最終更新:

4
Comment

【4413765】編入について

投稿者: ほのぼの   (ID:0p7g3OPEtps) 投稿日時:2017年 01月 25日 12:40

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

編入試験を受けて入られた方の情報を教えていただきたいのですが、編入試験は空きがあれば随時募集となっていますが、国語、算数、面接でしたか?
編入試験を受けるにあたって、塾などに通われましたか?
宜しくお願いいたします。
当方、海外転勤より戻り公立の小学校に現在通っている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4413918】 投稿者: そ、そうなの?  (ID:CSea3IOWIHw) 投稿日時:2017年 01月 25日 14:16

    編入試験内容(条件)は、学校に問い合わせて差し支えない内容と思いますが。
    こちらの学校への編入で、事前にそのための塾かよいというのは聞いたことがありません。

  2. 【4414643】 投稿者: ほのぼの  (ID:QCylAWEV/eM) 投稿日時:2017年 01月 25日 22:03

    ご回答ありがとうございます。
    こちらの学校方針やたまたま見かけた生徒さんが素晴らしく、こんな学校に通えたらと思い、ご質問させて頂きました。
    小学校受験の準備などまったくしていない子なので、通常の勉強程度で良いのか?それとも、塾などでお勉強しないと編入試験では入れないのか?ならば塾に行かせなければいけないと思い、ご質問させていただきました。
    学校に直接試験内容を問い合わせてみます。

  3. 【4418926】 投稿者: チャイ  (ID:qjfrwcVfi5g) 投稿日時:2017年 01月 28日 12:41

    子供が編入したことがあります。
    我が家の場合は、
    まず学校にお電話して編入試験についてお話しを聞かせていただき、校内を見学できるかお願いしました。
    幸い、是非見に来てくださいとのことで伺いました。
    校内を案内してくださり、相談、質問も受けてくださいました。


    試験は国算と面接でした。
    特別な準備をしなくてもよいとのことでしたが、我が家は中学受験の準備をしており
    編入先はやや先取り学習をしていましたが
    試験は問題なくできたようです。

    少し準備をしたのは面談です。
    編入を希望する動機など詳しく聞かれました。
    親子で事前に、こんなことを聞かれたらこう答える、など相談してから臨みました。
    また、授業についていけるか、馴染めるかとを
    能力のことではなく、意欲を見られると思ったので
    とにかく前向きな受け答えを子供に教えました。

  4. 【4423525】 投稿者: ほのぼの  (ID:QCylAWEV/eM) 投稿日時:2017年 01月 30日 19:58

    実体験を教えていただきありがとうございました。
    面接ですね。重要ですよね。
    息子が、ちゃんと答えられるか。打ち合わせ重要ですね。
    なぜ編入を希望してるかとか、確かに前向きな回答が大事ですね。入ってからも公立校よりだいぶ進んでるので遅れないかとかありますね。
    目上の人への正しい日本語も練習して頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す