最終更新:

52
Comment

【23016】文教大学付属小学校

投稿者: ともちゃん   (ID:DwNkbvYZN3c) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:01

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

お教室関係の掲示板のほうにも少し書かせていただいたのですが
こちらの学校についてはあまりお返事がなく
こちらのほうがご覧になっている方が多いかと思い失礼ながら
書かせて頂きます。

自宅からわりと近く、子供の負担も少ないと思い、第一希望にこちらの学校を考えておりますが
第一希望にこちらの学校を希望される方は少ないのでしょうか?
いろいろと検索したりしても情報がほとんどなく困っています。
兄弟関係の方が多く(優遇されるとかで)、ある意味難関・・とのうわさのみです。
幼稚園からの優遇はされないと聞いているのですが
兄弟、幼稚園関係について優遇されるなど、
そのあたりについてもご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
ちなみに子供は別の幼稚園です。

また、こちらにを希望される方がよく通っているお教室などご存知でしたら教えていただきたく思います。
超難関校ではないと思いますので、難関校合格!とされているお教室に通っても
浮いてしまったりしないでしょうか。

学校、児童、保護者の雰囲気など何でもけっこうです。
いずれ説明会には伺う予定ではおりますが、
通っている方や、評判なども伺えるとうれしいですので
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「文教大学付属小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6816323】 投稿者: 事例  (ID:F5uUiMJDn2o) 投稿日時:2022年 06月 15日 07:02

兄妹でお世話になっております。
    兄が入学したときは、縁故は全くなしでしたが、ご縁を頂きました。
    (補欠じゃないです)
    面談の練習とか結構頑張った記憶があります。

逆に妹のときは全然練習せずグダグダでしたが、ご縁いただけました。
    明確に縁故枠があるとは言われませんでしたが、学校側からすると教育内容に理解がある家庭の方がいいというのはあると思います。
    縁故とか付属の幼稚園からの持ち上がりは、半分くらいの印象ですので、補欠しかもらえないということはないと思います。

夏、冬、春休みは、いずれも公立小学校より早く始まって、早く終わります。
    空いている間に旅行に行けたりして良かったなと思ってます。

2. 【6817093】 投稿者: おだ  (ID:orFOHl7evhU) 投稿日時:2022年 06月 15日 18:23

在校生の保護者様から実体験をおうかがいでき、大変に参考になります。ありがとうございます。

体験授業につきましても、学校ホームページを拝見すると単学年、二学年、全学年と様々なパターンで実施されていたようでした。
    コロナ禍であっても工夫して実施されていたようで、私立で小規模校ならではと思いました。

面接の練習をしっかりやってまいります。

3. 【6845193】 投稿者: ご参考まで  (ID:G.V5Ua/85Z6) 投稿日時:2022年 07月 07日 17:45

近年、縁故なしで受験し合格いただきました。
    本人曰く、考査はペーパー1問以外はできたとのこと。面接も手応えありました。説明会は年中時に初めて参加、年長時は全回参加しました。
    志望度高めで臨んだ我が家の例です。ご参考になれば。

4. 【6949405】 投稿者: 在校中  (ID:YxuiwnIL0Zs) 投稿日時:2022年 09月 28日 11:07

縁故なし、内部進学でもありませんが、ご縁をいただけました。
    また、好ましいことではありませんが、事前説明会や学校見学などに一度も参加したことがありませんでした。

知人のお子さんが通学されていて、印象の良い学校とは思っておりましたが、通学が少し遠いイメージがあり直前まで受験対象ではありませんでした。

願書の受取りは第一回締切日の前日、提出は締切当日に直接持参。その翌日か翌々日に親子面接。そのまた翌日が試験日。
    受験を決めてから4、5日間でのバタバタ劇でしたが、奇跡的にご縁をいただけました。

他の私立同様に面接(文教は親子面接)のウェイトが大きいのではないかと思います。
    ペーパー試験や指示行動は有名私立受験の準備をされたお子さんであればかなり容易な内容です。年中秋からスタートされたお子さんなら、時間切れで回答できない問題が数問あったとしても、それを除けば正解率はほぼ100%でいける設問だと思います。
    ただ、何も受験対策をしていない場合は、ペーパーで合格レベルの回答を得るにはやはり難しいと思います。
    ペーパー試験については、お子さんのペーパー試験への、慣れ、の問題です。

ご家庭の目的で判断はまちまちになるのはどの学校も同じと思いますが、とても細やかで良い学校だと思います。

御受験これからが本番で大変とは存じますが、どうぞご多幸ありますように。

5. 【7141961】 投稿者: 卒業生  (ID:PDS0lyCcyug) 投稿日時:2023年 03月 09日 14:07

卒業生です。
    自分の妹が現在かよっています。自分が入学した際は兄、姉などが入学してるわけではないのですが、難関と感じることはなかったです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す