最終更新:

19
Comment

【4767913】ステージEから灘中

投稿者: 奇々怪々   (ID:gvn.lnBlqY2) 投稿日時:17年 11月 09日 17:15

現在三年生で、灘中を目指しています。
常識的には浜学園や希学園を選択すべきでしょうが、前者のあまりの放置ぶりと六年時の行事のオンパレード、後者のスパルタぶりと実績の下降傾向に、すこし躊躇しています。そこで、ひとつの選択肢として、進学館のステージEも候補に入れようかと、検討中です。進学館から灘中を目指すメリットがあれば、ご教授ください。

なお、浜は最近の公開で百傑内、希は灘クラブ資格有り、期限は過ぎましたが日能研も灘特の資格有りでした。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「進学館に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4804661】 投稿者: 3塾経験者  (ID:borqVprijeE) 投稿日時:17年 12月 13日 23:31

    雪まち様

    「塾任せ」という表現が誤解を招いたようで失礼しました。

    浜のように講座の取捨選択をその都度親が考えなくてよいこと、
    希のように自分の弱点強化をする余裕がないほど課題に追われないこと、
    その点で親を悩ませないという意味で「塾任せ」と表現してしまいました。

    どの塾も灘合格が射程に入る生徒達には力を入れていると思います。
    その中で一人の先生が受け持つ生徒数が少ない進学館は、
    先生の面倒見がよい塾になるのではないでしょうか。

    苦手単元やポイントまで把握して強化する集団塾はないと思います。
    どの塾でも、親がするしかないですね。
    模試の結果は順位に注目するだけでなく、出題単元ごとの正誤をみれば
    何が苦手か把握でき、何が必要か見えてきます。
    失点の原因がケアレスミスか理解不足か、あるいは処理スピードの問題かなど
    親がわからなければ、子供の答案用紙をもって塾の担当教師に聞けば教えてくれるでしょう。

    希は灘上位合格を狙うような優秀な生徒以外は、膨大な課題かと思います。
    学校で課題をやっていた生徒もいたようです。

  2. 【4806137】 投稿者: ?  (ID:G1nnv4VPn8A) 投稿日時:17年 12月 15日 10:41

    希は自習時間で終わらせてきましたが、そんなに膨大とは思いませんが。

  3. 【4806466】 投稿者: ↑いえいえ  (ID:UfLwusuR/qU) 投稿日時:17年 12月 15日 16:28

    浜&希学園の全講座受講+高学年は膨大です。

  4. 【4883811】 投稿者: 今年は  (ID:MKzEdDYYXRU) 投稿日時:18年 02月 14日 08:46

    灘へは4名合格のようですね。

    全て進学館生なのでしょうか?個別なども含めて?

あわせてチェックしたい関連掲示板