最終更新:

6
Comment

【1096075】制服

投稿者: 来年度   (ID:qEGnY/8dtiw) 投稿日時:2008年 11月 19日 15:59

来春からこちらの幼稚園に通園することになりました。
制服のことでお伺いしたいのですが、
採寸はいつ頃行われるのでしょうか?
また、毎日の通園では制服着用になるのでしょうか?それとも、普段の通園では私服で、行事の時のみ制服を着るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1097909】 投稿者: 楽しみですね  (ID:zkvuECjwOGM) 投稿日時:2008年 11月 21日 09:17

    おめでとうございます。
    我が家は数年前にこちらの幼稚園を目指しましたが、ダメでした。
    現在は、小学部に通っています。
    ですので、採寸の時期は分かりかねますが、制服の着用に関しましてはスレ主様の言われるように、普段の通園は私服で、行事の時に制服を着るで間違いありません。
    本当に楽しそうな幼稚園ですので、親子で思いっきり楽しんでください。

  2. 【1099068】 投稿者: 来年度  (ID:qEGnY/8dtiw) 投稿日時:2008年 11月 22日 09:22

    楽しみですね様

    ご回答どうもありがとうございます。
    様子が分からなかったものですから、とても助かります。

    楽しみですね様のお嬢様は、小学部に通われているのですね。
    きっと楽しまれていることでしょうね(^^)

  3. 【1099089】 投稿者: 在園  (ID:Gy6IqA1nDQ2) 投稿日時:2008年 11月 22日 09:45

    一月か二月の入園前母の会にて、入園グッズ(スモック等)の説明や、制服採寸があります。
    楽しみですね様のおっしゃるとおり、制服は入園式(全学年出席)、卒園式、創立記念日の年三回のみ着用で、あとは膝の見える丈の私服になります。
    幼稚園は自由保育ですが、とても充実した日々で、子供もよそでは出来ない経験をたくさんして、とても楽しく過ごしています。
    また、先生方もきめ細かく見てくださり、園長先生も毎日一緒に遊んでくださる、素敵な園です。
    楽しみになさってください。

  4. 【1099811】 投稿者: 来年度  (ID:qEGnY/8dtiw) 投稿日時:2008年 11月 23日 00:29

    在園様

    制服採寸などに関しての貴重な情報を、どうもありがとうございます。
    制服は、年に3回程度しか出番がないのですね。
    普段の通園には『膝の見える丈の私服』とのことなのですが、、
    皆さんどのようなお洋服を着ていらっしゃるのか、もしよろしかったら教えて戴けないでしょうか?
    ワンピースなどの多少お出掛け着のような装いのお子様もいらっしゃるのでしょうか?それとも、どろんこ遊びなどを想定されて初めから動きやすいキュロットや半ズボンなどをはかせて行くのでしょうか?
    また、幼稚園に着いてから遊び着にお着替えをするものなのでしょうか?

    それからもう一つ分からないことがあるのですが、、(質問が多く申し訳ございません。。)
    スモッグや通園リュックなどは、ご自分で(お母様が)手作りされる方が殆どなのでしょうか?
    それとも、お店で作って戴いても大丈夫なものなのでしょうか?

    園長先生も毎日ご一緒に遊んで下さるなんて、本当に素敵ですね!

  5. 【1099967】 投稿者: 在園  (ID:w9YPzId.8T2) 投稿日時:2008年 11月 23日 09:43

    私服は、膝が見えなくなる丈やタイツ以外なら、何でも大丈夫です。
    幼稚園ではエプロンやスモック、お砂場パンツに着替えるため、ファミリアなどのワンピースの方もいらっしゃいますし、カジュアルなショートパンツもあり、です。
    どこでもそうだと思いますが、自分で脱ぎ着しやすいものを、ということですね。
    作るものはサイズが細かくきめられており、数も多いかと思いますが、出来るものは自分で作り、どうしても無理なものは、どなたかに頼まれてもよいのではないでしょうか。
    それでも、刺繍などはお母様が入れられたほうが、子供も喜びますし、入園まで時間はありますので、ゆっくりと用意されると良いと思います。

  6. 【1100478】 投稿者: 来年度  (ID:qEGnY/8dtiw) 投稿日時:2008年 11月 23日 23:13

    在園様

    色々と教えて下さり、有り難うございます!
    お話に寄ると園でお着替えをするということですので、着脱が自分で出来るお洋服を着せて行くのが良さそうですね。これからは、そういったお洋服を買い揃えて行きたいと思います。

    作る物に関しましては、やはり手作りが基本なのですね。
    種類が多そうですが、娘のために頑張って手作りをしてあげようと思います!

    どうも有り難うございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す