最終更新:

34
Comment

【4767913】ステージEから灘中

投稿者: 奇々怪々   (ID:gvn.lnBlqY2) 投稿日時:2017年 11月 09日 17:15

現在三年生で、灘中を目指しています。
常識的には浜学園や希学園を選択すべきでしょうが、前者のあまりの放置ぶりと六年時の行事のオンパレード、後者のスパルタぶりと実績の下降傾向に、すこし躊躇しています。そこで、ひとつの選択肢として、進学館のステージEも候補に入れようかと、検討中です。進学館から灘中を目指すメリットがあれば、ご教授ください。

なお、浜は最近の公開で百傑内、希は灘クラブ資格有り、期限は過ぎましたが日能研も灘特の資格有りでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「進学館に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5027697】 投稿者: すもも  (ID:pd2c0xFGDW.) 投稿日時:2018年 06月 15日 11:00

    浜通常とEを並行するのは聞いたことがありません。 無駄ですし、過多ではないですか? どちらかにしないと 雰囲気も先生・生徒のの対応も全く違うので子どもが混乱してしまうのではないでしょうか?
    浜なら浜で通常と最レ、 進学館ならE と どちらか一つにするべきだと思います。 優秀なお子様のようですし、浜でフルパックにした方が鍛えてもらえると思います。

  2. 【5027710】 投稿者: 考え方として  (ID:llTYvbvTyAo) 投稿日時:2018年 06月 15日 11:14

    本当に出来る子→どこの塾でも灘に合格できる→灘上位
    出来る子→塾によって合不が変わる可能性あり→(合格できても)灘下位

    のような感じです。
    もっとも、灘は下位でも凄い学校なので、どんなレベルでの合格でもいい学校の筆頭ですが(関東なら筑駒がそう)。

    でも、将来のことを考えると、前者の方がはるかに有利です。
    どこの塾に行ってもトップ付近にいれば、どの塾でも同じ、と言い切れます。

  3. 【5028199】 投稿者: 不可能です  (ID:MTzH.sYBT7E) 投稿日時:2018年 06月 15日 20:33

    Eは、メインと一体になっています。分離して、土曜だけEは、受講不可ですよ。

    浜が少しでも頭の中にあるのなら。浜で、平常と最レ、それに灘合のセットで、受講されるのがよいかと。

    浜と迷っている人が、進学館を選択しても、恐らく合わないでしょう

  4. 【5786021】 投稿者: あら  (ID:ELctzwCwJHs) 投稿日時:2020年 03月 09日 13:25

    灘にいくにはカリキュラムが簡単すぎるね。そもそも灘中に焦点が合わされていない。むだに簡単な問題やプリント、延々とやらせすぎ。時間がかなりむだになる。

  5. 【5786031】 投稿者: あら  (ID:ELctzwCwJHs) 投稿日時:2020年 03月 09日 13:33

    そもそも、灘中に合格者を出そうと本気では考えてないと思うよ。たまたま、良くできる子が数人てできて、そこから二人か三人合格できたらメッケモノ、という程度にしか考えてないと思う。難関中堅に明らかにシフトしている。数年前はそれなりに、だったけど。今の、各塾しのぎを削ってなんとか合格者を出そうと対策している波には、意識的に乗っかっていない。おそらく社の方針で、いずれ灘中合格者が絶えると、おそらく二度と浮かび上がってこれなくなるはず。早ければ、この二三年でそうなるかもね。

  6. 【5786043】 投稿者: あら  (ID:ELctzwCwJHs) 投稿日時:2020年 03月 09日 13:42

    灘中に何がなんでもいきたいのなら、二年生で浜学園に飛びの三年に入って、五年生で六年生まで修了。マスターなんか簡単だから、メルカリかなんかで仕入れて、長期休みごとにやらせて、五年までには六年生のマスターは全部家で終わらせておく。灘合と最レをペースメーカーにして、自宅学習の時間を最大限確保すべき。国語は灘中出している専門個別に入れたほうが、よほどためになる。こうして六年生で浜やめて、希学園の志望校別にいくのが、もはや王道かと。進学館はさすがにないと思う。

  7. 【5786054】 投稿者: あら  (ID:ELctzwCwJHs) 投稿日時:2020年 03月 09日 13:47

    日能研灘特も、ない。あんなにむだに時間拘束して、なにになるの? 日能研自体が時代の潮流から取り残され始めていて、とくに関東では悲惨の一言。地方に活路見いだしているけど、カリキュラム変えないと本質的にはなにも変わらない。馬渕は、浜希にいって、それなりの成績叩き出していたら、ずいぶんお安く灘合格に必要な部分だけ特化して頂戴可能。だからまともに学費出していかせるのは、あまり感心しない。

  8. 【5786068】 投稿者: あら  (ID:ELctzwCwJHs) 投稿日時:2020年 03月 09日 13:55

    あと、一神教強制でもなんでもないんだから、必要な部分、兼塾して取り入れればよい。すべてが兼ね備わっている塾はない。だから、複数の塾が存立し得ている。当たり前ですよ、こんなこと。どこの塾がいい悪い、合格者カウントがどうこうなど、議論そのものが愚の骨頂。多くの日本人のように、クリスマス祝って、正月には神社に初詣、お彼岸に墓参りすればいいんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す