最終更新:

80
Comment

【2791447】メインステージ

投稿者: 迷いママ   (ID:xqDresuhJZ6) 投稿日時:2012年 12月 14日 16:00

進学館へ入塾を検討しております。
小4生です。
現在某大手(自由がききますが、ほったらかしです)で中の上あたりをうろうろしています。

過去のスレでも大手塾にはない手厚さがあると書かれていて、転塾を検討しています。

合格実績もよいとのことですが、やはり難関校に合格するのはステージEのお子さんなのでしょうか?
メインステージからでも、引き上げて頂けるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「進学館に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【2793850】 投稿者: 駸々堂のテスト  (ID:5nJVPNFsWe2) 投稿日時:2012年 12月 17日 09:51

コアラ様

ご丁寧なレスをありがとうございます。
    とてもよくわかりました。

スレ主様、スレ違いの内容を失礼しました。

2. 【2799104】 投稿者: 転塾しました  (ID:UC8dj6Pt3uM) 投稿日時:2012年 12月 22日 23:31

うちは、三年の時に大手に転塾しました。

三年という時期は、親もまだ受験のことが分からず、子供の成績も不安定ですし、不安でいっぱいでした。進学館の規模やのんびりした雰囲気が心配になり、なにかと気に入らずに転塾しました。

今から思うと勉強の楽しさを教えて頂いたり、先生も優しく手厚くて、子供も楽しく通っていましたが、実績が見えない不安がありました。

しかし、五年最後の今になって、志望校になんとか成績が届いているレベルでゴールが見えて来て、親子ともに安定した頃になり、受験範囲を一通り終了している時期になると、いろいろなことが見えてきました。

確かに大手はいいです、安心です。しかし、進学館でも良かったように思います。

進学館にいる時は、大手が気になって仕方がなかったのですが進学館も悪くはなかったのではと思います。
    あの手厚さと楽しさ、子どもが友達と仲良く通っていたのを考えてみると・・。

大手では、精神的にかなり厳しい時もありました。どんどん賢い他塾生が入ってきます。仲の良かった友達が成績が落ちてやめて行きます。

成績が落ちた時も立てなおすのに頼るのはただ自分の力だけです。子供は精神的にかなり強くなりました。鍛えられました。しかし、辛い想いもしました。くやしくて涙を流したことも何回あったことか・・。無気力になりかけて力を振り絞って公開テストに挑んだ時も・・。これがダメなら転塾と考えたことも・・・。

進学館にいたらこんな辛い経験はなかったと思います。

一度転塾したら子供もプライドがありますから、二度と戻れないのです。大手で頑張るには、親子ともに厳しい荒波に立ち向かっていく覚悟が必要です。

大手はテキスト、テスト、カリキュラムの全てが信用できます。それに相談すれば温かい言葉を頂けます。私たちには尊敬する学園長先生の一言が常に心の支えにすらなっています。大手で頑張ってきたプライドもできています。

今、いろいろな荒波を乗り越えて来て思うのは、大手では、かなり辛かったのですが、鍛えられました。強くなりました。でも、

あんなに疑心暗鬼になっていたものの進学館でも良かったかもしれないと思います。あの楽しさ、優しさ、温かい言葉かけなどは本当に幸せな日々だったと思います。

子どたちにとってのかけがえのない三年間は、後悔のない時間にして頂きたいと思います。

3. 【2802522】 投稿者: はじめまして  (ID:gqES7H0egSg) 投稿日時:2012年 12月 27日 10:53

迷いママさんへ

こういう掲示板にはじめて書き込みします。文がへたくそかもしれません。ごめんなさい。
    現在、Eに通っている息子の母です。

うちは転塾など、いっさい考えておりません。
    ここしか塾は知りません。また、よその塾のことも気になりません。
    お金は、ほかの塾と比較したこともないので、高いのか安いのかわかりません。(まあ
    安くはないと思いますが。N学園の友達は進学館の金額を安いと言ってましたが)

息子が先生を信頼して基本楽しく通っているからです。
    親が迷うと子供もぶれると思うからです。
    主人は、「どこの塾でも賢いやつは賢い。勉強をやらないやつはやらない」という考えです。
    (私は大手の合格者人数のチラシをみて少し迷ったときもありますが・・・。)
    それに、進学館でも、かなりキツイですよ。課題はたくさんありますし。
    うちの子もしんどそうですよ。
    でも、楽しいようなんです。不思議・・・。
    先生は、いかにも「塾の先生」という方もいらっしゃれば、「学校の先生」のように精神面も
    相談にのって聞いてくれるのです。
    そこが私はありがたいです。感謝しております。

受験するのは親ではなく子供なので、子供の気持ちを考えながら道を決めてあげるべきかな
    と思います。
    各家庭で方針も違うし価値観も違うので、無責任なことは言えませんが。
    中学受験をさせるご家庭の親は、熱くて情報収集ばかりに気を取られて、ちょっとひいてしまうとき
    もあります。でも、進学館の保護者(私の周りだけかもしれませんが)、常識があり土足でふみ
    こんでこず、志望校や成績のことにはいっさい触れず、ただ挨拶をきちんとしてくれます。

合否はどうなるかはわかりませんが、これは塾の責任ではなく、最終的には本人のやる気と
    家庭(夫婦)のしつけだと思います。
    ○○の塾に行けば合格するという考えは、あまりにも安易で責任転換だと思いますが
    いかがでしょうか。
    それに、いい中学にはいったからといって、そこがゴールではありません。それが凶とでる
    場合もありえます。何がいいかはわかりません。
    子供にとっては、人生まだまだこれからではじまったばかりですしね。

検討なさっているのであれば、体験するのもいいと思いますよ。
    私の友達は4つほど塾を子供に見学?体験?させて、最終的には子供に決めさせたようです。
    塾も合う合わないがありますしね。

あくまでも参考までに。

掲示板ってちょっと苦手なので、投稿しておいてなんですが、これを最初で最後に
    させていただきます。
    あしからず。

4. 【2802718】 投稿者: 進学館  (ID:jzaVEdxKbLw) 投稿日時:2012年 12月 27日 15:42

はいいと思う。去年の六年の人からN中は3人と聞きましたが本当ですか。J学院は何人か知りたい

5. 【2802778】 投稿者: あははっ  (ID:mRxuz7nl4.U) 投稿日時:2012年 12月 27日 17:12

なりすましじゃないの・・はじめましてさんって。おじさんが書いたみたい。

6. 【2802912】 投稿者: 同感  (ID:tvffPvNJR5I) 投稿日時:2012年 12月 27日 20:37

たしかに へたくそ あしからず なんてママが使わないと思います(笑)

でも 進学館は楽しいらしいけど 宿題していかないと殴られたり机を蹴られたりすると聞きました

7. 【2802924】 投稿者: 同感  (ID:tvffPvNJR5I) 投稿日時:2012年 12月 27日 20:47

それくらいしていただいて 勉強させて頂きたいです(笑)

それって先生によるのかしら 西北に通ってると聞きましたが それくらいしないと宿題ができないからって笑ってましたよ

8. 【2803781】 投稿者: 関係者?  (ID:620xVGXELwI) 投稿日時:2012年 12月 28日 22:17

そんな気がします。

N学園のお友達が進学館のお月謝を安いなんて言うなんて不思議。
    だってうちは上の娘は進学館で下の娘はN 学園。
    どちらも高いと思ってますもの。
    季節講習に限っては進学館の方が高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す