSjEQgqlE) 投稿日時:2022年 02月 10日 19:54

    慌てることはない。
    美大ノナニガッカに進みたいかは知りませんが、美大ならとにかくデッサン力が必要です。
    あなたはどのくらいの画力がありますか?
    とにかくあなたのいる高校の美術部に入って、周りより圧倒的に上手いとわかってからその道の大学を受かるように動けばいいです。
    また、東京芸大や武蔵美や日芸などはそこそこ学力も必要ですので、勉強は継続してやっておいたほうが良いですね。
    芸術の道は、大学までは楽しい。
    そこからが大変で、たとえ企業に入っても専門クリエイティブな仕事は、何時も自分の才能の限界と戦いながらの日々です。
    慌てることはない。
    コンテストに高校時代に出して、賞をもらえる位になってから考えられたほうがいいと思います。

  2. 【6666662】 投稿者: ああ  (ID:XhrPNxlR0GA) 投稿日時:2022年 02月 11日 08:53

    親、学校の美術の先生、美術予備校の講師に話を聞いてみてください。
    美術科のある高校や女子美の様な学校でも藝大、多摩美や武蔵美は落ちる事もあります。
    http://www.joshibi.ac.jp/fuzoku/career/career/
    進学校から浪人せずに合格するのはなかなか難しいかもしれません。
    あとはデザイン科なら国立大学でも学べます。
    高1から美術予備校に通う方がいいと思いますが、学業との両立はかなり難しいと思います。
    まずは美術予備校の春季講習に飛び込んでみてください。
    周りのレベルと自分のレベルを把握するところからはじめてみるといいでしょう。

  3. 【6667130】 投稿者: ああ  (ID:XhrPNxlR0GA) 投稿日時:2022年 02月 11日 13:00

    美術予備校の情報はないのですが、例えば以下のような感じです。
    http://art.kawai-juku.ac.jp/kanto/short/pdf/index_pdf_001[削除しました]
    冬は受験対策クラスがピリピリしているので春が一番初心者向けです。
    ちょうど今の時期に申し込みなのであちこち1日無料体験に行くだけでもデッサンの基礎が習えます。
    できれば春休み春期講習にがっつり通ってみるのがおすすめです。
    高2になると文理選択があり、美術系だと文系になると思います。
    高1の間に親の説得と心を決めておかないと中途半端になりどちらも駄目になるでしょう。
    あと、デザインなのか日本画なのか学科によって実技試験が違います。
    デッサンだけのところもあるかもしれませんが、平面構成や水彩・造形などの実技試験がある場合もあります。

  4. 【6668090】 投稿者: 教えて下さい  (ID:LWcHJLLePtc) 投稿日時:2022年 02月 12日 00:28

    現在、中高一貫校の中学3猫なんですよね?
    先日、推薦入試に合格した…とありますが、外部に出たと言う認識であってますか?

    まずは、ここをクリアにさせてください。

  5. 【6668092】 投稿者: ↑  (ID:LWcHJLLePtc) 投稿日時:2022年 02月 12日 00:30

    失礼。中学3年の間違いです。

  6. 【6668370】 投稿者: ああ  (ID:XhrPNxlR0GA) 投稿日時:2022年 02月 12日 09:34

    中高一貫校に優秀な成績で内進したと私は解釈しました。
    特に学科にこだわりがないなら国立のデザイン学部を目指すのが親も説得がしやすいと思います。
    国立のデザイン学部の場合は学力も必要なので画力が多少駄目でも受かります。

  7. 【6668904】 投稿者: とーふ  (ID:EIlpCGEI6h6) 投稿日時:2022年 02月 12日 14:47

    外部ではなく付属の高校です。私の学校は特進科に行きたい人は推薦入試を受けることになってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す