最終更新:

34
Comment

【4767913】ステージEから灘中

投稿者: 奇々怪々   (ID:gvn.lnBlqY2) 投稿日時:2017年 11月 09日 17:15

現在三年生で、灘中を目指しています。
常識的には浜学園や希学園を選択すべきでしょうが、前者のあまりの放置ぶりと六年時の行事のオンパレード、後者のスパルタぶりと実績の下降傾向に、すこし躊躇しています。そこで、ひとつの選択肢として、進学館のステージEも候補に入れようかと、検討中です。進学館から灘中を目指すメリットがあれば、ご教授ください。

なお、浜は最近の公開で百傑内、希は灘クラブ資格有り、期限は過ぎましたが日能研も灘特の資格有りでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「進学館に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4770328】 投稿者: 卒業生  (ID:myqHH8L9JjU) 投稿日時:2017年 11月 11日 17:54

希との比較ですが(特定を避けるためあまり詳しく申し上げられませんが)
    N限定ですと、
    ・受講生の層が違います。トップ層ではなく、その下の合格圏内の子の層が厚いです。資格取得が厳しいラインで引かれているからでしょう。合格率にこだわっておられるのがここに出てきていると思います。
    ・演習量は、、半端ないです。 進学館の倍近くの演習(宿題)量です。
    ・叱咤激励というより罵倒されることもあります。とことんまで追い込んでいきます。そこまでしないと合格はできないんだと親子ともに追い込まれます。
    ・希は睡眠時間を削ってでも、学校を休んででも、やらないといけないと思うようになります。 進学館は真反対で 学校が優先、なんなら稽古事も頑張れ、しっかり睡眠とろう、、、です。(希の授業終了時間にはうちの子は就寝させていました。)
    ・演習の質・講師の質・テキストなどはどこの塾もさほど変わらないのではないでしょうか?灘向けの看板講師が対応すると思います。 (浜はテキストが古いというのは否めないです)

灘合格のためなら小学生らしい生活を捨ててでもと、ひた走るか
    肉体的にも精神的にもゆとりある生活をさせるか ご家庭の考えによるのではないでしょうか?
    私が希と書いたのは「何が何でも灘、灘以外は許されない」という状態になったなら、という仮定の話です。

6年の時にあまりの緩さに進学館から他塾(浜・希)に移られた子もいますし、逆に ハードさに耐えかねて他塾から進学館に移ってきた子もいます。
    どちらのパターンでも お子さん(と家庭の考え方)が塾に合えば、良い結果になっていますよ。

また、どこの塾も灘合格に関しては「裏」があります。 合格人数、それにまつわる情報は鵜呑みにしない方がいいと思います。 数多くある塾の中で合格人数に関しては唯一、希は納得できる情報を出していました。

2. 【4770712】 投稿者: 奇々怪々  (ID:LJQHTJJttRo) 投稿日時:2017年 11月 12日 00:45

卒業生様

詳細なご回答、心より御礼申し上げます。灘中へチャレンジするということの厳しさを知り、身が引き締まる思いです。

数名以上の合格者数を出している塾であれば、最低限のノウハウはあるであろうと仮定して、であればその他の検討すべき項目は何なのか、また、どの項目を優先すべきなのか、考えております。子どもの塾との相性や、親の受験観と塾の方針とのマッチングがひとつのキーになってくるようですね。

仮に希ではなく進学館に入れるとしても、倍以上の宿題演習を毎週進めていく希のお子さんとの競争にいかにして勝ちうるのか、塾に確認しておくとともに、親のほうも塾任せにせずにしっかりとした方針を立てておく必要がありそうですね。

頂いたご助言を胸に、慎重に検討を進めてゆきたいと思います。どうもありがとうございました。

3. 【4771316】 投稿者: 中受  (ID:NOw9eBI4iZs) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:11

塾は営利団体であることは念頭に置いておきたいです。
    生徒には合格を勝ち取らせて、親には満足感を満たして最大限の収益を上げる。
    灘対策の算数教室の先生は、大手塾では複数講師担当によって論点の一貫性の欠如、
    講座の細分化による非網羅性と非効率、算数が暗記科目になって受験が消耗戦になっていると仰ってます。
    講座が多い塾は要注意です。決して演習量が重要だとは思いません。

4. 【4771364】 投稿者: ある医師家庭 医学部受験>>灘中受験  (ID:Hgu.riReOz6) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:57

職業の決まる医学部受験で頑張るのは理解できますが、たかが灘中受験で小学校休んでまで宿題ですか。そんな状態で灘中に合格しても、深海魚になりませんかね。

昔の入江塾みたいですね。万引きやカンニングなど卒業生は人間的に異常でした。

灘卒同期の子供数人いますが、みんな灘以外の難関校から旧帝医学部です。
    当然努力も必要でしょうが、環境、遺伝が大きいと思います。
    灘に入学する労力が大きすぎると言ってました。

>・演習量は、、半端ないです。 進学館の倍近くの演習(宿題)量です。
    ・叱咤激励というより罵倒されることもあります。とことんまで追い込んでいきます。そこまでしないと合格はできないんだと親子ともに追い込まれます。
    ・希は睡眠時間を削ってでも、学校を休んででも、やらないといけないと思うようになります。

5. 【4771765】 投稿者: 奇々怪々  (ID:LJQHTJJttRo) 投稿日時:2017年 11月 12日 23:24

「中受」さん、
    御意見ありがとうございます。個人的には、浜さんのイベント講座の多さに引っかかっておりまして、別の塾を検討している次第です。

「ある医師家庭・・・」さん、
    灘中受験へのご意見は大変有難く存じますが、ここは進学館板のステージEスレということで、話題を通塾先の選択とかなり限定しております。ステージEという選択肢を他塾との比較も含めて検討するというスレ趣旨でございます。ですので、御意見の方向性をふまえますと、もう少し一般的な話題を扱っているスレにご意見いただいた方が、「ある医師家庭・・・」さんにとってより有意義な意見交換につながるかと存じます。

6. 【4794025】 投稿者: 3塾経験者  (ID:4WsczhGkL5k) 投稿日時:2017年 12月 02日 21:28

複数の子供の受験で浜、希、進学館にお世話になり、
    灘に合格した息子もいます。

浜は放任ですが、逆に親が子供の勉強の管理をして講座の取捨選択をしたければいい塾です。イベントは受けなければならないものではありません。気分は高揚するかもしれませんが、イベントで成績が上がるとも思いません。6年生ともなれば、限られた時間の中で子供の不得意な単元や弱点をつぶしていくことの方が効果的でその時間が確保できます。要は親が子供の成績の中身を理解して管理できるかどうかです。
    希は先生方が熱心。勉強が大好きでガッツがあるタフな子には向いていますが、膨大な宿題に追われその宿題までも評価を下されることそして塾のいわれた講座は必ず取らなければいけないことが、受験学年時には逆効果になる場合があると思います。
    親が管理できず塾にお任せであれば、進学館が少人数なので丁寧に見て頂けるのではないでしょうか。でも灘受験に限れば、少人数なのでいろんな生徒たちに刺激を受けることで波にのる子には向かないでしょう。

塾選びは子供のタイプによるので、どこがよい塾だと一概にはいえないです。
    どの塾もプラスとマイナス面があります。

同じ塾からの灘合格者の顔ぶれを見ていると、ボーダーあたりの成績でも算数が特に強かった子達は入ってきている印象です。

7. 【4795970】 投稿者: 雪まち  (ID:8QpaKu3NLEk) 投稿日時:2017年 12月 05日 09:18

3塾経験者さま

横から失礼致します。
    進学館は塾任せにできるとの事ですが、
    そうであれば我が家にはとても魅力的な塾です。

しかしながら、教科ごとの偏差値の差が大きく、もう、6年にさしかかろうとしておりますが、なんの手立てもアドバイスもなく、ルーテイーンな授業を進めるだけで、不満、不安を感じ、他塾への移動も考えております。

子供の苦手単元やポイントまで、塾の方で把握し、強化して頂けるのでしょうか?結局親の目と助けがないとそこまでは望めないのでしょうか。

8. 【4796286】 投稿者: 徒然  (ID:nrkvNManTxU) 投稿日時:2017年 12月 05日 17:41

複数の子供を進学館と希、へ通わせました印象です。

進学館ステージEは、他の賢い子供達に揉まれる事で奮起するタイプには向かないかと。もちろん、ずば抜けて賢い子たちもおられて、安定した成績を取っておられその結果10人前後が灘に合格する、といった感じかと思われます。ステージEで中堅でも、メインの授業は物足りなかったようです。(その結果おかしな具合に天狗に
    成績向上については言葉かけはしてくださいます。しかし、苦手単元などのフォローは先生との連絡手段が決まっておらず(入塾時、FAXの質問シートを頂きますが、確実に見て頂けるという安心感は微妙です。)親と塾との意思の疎通がいまいちかと。

希は賢い子のレベルが半端ないです。PC0〜2のクラスレベルですと、ベーシックの授業(進学館のメインに当たる通常クラスです)でも、高校数学まで終了していたり大人向けの小説を普通に読みこなしていたりという子がゴロゴロ。友達同士で話す内容も桁違いだそうでした。苦手単元も、毎週の宿題プリントに親のコメント欄があり、担当の先生からの返信がとても早く、補習の時間にしっかり教えてもらえたようです。
    とにかく、何事もレスポンスが早いです。そして、宿題量ですがめちゃめちゃ多いとは感じませんでした。計画的にこなせば学校を休んでまで、と言う量ではないです。

勉強が大好きで言われなくても取り組み、安定した成績を取り続けることの出来るタイプでしたらステージE。
    高レベルの周りのお友達に刺激を受けながら、奮起して自分を高めていくタイプなら希。

との印象です。ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す