最終更新:

52
Comment

【23016】文教大学付属小学校

投稿者: ともちゃん   (ID:DwNkbvYZN3c) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:01

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

お教室関係の掲示板のほうにも少し書かせていただいたのですが
こちらの学校についてはあまりお返事がなく
こちらのほうがご覧になっている方が多いかと思い失礼ながら
書かせて頂きます。

自宅からわりと近く、子供の負担も少ないと思い、第一希望にこちらの学校を考えておりますが
第一希望にこちらの学校を希望される方は少ないのでしょうか?
いろいろと検索したりしても情報がほとんどなく困っています。
兄弟関係の方が多く(優遇されるとかで)、ある意味難関・・とのうわさのみです。
幼稚園からの優遇はされないと聞いているのですが
兄弟、幼稚園関係について優遇されるなど、
そのあたりについてもご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
ちなみに子供は別の幼稚園です。

また、こちらにを希望される方がよく通っているお教室などご存知でしたら教えていただきたく思います。
超難関校ではないと思いますので、難関校合格!とされているお教室に通っても
浮いてしまったりしないでしょうか。

学校、児童、保護者の雰囲気など何でもけっこうです。
いずれ説明会には伺う予定ではおりますが、
通っている方や、評判なども伺えるとうれしいですので
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6461244】 投稿者: はて?  (ID:9akM186o2Lw) 投稿日時:2021年 08月 28日 18:57

    この物言いだと、この学校に感染者が出たように読めるのですが、そうなんですか?

  2. 【6461916】 投稿者: 夏  (ID:4o0jZ5OWkAA) 投稿日時:2021年 08月 29日 11:07

    昨年の説明会で「人数が少ないから密にならず、休校最小限で学校を再開できた」と言う事を校長先生が言ってた気がしたので……
    対面授業にこだわってるのでは?

  3. 【6461938】 投稿者: 悩みますね  (ID:/9lZ9uakuNI) 投稿日時:2021年 08月 29日 11:23

    定員以上の生徒で不思議なほど狭い教室、制服も男女別の小さなロッカー、感染を防ぎようにも防げない作りの学校です。
    現場の先生方でなく、学園や有力な方の考えなのかとも思ってしまいます。
    保護者や生徒がアンケートなど意見を出せる場があればいいのに。学校へ意見する勇気もなく、このような場所でしか叫べない保護者も多いと思います。
    公立の方が対応が良いのも残念です。
    疲れました。

  4. 【6462131】 投稿者: なぜ  (ID:2iwGxv48U2M) 投稿日時:2021年 08月 29日 13:48

    説明会でそのような事をおっしゃっていたのですね。。

    教室に生徒がいる様子を見れば一目瞭然で分かるほどに密です。
    ソーシャルディスタンスなんて取りたくても取れないくらい狭い学校なので。

    高学年は学校に着くと、狭すぎる更衣室?小部屋?でもみくちゃになりながら着替えです。
    マスクがずれることもあるでしょう。

    公立では無償で貸与されるデバイスでオンライン。

    この学校では高いお金出して買ったパソコンは使わずに、満員電車に揺られて登校し、密な更衣室で着替えを済ませ、密な教室で授業です。

    今に始まったわけではないコロナ禍、対応を考える時間がなかったはずがないですよね。
    まさかパソコン買って終わりだなんて。。
    パソコン配って終わりの政府と一緒。
    公立の先生方はきちんと活用しようと頑張っておられるのに。

    どんな危ない状況でも子供が家にいられたら困るようなご家庭でしたら、この学校に入学したら良いかもしれませんね。
    子供の安全第一でしたら再考される事をお勧めします。

  5. 【6462374】 投稿者: 参考になります  (ID:Q0bWJOhfkIw) 投稿日時:2021年 08月 29日 16:54

    あの小さな体育館に250-300名定員で説明会を開催されていらっしゃる学校なので、危機管理意識が低そうだとは薄々感じていました。書き込み参考になりました。

  6. 【6463181】 投稿者: なぜ  (ID:9q5b144WQAU) 投稿日時:2021年 08月 30日 09:13

    参考にして頂けたら幸いです。
    ちなみに大田区、品川区、目黒区、世田谷区、港区など近隣の区ではオンラインを導入なさったり、希望制の登校や分散登校をしているようです。

    この学校では、「感染防止の対策を強化します!」だそうです。
    いつの時代に生きているのだろう。

  7. 【6463648】 投稿者: 在校中  (ID:xr/3Q9yLTok) 投稿日時:2021年 08月 30日 16:00

    小学校でのコロナ対応は難しい問題です。
    それぞれの家庭環境も違いますから、保護者の思いもそれぞれ。
    確かに学校側の対応として、①オンライン授業希望、②通学授業希望を保護者にヒアリングして、選択制にしてもらえば良いかとは思います。
    準備は大変かもしれませんが、オンライン授業でもいいという家庭、保護者にはそのように対応することも大事です。
    ただ、うちは、普通に通学させたい派です。
    まだ低学年ですので、人間形成に必要な人との関わりを減らして欲しくないと思っています。ですので、むしろ半日授業とか中途半端でなく、普通に戻してもらいたい。
    いづれにしても、選択制をいれてもらえたらと思います。
    経営陣も学校の先生方も、大変だとは思いますが、公立でも私立でも関係ないことだと思いますので、ぜひ頑張ってください。

    保護者として協力すべきはいたしますので。

  8. 【6463805】 投稿者: とおりすがり  (ID:v69eSyIEits) 投稿日時:2021年 08月 30日 18:31

    それではお休みなされば良いのでは?今は自主休講は欠席にならないと聞いています。専らこのような方はリモートばかりでも文句をお言いになるのでしょうけど。
    友人のお子さんがこちらにお世話になっています、我が家も第二子はこちらにお世話になりたいと常々感じております。コロナ対策も学力向上も学校をあげて真摯に取り組んでいる印象です。学習に相応しくない態度の生徒にも毅然と対応なさっているともお聞きしています、そういう意味では恨みを持たれる方もいらっしゃるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す