最終更新:

30
Comment

【6723986】美大にかかる費用について教えてください

投稿者: 悩める母   (ID:J0mD/MJ/SZw) 投稿日時:2022年 03月 25日 23:38

都内私立中学に通う娘がおります。将来は美大に進学したいと言いだしました。
最近油絵を描く機会がありとても楽しかったらしく、さらに学んでみたいと思うようになったらしいです。
小さいころから絵を描くことが好きで美術の点数は良いです。
ただ美大はお金がかかるみたいでどうしたものかと思っております。
HPで見たところ4年間でかかる費用はムサビ女子美日芸造形大が700万円弱、多摩美が700万円少しとありました。
もちろんこれでも高いのですが、知り合い曰く4年間で800万~1000万円以上らしいとのこと。
画材代で100万円~300万円かかるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
そもそも合格する実力が有るかどうかもわからないですが、1000万円かかるのであれば我が家では無理でして。

芸大は別格かと思いますし、地方公立美大は下宿費用を考えると都内私立美大にかかる費用と同じになるのではと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6730097】 投稿者: 悩める母  (ID:E2WGyhTJO8c) 投稿日時:2022年 04月 01日 15:15

    芸術工学…そうですよねこの頃はそういう学部が有るんですよね。
    そこからデザイン系で企業に就職なんてお子さん優秀なんですね。

    娘は理数がすごく苦手で今のところは理系学部は遥か彼方なのです。

    ただどこを目指すにしても通常の勉強は大事。
    可能性を広げられるよう努力は怠らないよう娘には伝えようと思います。

  2. 【6730668】 投稿者: 地方国公立  (ID:OXj7wh/o5Gc) 投稿日時:2022年 04月 02日 07:22

    京都市立芸大に通う娘がいます。
    家から頑張って通えない距離ではないけれど、課題の製作で深夜までかかることもあるとオープンキャンパスで聞いたこともあり、大学近くで一人暮らしさせています。
    家賃はピンキリですが、大学近くには安いマンションもたくさんあるようです。
    学費と家賃を合わせても、私立に行くより随分安いと感じています。
    学校近くなので交通費も不要です。
    アルバイトもしっかりできるので、遊んだり洋服を買ったりする分のお小遣いは自分でなんとかしているようです。

    うちは京都の他に、愛知、金沢も検討していたので下宿情報も調べました。
    愛知は寮がありました。
    金沢は地方都市だからか、家賃はびっくりするほど安かったです。

    美術予備校は高1から通い、高3では当時のセンター試験対策で週1回学科の個別指導を受けていました。

    ご参考になれば。

  3. 【6834667】 投稿者: ジョシビ  (ID:rHF3JTnWZTQ) 投稿日時:2022年 06月 28日 21:29

    ムサタマも、美大予備校に通えば現役合格確実というわけではありません。
    藝大は無理でもムサタマなら現役で行けるだろうと考えるのは危険です。
    もし女子美も候補なら、高校受験して女子美高に入ってしまう選択もあります。
    (私立中学からの受験がどのくらい大変なのかはわかりませんが)
    中3の画塾なら高2高3で美術予備校に通うほどはお金がかかりませんし。
    美大の中では、就職センターも機能しているほうだと思います。

  4. 【7019668】 投稿者: ピノコ  (ID:nGAKV4qGZ52) 投稿日時:2022年 11月 30日 10:22

    中学高校と一緒に同人誌をやっていた友達が武蔵美に現役合格しました。絵画のコースだった記憶は有るのですが、包装紙のデザインを会社就職でやりながら、結婚前迄同人誌は私が理系大受験で抜けた後もやってたみたいですね。「ブルーピリオド」になるとスゴい倍率で震え上がる内容ですよね。様な基本のデッサン力を磨く事が良い事と思います。昔、呉知英さんの文章で読みましたが、天才の模倣から入ったら美大芸大は、社会に馴染めない[削除しました]を量産するとも言いますね。ピカソもルビンシュタインも模倣から入ると苦労します。エキセントリックな天才児の行動を真似るだけの社会落伍者になる事も有るからアート会は基礎が大事と言う所でしょうか。

  5. 【7035871】 投稿者: 懐かしい  (ID:K1J3u9A1Xs6) 投稿日時:2022年 12月 14日 03:56

    もう遅いかもですが,久々コチラをみて子どもが美大に行きたいと言った時,同じように経済的なことを悩んだのを思い出しました。子どもは多摩美に行ってます。当初やはり,学費,専門の学校の費用,また学校に通ってからも材料費や周りの友達も派手でないか?など気にしました。
    結果,想定した心配は何もありませんでした。もちろん学費はそのままかかりますが,学校で別にかかる費用,友達とも,特にかかりませんでした。
    自宅から通う間は材料費2〜3千円程度たまに払う。今3〜4年から一人暮らしですが,家賃は払っても生活費や小遣いは本人バイトで賄ってます。バイトも週一程度,美術系をやってるので時給も良いようです。
    子どもは小さい時から制作や絵が好きだったけど,今見ていて本当に好きなことを続けて良かったなと思います。自分と比べても,一つ一つ課題に本当に熱心に取り組むし楽しそうです。

  6. 【7153287】 投稿者: 悩める母  (ID:WiY.7UivP66) 投稿日時:2023年 03月 19日 00:36

    投稿者の悩める母です。全然遅くないですよ、コメントありがとうございます。

    そうなんですね、生活費などをバイトで賄っているってすごいですね!
    美術系ならではの割の良いバイトなんでしょうね。

  7. 【7199444】 投稿者: 懐かしい  (ID:Ijr79PznZvk) 投稿日時:2023年 05月 05日 06:25

    美大の子供達は就職活動に入りましたが,デザインだととても良いです。いくつか大手から内定をもらいましたが,一般とは別にデザイン枠で受けられること,自分のポートフォリオで申込みます。つまり,自分の学生時代の成果で就活できるので,就活のために何かするがありません。
    最終や,インターンは,院卒や早慶と大体一緒だったようでコネもなく,美大なのでさして勉強もせずだったのに,好きなことで勝負って強いなぁと思いました。
    もしお子さんが本当にお好きなら,今どの企業でもデザインは重要視されていてオススメです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す