最終更新:

26
Comment

【3170651】今年の倍率は?

投稿者: 行学の二道   (ID:i4hov/ijgyg) 投稿日時:2013年 11月 09日 00:42

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

こちらの学校の今年の倍率はいかがだったのでしょうか。

我が家は補欠の通知を頂きました。

やはり新校舎や文教ファミリークラブの効果があり、倍率は上がっていたのでしょうか…。

例年補欠の繰り上げはあるのでしょうか?情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3171419】 投稿者: Me too  (ID:qPDbIlRV1s2) 投稿日時:2013年 11月 10日 02:55

書き込みがありませんね。
    我が家も補欠を頂いております。

考査待機中にお話をした保護者の方曰く、
    保護者の人数が70名以上いる(数えたそうですw)
    とのことでしたので、公式で発表されている昨年の
    データから推測すると、

一次
    男子受験者数22名、合格20名、
    女子受験者数20名、合格15名

とありますが、今年は70名以上という事は
    昨年の一次受験者数が42名に対し、確実に30名は
    多いわけですよね。
    今年の男女比が不明なので、正確な倍率は出せませんが、
    1次の募集人数が男女合わせて50名で、内部進学者含むと
    あるので、受験組から昨年同様35名ほどが合格すると
    計算すると、1次の倍率は2倍ということになるのでは
    ないでしょうか?

いずれにせよ、昨年より上がってますね。
    トピ主さんのおっしゃる通り、学内学童のファミリークラブの
    効果や、新校舎などに注目された保護者の方が多かったのでは
    ないでしょうか?
    我が家も私が働いておりますので、魅力的に感じておりました。

ただ、こちらは2次もありますので、学校側で1次の時点で確保
    したい人数が決めっていのかどうかによって、1次の補欠の繰り
    上げが決まってくるのではないでしょうか?勝手な推測ですけど。

1次の入学辞退者と2次の志願者数でも違ってくるでしょうし。

昨年の2次
    男子受験者数2名、合格0名
    女子受験者数1名、合格1名

昨年同様であれば、1次で新入学児童数は確保しておき、
    2次はあくまでオマケ的な感じを受けますね。

私も昨年のこのデータを見て、2次より1次で受験した方が
    いいだろうと、駆け込みで1次の願書を提出致しました。
    第1志望の学校にご縁を頂けず、第3志望の結果が出る
    前でしたので。

でも、今年は1次の受験者数が昨年より30名以上も多いと
    いうことは、学校側も来週から始まる2次の志願者数に
    よって、1次の補欠の繰り上げを調整するのではないでしょうか?

また2次で10名以上志願者数がいれば、1次の補欠繰り上げを
    せずとも、2次で児童を確保出来ますし、1次の時点でさえ
    都内のほとんどの学校が考査は終了しているため、こちらが
    第1志望のご家庭はもちろん、他からご縁を頂けなかった
    ご家庭は入学辞退はされないのではないでしょうか?

上記もろもろからあくまで勝手な推測ですが、今年の
    補欠の繰り上げは、ちょっと難しいのかな?と想像
    してしまいます。

回ってくるとしたら、2次終了後か国立終了後か。
    それとも1次の入学手続き状況によるのか???
    色々と考えてみましたが、わからないですねw

いずれにせよ、トピ主さまはもちろん、繰り上げをお待ちの方に
    良いご連絡があること、心よりお祈り申し上げます。

我が家はすでに合格頂いている学校と、こちらからも
    合格を頂けたらこの2校のどちらかを検討しようと
    思っておりましたが、ストレート合格でなかったため、
    繰り上げのご連絡を頂いたとしても、辞退する予定です。

働く母としては、こちらのファミリークラブは魅力的だった
    だけに、少し残念です。
    しかしながらすんなり合格を頂けなかった我が息子には、
    ご縁のない学校だったのかな?と思っております。

長々と勝手な推測、失礼致しました。

2. 【3171520】 投稿者: みやび  (ID:zA.Jf0MBJG6) 投稿日時:2013年 11月 10日 09:14

上の方が昨年度と書かれております内容が事実と異なりますので
    お答えします。

昨年度二次は8名程度受験で男子1名の合格です。
    毎年こちらは二次試験では1~2名しか合格できません。
    たぶ一昨年とお間違えのデータではないでしょうか。

昨年度は確か50番か51番までの受験番号でした。
    今年は募集人数も増えておりますが、お受験されている方も増えていると
    思います。

早く吉報が届きますようにお祈りしております。

3. 【3175612】 投稿者: 行学の二道  (ID:ClFwmHyaZSs) 投稿日時:2013年 11月 14日 03:53

トピ主です。
    昨日補欠繰上りの連絡を頂くことができました。

Me too様

私自身、考査待機中に耳にした一番大きな受験番号が74でした。
    Me too様が書いてくださった内容は、本当におっしゃる通りと感じ、今年の補欠の繰上げは厳しのだろうな…。
    と半ば諦めておりました。
    今回、我が家も既に他校から合格を頂いておりましたが、子供が大の本好きでこちらの学校を特に気に入っていたこともあり、もし合格を頂けたらこちらの学校にと、気持ちが傾きつつある状況での補欠通知でした。
    Me tooさんのおっしゃるように、すんなり合格を頂けなかったと考えるととても迷いますし、初めから合格をくださった学校を辞退させて頂くのは大変心苦しく思います。最後にもう一度主人とも話し合って進学先を決定したいと思います。
    学校は違いましても、お互い親子共に楽しい小学校生活を送りましょうね!この度は本当にありがとうございました。

みやび様

今年は募集人数も倍に増えましたが、受験者数も増えたことを実感いたしました。
    詳細はまだ不明ですが、内部進学の枠も増えているのでしょうね…。

おかげ様で昨日良い知らせを受けることができました。温かいお言葉をありがとうございました。

以下、補欠繰上げをお待ちの方、これから二次試験を受けられる方、来年以降受験の方へご参考までに…。

こちらの学校の場合、補欠繰上げの連絡は電話ではなく、簡易書留速達で届きました(補欠通知時に番号はありませんでしたので何番目の繰上げかは不明です)。
    また繰上げの連絡ですが、1月31日を最終とさせて頂きますとのことでした(こちらは学校に電話で問い合わせをした際に頂いた確かな情報です)。

4. 【3176379】 投稿者: Me too  (ID:JIZFAkXbczI) 投稿日時:2013年 11月 14日 20:12

行学の二道さま
    おめでとうございます!本当によかったですね!
    待てば海路の日和あり!ん?こういう時に使用して
    いいのかな?
    何はともあれ、おめでとうございます!

みやびさま
    一昨年のデータとお間違えでは?とのことですが、
    お受験じょうほうの文教大学付属小学校の入試情報の
    入試結果の欄に2012年と記載されていたものを、
    私は参考に推測したので、昨年と明記させて頂きました。

うちにはまだ、繰り上げの連絡がございません。

先日は繰り上げを頂いたとしても辞退する予定と
    申し上げましたが、やはり、ファミリークラブは
    魅力的だと改めて思っております。

公立小学校の学童は、私立・国立の小学校に進学した
    児童でも、希望すれば入れるようですが(私の在住している区はですが)
    18:15までとのこと。

我が家にとって、微妙な時間です。せめて19:00までであれば、
    主人か私のどちらかが家に子供が帰宅するまでに戻る事も
    可能だとおもうのですが、18:15であると、とっても微妙...。

その点、こちらのファミリークラブは、最長20時までですから、
    いざと言うときにも心強いですよね。

うーん、やっぱり魅力的!
    ま、繰り上げのご連絡を頂いてないので、どんなに惜しんだところで
    どうにもならないのですがw

行学の二道さまの繰り上げ合格の連絡の投稿は、現状、まだ繰り上げの
    連絡を心待ちにしてらっしゃる方にとって、とても有力な情報だと思います!

それぞれのご家庭にとって、
    笑顔で4月の入学式が迎えられますように!

失礼致しました!

5. 【3259232】 投稿者: はちみつ  (ID:p38tCikeoRA) 投稿日時:2014年 01月 27日 23:31

今年二次で知り合いが合格しました。
    補欠がまわっていないのに、二次募集で二次合格者が優先ってことなんでしょうか?
    塾の情報だと新校舎で期待していたが思ったより願書が集まらなかったようだ、と聞いていました。二倍で辞退者がかなりいるような学校で補欠がまわらない、でも二次で取るって…これ本当ですか?

6. 【3585238】 投稿者: ドキドキ  (ID:EY3G4uFyfoA) 投稿日時:2014年 11月 18日 21:14

今年の一次を受け、補欠を頂きました。
    繰り上がり情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

7. 【3605366】 投稿者: 例年  (ID:J9TY2tWt1Q.) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:39

2次募集はしています。
    敢えてこの時期にして優秀なお子さんがほしいので…ただ1、2名しかとらないので卒業生のお子さん
    などがいる場合は難しくなります。

今年の1年生も52名いますし、夏休みの作品展を見ても以前よりは熱心なご家庭のお子さんが増えていると思いますよ。
    低学年から中学受験を視野に入れている方もいらっしゃいます。

ご縁があるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す