最終更新:

7
Comment

【4057437】メインステージONE

投稿者: 入塾検討中   (ID:.XZXq3Z4AO2) 投稿日時:2016年 03月 31日 15:43

初めまして。
いつもご意見を参考にさせていただいています。
入塾を検討中で、小4からメインステージONEに通学させて5年生からメインへと考えているのですが、塾に慣れる意味もあり、やはり小4からメインに通った方が負担は少ないでしょうか?

メインステージ希望ですが、志望校は甲陽学院です。
それを考えるとメインステージでは無く、ステージEに入るために小4からメインで通学した方がよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4057480】 投稿者: 甲陽なら  (ID:0eNS3GOIeYI) 投稿日時:2016年 03月 31日 17:19

    最初から Eに入るほうがいいと思います。

    4年メイン→5年E ということもできるでしょうけど、Eは4年から3年間でのカリキュラムが組まれているので途中からはかなり負担になると思います。 また、資格取得もだんだんと難しくなると思います。もちろん、途中からでも本人の頑張り次第でどうにでもなると思いますが。

    メインからも甲陽は合格していますが、本人の頑張りは大変だと思います。

    ONE→メインについては。。。甲陽は理科が日本一難しいと言われている学校です。ONEは理科がないので4年の理科を家庭で見ることができ穴を作らず、5年からメインである程度の成績を維持し、E生に追いついていけるなら、、出来ると思いますが、あまりお勧めできません。

  2. 【4057804】 投稿者: 入学式検討中  (ID:C7U5JifwbXA) 投稿日時:2016年 03月 31日 22:44

    甲陽ならさん。
    コメントありがとうございます。大変参考になりました。
    メインとステージEでは費用も随分違ってくるのでしょうか?
    知り合いで進学館に通ってらっしゃる方の話では他より随分高いと伺っています。
    小3までは家庭学習と週2回国語、算数の個人塾に通っています。そちらは受験のためでは無く、入塾テストの為です。

    基礎的な学習が中心なのですが、Eに入るのは難しいでしょうか?

  3. 【4057949】 投稿者: 経験者  (ID:c9o28dP7pCY) 投稿日時:2016年 04月 01日 05:32

    塾の費用について
    希・進学館の比較例(4年生編)
    ①希ベーシック3科+国算補強&希社会特訓&希最レ算数(希学園のみ)
    ②進学館ステージE&希最レ算数(希・進学館併用)
    上記①②を比較した場合、月の費用は②の方が約5000円ほど安くなります。
    一週間の授業時間もほぼ同じです。
    ただし、気を付けるべき点はあります。
    進学館の通常授業は8月以外の11か月間あり、
    月に3回実施の年間33回の授業となります。(8月分の通常授業料は無し)
    希は8月含めほぼ毎週授業があり、年間44~45回の授業回数となります。
    進学館は通常授業回数が少ない分、ほぼ連日の季節講習で授業回数を稼ぎます。
    そのため他塾に比べ季節講習の費用は高めです。
    また、希は毎月、公開テスト代とWEB費用に別途6000円ほど取られますが、
    進学館はテスト代とWEB費用が共に無料です。
    う~ん、どっちが高いか私も書いててわからなくなってきました。(笑)
    ステージEのみだと、毎月約4万円と他塾より高めの季節講習費用となります。

    ステージEのレベルについてですが、入るのはとても簡単です。
    確かに3年生時に行われるE選抜テストの問題は難しいですが、
    合格点はビックリするほど低いですので、ご安心下さい。
    また、特別に賢い子達も4年生を機に他塾に移籍する場合が多いので、
    ステージEには普通レベルの子供達を最難関レベルまで育てるカリキュ
    ラムがあると言えます。ですから授業内容は非常にハイレベルです。

  4. 【4058141】 投稿者: 入塾検討中  (ID:wrNQ6vpd9YE) 投稿日時:2016年 04月 01日 09:51

    経験者さん。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

    進学館は他の塾に比べてお高いとお伺いしていましたので、どこも大差無いようで安心しました。
    と言ってもわが家には高額ですが(笑)
    季節講習が20万円ほどと伺っているのですが、その程度で宜しいのでしょうか?
    やはり、Eに入塾されるお子さん達は学校のレベル以上の学習を目的にしている塾に通われた後にEに入って来られる感じなのでしょうか?

    入れるかも不安ですが、入ってからの学習量が想像できずそちらも不安ではありますが…

  5. 【4058246】 投稿者: ステージE  (ID:mc8VnleNRa2) 投稿日時:2016年 04月 01日 11:42

    たいていの場合、4年生からステージEに入るお子さんは
    3年生でプレステージEに在籍していますが、
    うちの子の場合は家庭学習のみで4年生からステージEに入りま
    したので、人それぞれです。
    プレステージEは他の進学塾と比べても先取り学習をしています。
    ですから、ステージEでの学習において、ご家庭で、ある程度の
    先取り学習(受験用)はやっておいた方が苦労しないとは思います。
    一度、進学館のオープン模試を受験してみれば、問題の傾向を
    つかめると思いますよ。
    もしトップの成績を取れれば、4年からのステージEはおススメです。

  6. 【4058268】 投稿者: 入塾検討中  (ID:SrETKEGxtoY) 投稿日時:2016年 04月 01日 12:13

    ステージEさま。

    家庭学習のみでステージEに入塾されたのですね。
    素晴らしいです。
    お子様はお勉強がお出来になるのですね。羨ましいです。

    模試なども受けたことが無く、学校の勉強は出来るのですが特に難しい問題も出ない学校のテストでは出来るこられてなのか普通なのかあまり分かっていまません。
    一度模試を受けてみようと思います。

    家庭学習のみでやってこられて4年生からEに入られて授業や宿題の量など問題無くついていけていますか?
    なにぶん、のんびりで人と争う気なんてさらさらないというマイペースな子ですので心配です。

  7. 【4478959】 投稿者: 初心者  (ID:Q/bSR/ayf7I) 投稿日時:2017年 03月 03日 15:33

    4年生から通塾を検討しているのですが、習い事もあり、メインステージONEを考えています。
    ただ、4年生の時にONEを受講して最終的に最難関に合格できるのか、また実際に合格された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す