最終更新:

2
Comment

【6721740】仮面浪人で東京芸大の芸術学科

投稿者: はな   (ID:YxsiX3JtYg.) 投稿日時:2022年 03月 23日 19:38

芸大の芸術学科は実技が小論文、二次は英語と歴史と知りました。仮面浪人で歴史を初学でこの学科を目指すのは厳しいでしょうか?ちなみに進学する学部は普通科で、そこそこ忙しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6722920】 投稿者: 東京芸大出身です  (ID:2rSImqjq1ZM) 投稿日時:2022年 03月 24日 20:37

    芸術学科は他の絵画や音楽専攻と違って実技無しでも入学できますが、そのぶん高い学力が必要です。国立なので共通テストが必要ですが、実技重視の他の学科よりも高得点が必要です。
    知り合いは早稲田にも合格してたそうです。
    もちろん学力だけではダメで、高い芸術知識も必要(小論文)。
    美術史の研究者を育成するような学科ですからね。
    正確な知識はもちろん独自の解釈やユニークで柔軟な発想も求められます。
    募集が少ないので(20人くらい?)倍率が高いですが、もちろん受かる人は受かります。芸大ってこれです。受かる人は仮面浪人でも受かるし受からない人は何浪してもすごく努力しても受かりません。
    芸術学科でもやっぱり光るものは必要。
    目指すのは自由。その価値は大いにあると思いますが、芸大の合否の可能性についでは誰も答えられないと思います。

  2. 【6732660】 投稿者: 芸学  (ID:uj0F4mU3pk2) 投稿日時:2022年 04月 04日 08:47

    芸術学科に合格した人は、併願した早慶はまず合格もらってます。
    本当に美術を極めたい人が行く学科。
    特別な経験ができます。
    一般公開されていない国宝を手に取って見れたり…
    どうしても美術を学びたいわけではないけど、学力が高いので受けて合格し入学するとキツいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す