最終更新:

17
Comment

【4387515】付属中学校への推薦(進学)について

投稿者: 入学希望   (ID:c4TwSrHMntU) 投稿日時:2017年 01月 07日 03:34

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

付属小学校からそのまま付属中学校に進学させたいと考えているのですが、どの程度推薦を頂けるものなのでしょうか?例えば、成績上位者7割程度とかほぼ全員とか。なにか基準があるのでしょうか?
また、過去の書き込みの中に推薦を頂いても一般生と一緒に受験をするといったような内容のものがありましたが、不合格になることはどの程度あるのでしょうか?
ご存じの範囲で結構ですので情報を頂きたく、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5905304】 投稿者: びっくり  (ID:EjYcdxNmQ9A) 投稿日時:2020年 06月 09日 14:10

    多くの公立小中高、多くの私立校が分散登校などをさせてコロナウィルスへ警戒をしている中、こちらの学校は既に夕方まで授業があると伺いました。
    すごいですね!
    ご家族はさぞかしご心配ですね。。

    以前説明会に伺い志望校に!と思っていましたが、完全に外しました。。
    命より大切なものはありませんからね。

  2. 【5915363】 投稿者: 在校生  (ID:AChJltoVhak) 投稿日時:2020年 06月 18日 22:16

    色々な考えがあると思います。
    ちなみに他の私立校でも通常授業の学校もありますし、いちいちここに書き込みする内容ではないと思います。文教小は少人数で衛生面はかなり強化しています。私学なので今回の事態からさらに空気清浄機も追加で入りしっかり対応して頂いてます。
    その他色々、対策して頂いており、
    志望するもしないも自由ですが、嫌なコメントはされない方が身のためです。

  3. 【5941558】 投稿者: 中学進学について  (ID:GiDSPMmygVI) 投稿日時:2020年 07月 11日 18:11

    新型コロナ対策としては校内では十分になされているようですが、
    おっしゃる通り、確かにもっと分散登校は維持できればと思いますね。
    少し前までは、分散登校でした。しかし感染拡大していますので、また分散登校に戻る可能性もありますね。

    うちは電車ではなく車で坂の下近くの道までは登校しています。
    そう言う手段もありますよ。
    後は間隔が2m開くよう机が並べられ、
    教卓にも透明のボードがあると子供は言っているので、
    学校内感染は防げるのではと思います。

    今年から2クラス編成入学組の中受でした。
    人数が増え、教育熱心なご家庭も多いのでどうなるかと見守っておりましたが、灘、開成、浅野、慶応など、おおっと思うような所に合格されていらっしゃいましたね!めでたい限りです。

    付属中学も最近評判が良いらしいですが、どう言う様子なのか見学に行ってみたいですね。

  4. 【6706487】 投稿者: お世話になりました  (ID:3Da9YHw8sU2) 投稿日時:2022年 03月 12日 07:40

    校長先生が素晴らしく、6年後には中高も伸びるかと思って選びましたが
    中高の方は思ったより伸びず魅力をそこまで感じなかったので、中学は外部に行きました。
    校内で何度か受ける模試の偏差値で50以上とれれば、付属中学への進学資格が得れるそうですが、特待生資格を取るには一般生と一緒に受験する必要があります。
    進学資格を持ったまま外部受験もできますが、うちは進学希望を出さずに外部受験しました。

  5. 【6714922】 投稿者: 中学受験応援校?  (ID:EOJzsP6oTmo) 投稿日時:2022年 03月 18日 09:37

    文教小から文教中へ進学もできる上、開成中や麻布中に合格する方もいるということで、中学受験に前向きな学校のようなので魅力を感じています。

    説明会では中学受験を応援してくれるというお話でしたが
    平日は毎日4時近くまで学校があるので塾へ遅刻してしまうとか、土曜日も学校があるので週末のテスト勉強をする時間がないとか、子供の負担が多い学校だと聞いたので心配しています。
    入学したら大変な毎日なのでしょうか。
    先生に話したら改善してくれる校風ですか。

  6. 【6716653】 投稿者: お世話になりました  (ID:QxthT702Dqo) 投稿日時:2022年 03月 19日 16:38

    「改善」というのは良くわかりませんが、早退とか各家庭の都合は考慮してくれます。毎日とか毎週とかは聞いたことないです。

    どこの学校を志望してどこの塾に行くのかによると思いますが、週末のテスト勉強というのはちょっと違う気がします。
    学校で中学受験向けの補習もしてくれるので、中堅校クラスまであれは塾に行かなくても行けそうな雰囲気ですが、SAPIXとかに行く子は補習行かずに塾に直行です。塾側も一般的な小学校の時間を考慮して時間割設定しているので、早退しないと塾に行けないとかだと、通学時間が負担になるレベルじゃないのかなと思います。
    制服のまま塾に行く子は、チラホラいたようには思います。

  7. 【6716916】 投稿者: 中学受験応援校?  (ID:xglSdGdtOQg) 投稿日時:2022年 03月 19日 20:46

    教えていただきありがとうございます。
    5~6年前に近所で通学されていた方が「いい学校だけど学校の拘束時間が長い」と話していた記憶があります。
    魅力的な学校だと感じる分、今の様子を知りたくて色々調べています。

    掲示板を見ていると、保護者の意見が通らないなど苦情を書き込んでいる方が多くいるようでしたので、「改善」というか「柔軟」に対応してもらえる学校なのか気になっています。

    ホームページでは15:25に終礼となっていますが、実際は16時頃なのでしょうか。
    SAPIXや日能研や早稲アカなど色々調べているものの、まだ塾は決めておらず
    いずれにしても制服で通塾することは避けたいです。
    どこの塾も平日は17時には始まるようですし、土曜日に塾がある場合は13時となっていて、学校から塾へ直接行かないと間に合わないのではないかなと思うのです。

    中学受験と学校生活を両立できそうな学校を探しているので
    文教小は学校の時間が長すぎるのかと心配で質問しました。

  8. 【6717945】 投稿者: お世話になりました  (ID:QxthT702Dqo) 投稿日時:2022年 03月 20日 17:02

    全体に関わる話が、一保護者の意見で決まるようなことはないですが、
    一人一人に閉じる早退などの対応は柔軟にしてもらえたように思います。

    コロナ対応で下校時も分散しているので学年によっては15分以上遅くなるようです。
    位置関係次第かもしれませんが、制服で塾に行かせたくないなら、私立小学校と大手塾の組み合わせは難しいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す